• ベストアンサー

PCがよくフリーズします・・・

タイトルどおりなのですが、インターネットをしているとき(特に動画等)を見ているときなど急にフリーズします。 最近では最適化中でもフリーズするようになりました。 フリーズにはどう対処すればよいでしょうか? あと、勝手ですみませんが、PC初心者なので分かりやすく回答をお願いします。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

とりあえずはウィルスチェックかな。 トレンドマイクロ オンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp フリーズの対処法としては、下のタスクバーを右クリックメニューから タスクマネージャを起動。「プロセス」タブからCPU使用量をチェック。 [System Idle Process]以外のものがCPUを大幅に使用しているなら、 それが重くなっている原因です。「プロセスの終了」で強制終了できます。 あとCtrl+Alt+Deleteの同時押しでもタスクマネージャが起動できます。 右クリックにも反応しない時に。 ※「System Idle Process」は無作業状態を表しています。  これが「99」と表示されているときは、CPUの使用率は1%ですよ、ということです。  何も作業してないときにはこれが「99」と表示されるのが正常です。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

マイコンピュ-タを右クリックし、プロパティをクリックすると 下から二行目あたりに 2.79GHz,1.00GB RAM 等という記述がある筈です。上の場合だと1ギガのメモリーを積んでいるよという表示です。これが512メガあるなら重くはなってもフリーズまではなかなか行くことはないと思います。  考えられる原因は二つです。 1.HDの劣化 2.熱暴走  1の場合は修理に出すしかないでしょう。これはスタート→ファイルを指定して実行で示される欄に >chkdsk c: /f と打ち込んでEnterキーを押してください。 これで正常に終わるようなら大丈夫です。  2の場合は小型の扇風機、なければ大きなヤツでもいいですから、風が本体の内部へ送り込まれるようにセットし、風を送る状態で走らせて見て下さい。これで正常に動くようなら熱暴走です。これはファンの故障または負荷の増大が考えられます。本体を冷却する方法を講じて下さい。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• bari_saku
回答No.1

原因は色々なことが考えられると思いますが、 1)OSの種類 2)インターネット環境 3)搭載メモリ とりあえずはこの3つを補足された方がいいと思います。 初心者とのことですが、ご質問文の情報だけでは的確な回答を求めるのは非常に困難だと思われます。

abc0
質問者

お礼

abc0
質問者

補足

OSはウィンドウズXPのホームです。(サービスパック2) インターネット環境はIEのバージョンは6です。回線速度は1,5Mです。 搭載メモリは512のはずです・・・(確認方法が分かりません・・・すみません・・・)