• ベストアンサー

エクセル グラフ 時系列データを逆順に

時系列データを折れ線グラフにすると、 通常は、データの上の数値から、グラフは左から右に作成されると思います。 その順番を、右から左に変更したいと考えています。 ※ただし、グラフ化前の表自体を、ソートするのは避けたいです。 グラフ内で変更することは、できますでしょうか? 宜しくお願いいたします。エクセル2013を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

横軸をクリックして選び、右クリックで「軸の書式設定」をクリックし、「軸を反転する」にチェックを入れてみてください。

kenthehg
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事目標のグラフを作成することができました。

関連するQ&A

  • エクセルグラフ データケーブル・系列の入れ替え

    前回質問・回答済のもので、新たに質問いたします。 グラフ作成で、 系列が、 (系列1)売上、(系列2)粗利 横軸が、 (左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 となってしまうものを、 前回教えてgooで質問した所、 ”グラフのX軸を右クリックして、書式設定を選んで、 目盛タブをクリックして、その中にあるチェックボックス3つ  項目境界で交差する  軸を反転する  最大項目でY/数値軸と交差する” と、教えて頂き、見事、 横軸 (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 棒グラフ上 (左)(系列1)売上 (右)(系列2)粗利 で成功致しましたが、 それに、「データテーブルを表示する」をチェックすると、 データテーブルの系列 (上)(系列2) 粗利 (下)(系列1) 売上 となってしまいます。 これを、 データテーブルの系列 (上)(系列1) 売上 (下)(系列2) 粗利 としたいのですが、 どの様にすれば良いでしょうか? 説明が下手くそで誠に申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。 【前回の質問】 変なタイトルでわかりづらくて大変申し訳ありませんが、 エクセルのグラフで、 縦の棒グラフを使って年間別の売上を作っております。 横軸が、(左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 になってしまいます。 その逆の (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 にしたいのですが、 (1)データをいじらず、逆にすることは出来ますか? (例えば、系列の順序を変更する時に データ系列の書式設定→系列の順序 ように変更する場所があれば。) (2)やはり、元のデータを並び替えなければならないのでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは、EXCEL 2003 です。 宜しくお願い致します。 【前回;回答者からのコメント】 グラフのX軸を右クリックして、書式設定を選びます。 目盛タブをクリックして、その中にあるチェックボックス3つ  項目境界で交差する  軸を反転する  最大項目でY/数値軸と交差する のすべてにチェックを入れてみてください。 私が実験してところではこれで出来ました。

  • Excelグラフで系列が、、、。

    教えてください。  項目名に「数値」は使えないのでしょうか? ・まず、左列の「項目名」の部分を「数値」で順に書き、  右隣列にデータ数値を入れた表でExcelグラフを作りたい。  1系列なのですが、一見、数値列が2個並んでいる形です。 ・これでグラフ作成すると、横軸(X軸)の目盛は、1,2,  3,4、、、と自動記入されてしまい、項目として横軸の  目盛に付けたかった「数値」の項目名がデータとみなされ、  ふたつの系列のグラフになってします。 なにか対処方法はあるんでしょうか?   

  • エクセルの棒グラフで0の時、系列名を表示しない方法

    エクセルで積み上げ棒グラフと折れ線グラフの2種類のグラフを作成しています。 折れ線グラフの方は問題ないのですが積み上げ棒グラフの系列名を表示させると 数値が0の場合も系列名が表示されて重なり合ってすごく見づらくなってしまっています。 ツールのオプションでプロット設定を変更しても何も変化ありません。 0の所は系列名を表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 エクセル2000を使用しています。

  • Excelのグラフが自動的に変わらない

    ある表を作り、その数値を基にグラフウィザードを使用して 折れ線グラフを作成しました。 通常なら表の数値を変更するとグラフも変更しますが、 新しいExcel(2003)だと、グラフが自動的に変更されません。 ファイルを保存して閉じ、再度開くとグラフが変わっています。 数値を入力して、自動的にグラフに反映するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルで時系列グラフ

