• ベストアンサー

敬老会のイベント??

早速質問させていただきます。 現在、介護職をしているんですが、敬老会のイベントはどんな事をされていますか??レクレーションの一環なんですけど。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin7755
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

その施設によってイベント内容は違うと思います。 幼稚園児や保育園児との交流はどこでも多いですね。以前いたところでは舞踊やコーラスのボランティアを招いての祝賀会風や昼食時を利用してバイキングパーティーで祝ったり職員のみで劇をして(昔を思い出すような内容)昼からは手作り屋台でお酒も含めて賑やかに・・・などといったことが多かったですね。  お金のある施設では演歌歌手などを招いていたようですよ。 美容フェスティバルもおつなものでした。  最後はこれまでの撮影したビデオを放映しながら雑談するというのがほとんどでしたが・・・ささやかなプレゼントも準備していました。 お金はかかりますけどご家族も招待していました。  お金お金って言ってごめんなさいね。でも施設ってホント苦しいんですよ(-"-)

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事遅れましてすみません。。。 バイキングパーティーとかいいですね~! 手作り屋台もいい感じがしますし。前にいた施設はお金があったので ニューハーフのショーをやっていました(笑)あとは、施設近くの高校の吹奏楽の演奏だったりと。 rin7755さんの意見も参考にさせていただき、もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

前行ってたところでは近所に保育園があったので来ていただいていましたね お遊戯とかしていただいていました

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事が遅れましてすみません。。。 やはり、施設によってやることは様々なようですね; いろいろと考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 老人会(敬老会)での出し物について

    介護療養型病院に勤務しています。老人会の係りとして、介護スタッフのほうから出し物の案をひとつ出さなくていけません。介護の仕事を始めてまだ4ヶ月ほどで、老人会(敬老会)なるものも全くの未経験です。 「患者様が中心となってできるもの」で時間にして、うーん、10~20分程度でいいでしょうか。なにかよいものはないでしょうか。

  • 敬老会でお勧めのゲームはありませんか

    敬老会にて4人でゲームをする事になりました。お年寄り参加型の愉しいゲームはありませんか?

  • 敬老会 小学二年生 挨拶

    町内会の敬老会の祝辞の挨拶をする事になりました。 二年生男の子です。 時間は一、二分です。 私なりに考えたのですが、まずは、自己紹介、おめでとう、うれしい、長生き、などなど、文をつなげましたが、時間があまります。 どんな事をいえばいいのか知恵をかしてほしいです。よろしくお願いします。

  • 敬老会に招待され代表として謝辞を述べることば

    市敬老会に招待され、米寿の祝品を贈呈される事になり、代表者として謝辞を述べることになりましたが、どのように話したらよいか悩んでいます。簡潔にかつ、分かりやすい言葉をアドバイス頂きたく、お願いいたします。

  • 介護施設で、敬老の日にプレゼント

    介護施設で勤務しているのですが、毎年敬老の日に、イベントを行います。 毎年、出し物をやって終わるのですが、 今回は、おじいちゃん・おばあちゃん全員に簡単なプレゼントをあげたいと考えています。 簡単なメッセージカードをプレゼントしようと思うのですが、全部で200人分くらいになるので、既にメッセージの書かれているカードがいいのです。 敬老の日専用(もしくは敬老の日として使える)のそんなカードって存在するのでしょうか? あるとすれば、どういったところで買えますでしょうか?ネットで買えれば一番良いです。 もしくは、メッセージカード以外で、高額にならず、みんなにプレゼントできる良いアイデアとかありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会のイベントは何やりましたか?

    同じような質問があったかもしれませんが、お願いします。 今2次会の幹事で何をしようか迷ってます。 2次会から参加する人もいるし、 披露宴ではざっくばらんな話が新郎新婦と出来ないので ゲーム等のイベントをするのではなく 2次会は話をする時間にした方が良いのかなとも思います。 皆さん、どうされましたか? どのような2次会に参加されましたか?

  • 敬老の日何を贈ったらよいでしょうか?

    夫は今年3月に私一人残してあの世に旅立った。二人きりの家族だったし、老々介護の苦難もそれがあるからこそ耐えられました。自分の身より妻を気遣い俺より先に死ぬな!と言っていましたが彼と私は、ほぼ同時に1月のある日別々の病院に入院したのです。夫は末期の腎不全、私は股関節も人工でしたが膝関節の手術のためでした。そして夫はそのまま家には永遠に帰れなく成りました。直接の原因は脳幹梗塞でした。毎年敬老の日にはささやかな思いついたままのユーモアグッヅ有り、衣類ありでしたが私にはねぎらいの心を伝える感謝の気持ちをくれました。病に倒れるずっと以前は色々なものを頂きました。もうそうする事も、される事も無くなってしまいましたが今年の敬老の日には遺影に何を供えたら良いでしょうか?私は優しかった夫を偲ぶ涙の宝石に成ると思うのです。が‥‥‥。 遺言どおり49日後大阪湾で波静かなヨットの浮かぶ海洋で散骨いたしました。

  • 卒業生を見送る会のイベント

    こんばんは。前にも同じような質問をしました。その際はお世話になりました。おかげで卒業生に渡すものについての案が色々浮かびました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174003 しかし私は、「贈る物」ではなく、手品や暴露大会などのイベントを知りたかってので、もう一度質問させていただきます。 今回私は大学で卒業生を見送る会(追い出し会)の幹事をすることになりました。その際のイベント(例えば手品や暴露大会)をしようと思うのですが何かいい案はないでしょうか?場所はどこかのお店で食べたり飲んだりしているときにしようと思います。もし桜が咲けば花見もいいなと思っているのですが。 去年までは結構しゃべり好きな先輩がいたので静かにならなかったのですが、今年はそういう先輩がいないので、静かにならないか心配なので、何かイベントをして盛り上げたいのです。 どんなものでも構いませんので、こんなのやってみたら?など軽い感じで色々教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 施設での委員会について

    老人保健施設で働いています。 去年、レクリエーション委員会を設立して、当施設の弱点であったレクが少なからずよくなりました。 ある施設ではすべての介護職員が何んらかの委員会にかかわっていると聞きました。 そこで、皆さんの施設でどんな委員会があるか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 病棟内でのレクリエーション

    現在療養病棟で介護職として働いているものです。 土日祝日に患者さんたちとレクリェーションをしているんですがビデオ鑑賞、カラオケ、魚釣りゲームなど同じレクリェーションの繰り返しで患者さんたちも飽きてきています。 なにかいいレクリェーションがあったら教えてください。