• ベストアンサー
  • 困ってます

複数のデータ系列の線の太さを変えたい

Excelの折れ線グラフやレーダーチャートで、複数のデータ系列の線の太さを一括で変えたいのですが出来ないのでしょうか? 右クリックして「データ系列の書式設定」を使っても1つずつしか変えられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

マクロでやる事例です。グラフ上をクリックして選択状態にした後、マクロを実行してください。 Sub test() Dim i As Long Application.ScreenUpdating = False On Error Resume Next '存在しない系列を指定してエラーで止まるのを防止 For i = 1 To 100 '100系列も無いと思うので適当な数字に変更して下さい ActiveChart.SeriesCollection(i).Select With Selection.Border .Weight = xlThick '線の太さ End With Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub 自動記録マクロを若干手直ししたものです。線の太さには、 XlHairline,XlMedium,XlThick,XlThin などがあります。

質問者からのお礼

うまくいきました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1系列しか選択できないので、一括では変えられないみたいです。 少し手間を省くには、次の系列を選択して「F4」キー(前と同じ)を押すと、同じ線の太さに変更されます。 この「F4」キーは、ExcelだけでなくWordなどでも有効です。

質問者からのお礼

やっぱり一括で変える機能はないんですね。 ありがとうございます。