    エクセルで時系列データ(単純な数値)をグラフにしたいと考えています。(現在は折れ線グラフを使っています) ある時点からデータの計算方法が変わったために、データを非連続にしたいのですが方法が分かりません。(計算方法が変わる前と後で線をつなげない。ただし時間軸は継続させる) 系列を追加する方法では、新たなデータとして認識されてしまうため、上手くいきません。どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 *項目軸は四半期データのため、例えば99年の第一四半期なら99Q1という形式にしています。

  • EXCELグラフ作成

    EXCELグラフについて EXCELでグラフを作成すると通常左にデータ数値、下に時間数値が表示されますが、下の時間数値はそのままにして左のデータ数値を右に表示させることはできないでしょうか?データ期間が長いため左に表示されるとみずらくなってしまいます。誰かご存知の方教えてください。

  • 折れ線グラフのデータ系列のポイント時に疑問です。

    初心者です。勉強中ですので、どうしようもない相談ですみません。 (1)1月~12月までの売上合計折れ線グラフを作成したとします (2)一つのデータ系列のみ、値を付けたいと思います。 (3)9月のみ、データの値をグラフ上につけるため、まずは、折れ線グラフ全体を クリックしました。→折れ線グラフの全ての売上合計のデータ系列に■がつきました。 (4)その後、9月のみなので、9月のデータ系列の■の所のみ、クリックした所、 8月にも■のハンドルがつきました。 なぜでしょうか。同じような事を折れ線グラフですると、同じく希望の月の一つ前の月の データ系列も■がつきます。 しかしながら、棒グラフ、横棒グラフなどはつきません。 やはり、折れ線グラフは、前月から線を引っ張ってくるのでこうなるのでしょうか。 すみません、よろしくお願い致します。

  • Excel グラフ作成後のデータ並び替え

    Excel2003を使用しています。 時系列のデータで折れ線グラフを作成しました。 シート内のデータが平成20、平成19、平成18…平成元年と 左から右に行くにつれて古いデータ(単位;%)が入力されています。 上から下へは各項目についてのデータが入力されています。 これでグラフにすると、グラフの表示も平成20、平成19、平成18…平成元年という順番になってしまうのですが、 希望は平成元年、平成2年、平成3年…平成19年、平成20年という順番に並び替えたいです。 データ自体を並び変えるとグラフがうまく直せません。 作成済みのグラフが非常に多いため、グラフのデータ自体を並び変えた後、グラフを一から作り直すのは、非効率です。 そこでグラフから「軸の書式設定」から「軸を反転する」を選んだのですが、時系列は理想どおりになるものの、今度はもともと画面左側に表示されていたY軸(%)が画面右側にいってしまいます。 これは画面左側に表示しておきたいです。 どうしたら、解決できるでしょうか。 支離滅裂で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

  • Excel グラフ貼り付時データ表示が変わる

    こんにちは。 Excel2003で表とそのグラフを作成しました。 表は年月と数値(小数点1位で丸める)の簡単な物です。(下記) 2011年1月---21.5 2011年2月---22.1 グラフは1軸の折れ線グラフにオプションでデーターテーブルを つけいています。 この表を別のブックに貼り付けると年月が数字に化けて 40544の様になります。 また数値も21.45235のように丸めた数字ではなく生の値になります どのようにしたら上記の不具合が直せるでしょうか? ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで複数のグラフを描くには?

    エクセルで折れ線グラフを描いてますが、1シートにたくさんデータ表が有り、それぞれ同じグラフを書きます。その場合、系列がたくさんあるため、1個づつグラフを書くのが大変です。そこで、グラフをコピー・貼り付けで、データ範囲を変更したのですが、系列の名前と項目軸ラベルの表示がエラーとなります。たくさんあるデータに対して同じグラフを書く場合、2個目からは簡単に描く方法はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう