• 締切済み

pcがフリーズする

pcがフリーズする頻度が最近多くて困っています  フリーズする際はファンの音が大きくなり、画面やキーボード、マウスカーソウルも動かなくなります。そのあと自動的に再起動されます たまたまかもしれませんが㍶から離席した時が多い気がします どうすればフリーズしなくなりますか、回答お願いします

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.8

> そのあと自動的に再起動されます ということは、ブルースクリーンになってシステムダウンした後、自動再起動設定しているため再起動したものと思います。 根本的な解決は、システムダウンした場合のエラーコード、ソース名等でどんな原因かを調べて対処する必要があります。 そのためには下記の手順で、イベントピュアを調査する必要があります。 Windows10でシステムログをイベントビューアーで確認 https://win10labo.info/win10-event-viewer/ こうしてエラーコードと、ソース(名)が分かったら、WEB検索して対処が記載されているサイトを参考にして復旧する。 こんな作業自分には無理という場合は、お友達がいれば、「昼飯おごる」ことで調査依頼をかける。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.7

冷却ファンの騒音が大きくなってフリーズするのだとすれば、CPU温度が上がって性能を落としているからで、冷却ファンやヒートシンクに埃が溜まって過熱しているのが原因です。パソコン内部の埃掃除が必要ですね。綿棒などで丹念に埃を取り除けば正常化すると思います。CPUだけではなく、GPUも掃除した方が良いです。 自動的に再起動されるのは、CPUが停止してリセットされるのが原因でしょうが、最後は電源が落ちるようになりますので、掃除した方が良いです。 パソコン内部の掃除をする時は、蓋を開けた時にデジカメで写真を撮って置いた方が良いでしょう。掃除が終わった後も撮って置いた方が良いです。後で異常が起こった時に、写真を見比べてわかることがあるからです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

PC の中をお掃除しましょう。 https://www.kao.com/jp/products/quickle/4901301283061/ トイレクイックル 無水アルコール使用製品 ホコリ、静電気など PC 内部のお掃除してないと 熱暴走で壊れて、タダの箱に成ります。

回答No.5

お使いのPCの性能が不明なのでわからない部分が多いですが、離席した際に多いのであればスクリーンセーバーやセキュリティソフトの空き時間によるスキャンが走った際に高負荷になって落ちているという状況もあるかもしれませんね。 もっとも、性能が十分あるPCであればそれくらいではフリーズしないと思いますが、一案として。 スクリーンセーバーを動作させているのであれば切って見たり負荷のかかる設定を見直してみて判断されるのも良いと思います。 ハードウェア的な要素であればメモリーの接触不良なども考えられます。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 処理が重い作業をされていますか? パソコンにもよりますが、離席するとスリープに入ったりロック画面に移行します。 通常はマウスやキーボードを動かしたり、電源ボタンを押す事で復帰しますが、その処理が上手くいっていないのか、熱暴走の様な気がします。 長期間使用しているのであれば、まずは中の掃除ですね。 使用し始めて間もないのであればパソコンの不具合の可能性もあります。 Windowsの初期化やリカバリーをしても変化が無い場合は修理に出した方が良いと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

推定になりますが、長年使用したため、冷却ファンや冷却風 の経路に粉塵が付着していると考えられます。 また、CPUの発熱を吸収して外部に排出するためにCPUに ヒートシンクが設けられています。 更に、CPUとヒートシンクの間には熱伝導を良くするために 専用のグリースが塗布されています。 このグリースは長年使用していますと硬化して熱伝導が悪く なります。これらの原因により冷却が不十分になりフリーズ していると思われます。 PCの仕組みに詳しい方ですとこれらの部分を分解して清掃 作業いて改善する方法もあると思います。 最悪、元に戻らない場合もありますので、PCを購入した販売 店にPCを持参して症状を説明します。 その判断により、PCメーカーやPC専門修理会社などで原因を 調査し、清掃や修理してもらうことをお勧めします。

