• 締切済み

協議離婚書に年金分割を記載したいのですが文面がわかりません

離婚にともない離婚協議書を書いています。 年金分割について文章を考えていますが、以下の文章でいいのか? はじめてのことで年金分割のこともむずかしくどのように文章にしたらよいのか 甲(夫)、乙は(妻)です。 以下の文章でいいのでしょうか? 甲と乙は平成●年●月同居から婚姻期間中の厚生年金納付記録の取り扱いに関して甲を第1号改定者、乙を第2号改定者として対象期間にかかる被保険者期間の標準報酬の改定又は決定の請求をすること、及び按分割合を50%とすることに合意した。 早く離婚届と離婚協議書を提出しなければいけません。 的確なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tamasa_
回答No.2

離婚協議の公正証書を作られるなら 公証役場できちんとした文面を考えてくれるかと思います。 私の場合、強制執行約款付離婚協議書を作りましたが ネットでサンプルを探して、自分なりに作成 公証役場で話し合い、文章は公証人が改めて作成 (私が作成した物に足りない部分を追加などなど) 作成後、主人と二人で確認しました。 ↓のURLの10条が年金のことになっています。 参考になるかわかりませんが頑張ってください。

参考URL:
http://mukyajim.net/sample.html
maitta21
質問者

お礼

tamasa_さん 回答ありがとうございました。 tamasa_さんもきちんと手順をふまれて離婚手続きされたのですね。 離婚をすると決めて離婚届を提出するまでには想像以上に精神と忍耐が 必要です。 それと、参考URL:はわたしがネットで参考にしていたサンプル文章よりわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。 励みになりました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

法律カテゴリーの方が詳しい事書いてくれますよ・・・・ ここは一般向きです、司法書士か行政書士の方が書いています。

maitta21
質問者

補足

h-kazugonさん 回答ありがとうございます。 ネット検索で離婚協議書のサンプル文章を参考にして、子の親権等の 取り決めは記載できましたが、年金分割の2分の1確保の文章が 上記の内容でいいのかどか確認をしたかっただけでした。 いわれるように司法書士か行政書士にお願いするれば簡単ですが、 金銭面もありますので、・・