• ベストアンサー

フランス語に詳しい人(話せる人)に聞きたいです

日本語で言う「お菓子」は、フランス語で何て言うんですか? タルトとかパイとかケーキみたいな、豪華(?)なお菓子です。

noname#93131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <日本語で言う「お菓子」は、フランス語で何て言うんですか?> 1.お菓子全般の総称的な呼び方は、既に回答の出ているように gateau(ガトー) となります。 2.またケーキ屋さんなどで売られている「手作り」のケーキなどは pattiserie(パテリッスリー) と呼び、ケーキ職人のことを pattisier(e)(パティシエ) と呼びます。これは最近日本でもそのような呼び方が定着しているようですね。 ご質問2: <タルトとかパイとかケーキみたいな、豪華(?)なお菓子です。> 1.タルト、パイ、などの分類わけになると、それぞれのカテゴリー化した名称があります。 例: tarte(タrt)「たると」、feuilletee(ファイユテ)「パイ」 *なおアップルパイなどは、tarteが使われます。 2.デコレーションケーキのような豪華なお菓子をフランスの専門用語では entremets(アントルメ)「豪華ケーキ」 と言います。 3.entrementsはもともと「宴会の余興」という意味ですが、宴会やパーティなどを華やかに彩るお菓子、という意味で、豪華ケーキなどを指す語として料理業界では使われているようです。 4.日本でも有名なパリの某ケーキ屋で、顧客スタンプが最後までたまるとアントルメをもらえるのですが、あと少しという時に購買間隔期限を過ぎてしまい(3ヶ月間購入履歴がなければカードが無効)、アントルメに手が届かず悔しい思いをしたことがあります(笑)。 そこでもアントルメとは二段からなる豪華ケーキのことでした。 なお、上記の仏語には仏語独特のアクセント記号がありますが、このサイトでは文字化けするので明記していません。辞書等でご確認下さい。 以上ご参考までに。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• apollon7
回答No.1

お菓子はガトといいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「お菓子」は「ガト」ですね。