回答No.2

半年以上使っているパソコンなら内部にホコリが溜まっている可能性が有り 給排気不良になっていると思います パソコンの分解掃除が良いですね

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.1

使用しているの型番等仕様が分かる情報をかきましょう。 一般的にはデータのバックアップを取ってリカバリやOS自体の入れ直しをして見るとかでしょうか。 それでもフリーズが起こるなら何かハードウェアに起因している可能性が出てきます。 ファンの音が大きくなるならファンにホコリが溜まっていたりしないか?確認してPCを清掃してみるとかでしょうか。

関連するQ&A

  • フリーズしたり、勝手に再起動したり、そもそも起動しないなど不安定で困っています

    パソコンを使っていると、マウス・キーボードなど一切操作できなくなってフリーズしてしまうことがあります。CDトレイなどは開くのですが、そこにCDをいれてもPCは感知しません。USBなどを差し込んでも無視です。完全にフリーズした状態です。ファンは動いていますが、HDDの書き込み(?)のカリカリという音はしません。 はじめのうちはたまにそのようなことが起こるだけだったので、電源ボタンを長押しした後にもう一度起動してまた使っていたのですが、次第に頻度があがり、また重症になってきて、 電源ボタンをいれてもウイーンと音がするだけで画面に何もでなくなることまで起こるようになってきました。(もちろん画面の電源はついています)Windows起動前の画面からして何もでません。 さらに最近は勝手に再起動をしてしまうことまで起こるようになってきて、まともにPCを使えません。 Prime付属の診断ハードウェアなどを起動しているときにもフリーズしてしまう有様なので、ウイルスとか、Windowsが壊れているとかそういうものではなく、(ちなみにウイルスの診断をかけてもそれらしいものはひっかかりません)、また特定のソフトを使用時にフリーズするといったことでもないので、パソコン自体が急にうごかなくなってしまう物理的な要因(ホコリとか?)があるような気もするのですが、一体何が原因で、どうやって直したらいいのでしょうか、なにか手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PCのフリーズ

    最近PCのフリーズが頻繁に起こります。それも決まった動作をしたときではなくランダムに・・・ かと思えば、全くフリーズしない日もあったりします。固まるとタスクマネージャーも起動しませんので、機器的なトラブルだと思っています。 最初にとまったときは、アニメを見ていた時ですが、突然「ビビビッ…」というノイズとともに画面が固まり、何事かと思って筐体の中を開けてみたのですが、どうやら以前掃除した際にグラフィックカードのファンを掃除するためにいったん取り外し、もう一度つけたものの、グラフィックカードを筐体に固定するネジを締め忘れていたらしく、外れかけていました。そのときは端子の埃をエアスプレーで吹き飛ばしてから差し込み、無事起動するようになりました。それから数日は問題なく起動していましたが、あるとき、PCのスイッチを入れると、映像出力の問題を告げるBeep音が鳴り、起動しなくなりました。その時もグラフィックカードの差し直しで元に戻り、それ以降Beep音はなくなりました。それからです、フリーズが頻繁に起こるようになったのは・・・ これはグラフィックカードの故障でしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? フリーズしたときにはHDDランプも消えてしまうのですが、それは関係ありますか? ※フリーソフトのCrystalDiskInfoを使って調べてもHDDは正常でした。 PCは CPU corei7 860 メモリ 4GB OS win7の32bit グラフィックカード GeForce GTS 250 です。 他に必要なスペックがあれば後ほど追記で記入しますので、教えて下さい。

  • PCがフリーズするようになった

    ツクモのタワー型PC(Windows)についてです。 数カ月前のある時電源を入れたら何かのファンがガリガリという音を立てて、しばらく変な音がしていました。しかしその後は変な音は消えました。 しかし時々PC使用中にフリーズしたり、電源入れても無反応で起動できないことがあります。 まだ購入して5年のPCなので壊れるにしてはやや早いなと思います(延長保証は4年で終了済み)。 何が生じたのでしょうか。 ひょっとして虫でも入っていて、虫がファンに引っかかってファンが停止して熱暴走でもしているのでしょうか。 用意にゴキブリぐらい入れるPCが売られていることが不思議なのですが、大丈夫なのでしょうか。

  • パソコンがフリーズしてしまう

    お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?

