• 締切済み

9月13-15に神戸から信州にバイクでツーリング

日時 :9月13-15 出発地 :神戸から3台、大阪から5台。 1日目の予定 大津saに8時に集合、バイク8台、ホーネット250cc、バルカン400cc以外は1000cc以上のツアラー系バイクです。 岡谷ICに13時頃に到着の予定ですが、夕方に白樺湖から10km程北西にあるペンションに行くまでのプランが思いつきません。そこに行くまでが相当な距離なので、着いてからはそんなに走れないとは思いますが、お奨めルートを御教示頂けますでしょうか? 2日目の予定 夕方に下呂温泉に着けばいいのですが、下呂まで高速? 下道? こちらも合わせてお奨めルートと現地の気温、服装についても御教示頂きます様宜しくお願い致します。 困り度: 困っています 質問投稿日時: 08/08/09 08:00

みんなの回答

• buxb9r
回答No.1

それだけ移動してきても走る気マンマンなら、岡谷ICからR142で和田峠→ビーナスライン→白樺湖。 少しゆっくりしたいなぁ?と思うのでしたら、諏訪湖畔の温泉にでも浸かって(諏訪湖SAにも温泉ありますけど)から、R20→R152で白樺湖へが良いと思いますけど。 2日目は、上記次第ですが・・・・・ 少し早めに宿を出て、ビーナスライン→県道67→松本→R158→安房峠道路→R158→飛騨高山→下呂。 ビーナスを前日に走って満足したのなら、諏訪ICから松本ICまでショートカット(R20~R19は塩尻~松本が平日でも混みますので)→R158→県道26→県道39(野麦街道)→R361→飛騨高山 と言うルートも面白いですよ。 服装ですが、9月中旬とは言え日中はかなり暑いです。長袖Tシャツでも暑い時がありますからねぇ・・・・・しかし早朝、白樺湖付近・ビーナスラインだとかなり寒い思いをしますし。 まぁ、3シーズンジャケットが無難な選択かと。

Jack-81
質問者

お礼

buxb9rさん。 早速のご教示ありがとうございます。 走る気は満々なんですが、なんせメンバーの平均年齢は軽く50オーバーなんで、マッタリコースで考えてみます。 2日目の、コースでは特に野麦街道が魅力的ですね。 服装は着たり脱いだりが大変そうですね。 色々とご指導有難うございました。