• ベストアンサー

PCがフリーズしたときは

こんばんは XP SP2を使っています。 PCがフリーズしたときはどのような対処が一番安全ですか? 私はいつもCtrlAltDeleteを行っています。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#65230
noname#65230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

XPはマザーボード・HDDに障害が発生していなければまずフリーズしません 万が一フリーズしたと思ってもしばらく放置が正解です(パソコンのスペックが足りずに処理中が多い) >私はいつもCtrlAltDeleteを行っています これもいいのですが、この後にどのようにしているのですか?

noname#65230
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>私はいつもCtrlAltDeleteを行っています。 さしあたりそれで正解です。 それも出来ない場合は、電源ボタンを押し続けて強制終了させます。 尚、フリーズの起こる原因を早めに突き止めて、フリーズが起こらないようにして下さい。 メモリ不足やメモリ障害、HDD障害、マザーボード障害、その他ハードウェア障害を疑います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

強制終了後のセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動

回答No.1

ctrl + ・・・が一番いいですね。 それが無理だったら、しばらく待ってみて、最終手段として強制終了ですね。

関連するQ&A

  • フリーズして動かないPCに・・・

    こんにちわ!いつもお世話になっております。 今日は会社のPCの事で教えて頂きたく投稿しました。 会社のPCはノートパソコンでXPです。 ウィルスソフト(ノートン)を入れていたそうですが、もう期限が切れたらしく、新しいソフトを買いに行かなければと思っていた所でPCがフリーズしてしまい、どうやってもフリーズが直らないそうです。これはウィルスのせいなのかな?と思いソフトを早く買ってインストールしてみたら?と言ってみたのですが、画面自体フリーズして動かないのにソフトを入れてインストールできるの?と言われ、そう言われればそうかな・・と思ってここで投稿させて頂きました。 次はウィルスバスターを買う予定みたいなのですが、まずはPCに入っているノートンをアンインストールしなければいけないですよね?その前にフリーズしているPCにソフトを入れて起動してくれるのかどうか・・・。 それともPCは修理に出した方がいいのでしょうか? まとまっていない文章ですみません(>_<) 私自身もそんなにPCには詳しくないので会社の方に聞かれても困りましたので皆様のご意見を聞きたくカキコさせて頂きました。よろしくお願い致します。

  • フリーズしてしまいます

    XPのHome Editionを使っているのですが, sp1をインストールしてからしょっちゅうフリーズするように なってしまいました. 特定の動作でフリーズするわけではなく, 特にソフトを起動していなくてもフリーズしてしまったりします. インストール前はこんなことはなかったんですが…. ちなみにメモリは256MBですが,これではいけないのでしょうか? 対処法などご存知の方,お教えください.

  • PCがフリーズ

    最近になってからなんですが、ソフト(主にPCゲーム)をインストール している最中でハングしてしまいます。 フリーズするソフトとしないソフトがあったのですが、基準がわからないので、CPU稼働率やメモリかと思ったんですけど、違ったみたいです。 何か似たようなケースや対処方がありましたら教えてください。 OS:Windows XP + Vista dual boot PC:自作

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて 最近になってPCが頻繁にフリーズを起こすようになりました。 それまで正常だったのに突然マウスポインタが反応しなくなりフリーズ、という形です。 起動直後になることが多いですが起動数時間たってからフリーズすることもあります。 ウイルススキャンをいくつかのソフトでやってみましたが、反応はなく 内部の掃除も一ヶ月ほど前に行ったばかりです。 デフラグ、履歴などの削除、常駐ソフトを減らす などやってみましたが改善されません。 フリーズの原因として何が考えられるでしょうか? Windows XP Home Edition SP3 Intel Core2Duo E8600 3.33GHz NVIDIA GeForce9800GT メモリ4GB

  • 必ずフリーズします

    はじめまして。 宜しくお願い致します。 ノートPCに電源を入れ1時間~1時間15分位、経過すると必ずフリーズを起こします。 その後は、何時間経ってもフリーズは起こしません。 しかし、家に帰って電源を入れると、再び同じ時間でフリーズします。 対処法がありましたら、教えて頂きたいと思います。 PCは、ノートパソコン(NEC LaVie LL750/9) OSは、Windows XP です。

  • PCが頻繁にフリーズします。(深刻)

    はじめまして。 タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。 ・状況 ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。 (もちろん操作不能) で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。 こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。 OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに 立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙 感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは 特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因 なのかと思っています。 説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • メディアセンターでPCがしばしばフリーズする

     TVのアナログ放送録画したものを再生しているときに、しばしば画面が途中で止まってしまいます。ファイルの同じところでフリーズするのでないのでファイルは壊れていないようです。同じところでフリーズするわけでもありません。  フリーズしたら、強制的に電源を落とすしかありません。  先日は、TVのアナログ放送録画ファイルばかりではなく、市販DVDの再生でもフリーズしてしまいました・・・  原因は何が考えられるでしょうか?良い対処法は? PC:DELL DIMENSION 9100 CPU:pentiumD 2.8GHz  RAM:1GB os: win XP MCE(Ver 2002) SP3

  • PCがよくフリーズします・・・

    タイトルどおりなのですが、インターネットをしているとき(特に動画等)を見ているときなど急にフリーズします。 最近では最適化中でもフリーズするようになりました。 フリーズにはどう対処すればよいでしょうか? あと、勝手ですみませんが、PC初心者なので分かりやすく回答をお願いします。

  • PCがフリーズします。

    私のPCはデスクトップでOSはXP-sp2 CPUpentium4 3.20GHZ RAM 1.00GB です。USBにマウス IOデータの外付けTVチューナーをつけてTVをみながらYAHOOのゲーム(碁)をしたり、ホームページをみたりしております。 最近このような使用状態でフリーズすることが、多くなってきました。原因は何なのでしょうか。解決方法は、お教え願います。