  • PCゲームをするとフリーズする(起動時にファンが回りっぱなしで起動しない)

    今年の1月ごろから、PCゲームをするとフリーズが度々起きて困っています。フリーズがおきると、電源ボタン長押しで強制終了することしかできません。ほかの板でもいろいろ質問をしたのですが、やはりPC本体が壊れているのではないかとのことでした。ですが、去年からやっているGunzTheDuelというオンラインゲームでは、フリーズの回数は結構少なく、できないこともないのですが、ほかのゲームをやると、10分に1回 ひどいときは起動してすぐフリーズ といった場合が多々あります。それと、PCを起動する際に、電源ボタンを押すと 最初にファンが回るのですが、それが回りっぱなしで画面が真っ暗で起動しないということがあります。 何度か強制終了をして起動しなおすと、正常に起動するのですが、正常に起動して1度目は、ほぼ確実にデスクトップでフリーズしてしまいます。そこで、また強制終了をし、再起動すると直るのですが、ゲームをするとやはりフリーズ といった状態です。ほかの板の返信で、グラフィックボードが悪いのでは、といわれたのでグラフィックカード(省スペース用)を買い、つけてみたところ電源ボタンを押してファンが回りだし、回りっぱなしの状態で起動しませんでした。何度も強制終了をして起動しなおしてみましたが、ファンが回りっぱなしで画面が真っ暗 起動しない といった状態でした。 グラフィックボードを、元々ついていたものに戻してみると、何度かファンが回りっぱなしの状態になりましたが、何度か起動しなおしてみると、直りました。それと、ファンが回りっぱなしで何度か起動しなおししているときに、ビープ音がなることがあります。なったときは、起動はしませんでした。せっかく買ったグラフィックボードも意味もなく終わってしまい、お金もなく新しいPCを買うことができません。 パソコン上級者の方々、回答お願いいたします。

  • PCがフリーズします。

    PC構成 os windows XP マザー asus P5Q Deluxe cpu core2quad Q9550 mem umax 4GB HDD hitachi 500GB グラボ gigabite geforce 9600GT 電源 keian 750w 今年の始め位に作った自作PCなのですが、最近PCが頻繁にフリーズするようになりました。 特に最近インストールしたアプリケーションはありません。 特にオンラインゲームなどに使い、使用頻度はかなり多く、常につけっ放しのようなものです。 症状としては、ロゴ画面でブルースクリーンが出たり、起動後5分ほど放置しているとフリーズしていたりします。 その際HDDのアクセスランプがつきっぱなしになっています。 調子がいいときは1日中使っていても問題ありません。 フリーズした後、ALT+CTRL+DELでリスタート?みたいな画面になることがあります。その後すぐ起動するか、再起動の繰り返しになります。 再起動の繰り返しになった場合、電源を切ったまま10分ほど放置していると起動します。 このような症状の場合、原因は何が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 助けてください。PCがフリーズしました。。

    助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

  • PCのフリーズと再起動で困っています。

     PCを起動してしばらくすると、フリーズして、再起動をすると、 ファンが回ったまま起動せず、電源を消して、何度かやり直しても、 ファンの音しか聞こえない。という状況が長い間続いてます。  起動してから15分くらいフリーズや再起動がないときは、その後、 何時間つけっぱなしでも問題なく動いています。  3年ほど前にPCショップで買ったデスクトップなのですが、修理に何度持っていっても、お店では症状は現れず、問題はないと言われてしまいます・・。    あまりPCに詳しくないので、こうなってしまうとどうしたらいいのか分かりません;;  最後にPCショップに修理に出したときには、電源を新しいものに交換しましたが、それでも同じ状況が続いています。  一体どのような事が原因だと考えられるのでしょうか・・・?  

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。