折れ線グラフのデータ系列のポイント時に疑問です

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が折れ線グラフのデータ系列について疑問を持っています。
  • 特定の月のデータ系列のポイントだけにマーキングしたい場合、他の月のデータ系列にも影響が出ることに困惑しています。
  • 折れ線グラフの特性により、前月のデータ系列もマーキングされてしまう原因について調べたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

折れ線グラフのデータ系列のポイント時に疑問です。

初心者です。勉強中ですので、どうしようもない相談ですみません。 (1)1月~12月までの売上合計折れ線グラフを作成したとします (2)一つのデータ系列のみ、値を付けたいと思います。 (3)9月のみ、データの値をグラフ上につけるため、まずは、折れ線グラフ全体を クリックしました。→折れ線グラフの全ての売上合計のデータ系列に■がつきました。 (4)その後、9月のみなので、9月のデータ系列の■の所のみ、クリックした所、 8月にも■のハンドルがつきました。 なぜでしょうか。同じような事を折れ線グラフですると、同じく希望の月の一つ前の月の データ系列も■がつきます。 しかしながら、棒グラフ、横棒グラフなどはつきません。 やはり、折れ線グラフは、前月から線を引っ張ってくるのでこうなるのでしょうか。 すみません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

有り体に言えば,そういうモノだとしか言いようのない部分です。 ちなみにプロットを1個選んでから,データ要素の書式設定で「線なし」にすると当該プロットの「前側」の線が消えます。つまり,折れ線グラフのデータ要素は「線と後端のプロット」で1セットと考えて良いのですが,それを選んだときに線の両端も一緒に選択されてしまうという具合に考えてみるのでも良いかと思います。 また参考としてデータ系列からデータ要素を選択する際,プロットじゃなく線をクリックして選択することも出来ますが,それで選択されるのはやはり後ろ側のプロットになります。 実際には,添付図のように選択されているプロットの方がほんの少しだけ目立って選択されています。

aki_12345
質問者

お礼

グラフつきのご回答、ありがとうございました。 1セットと考えればよいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

難しく考えずに、折れ線グラフだと線で繋がっているから 1つの系列を選択すると前の線が選択され、マーカーも 線とワンセットなので選択されてしまう、というだけのことでは。 選択されているように見えても、コマンドをかけると、選択した 系列にしか掛からないないので、こだわる事ではないと思うのですが。

aki_12345
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり折れ線グラフは、線で繋がっているので、ワンセットと考えるべきなのでしょうね。 本当にありがとうございました。