• 締切済み

pcがフリーズする

pcがフリーズする頻度が最近多くて困っています  フリーズする際はファンの音が大きくなり、画面やキーボード、マウスカーソウルも動かなくなります。そのあと自動的に再起動されます たまたまかもしれませんが㍶から離席した時が多い気がします どうすればフリーズしなくなりますか、回答お願いします

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

> そのあと自動的に再起動されます ということは、ブルースクリーンになってシステムダウンした後、自動再起動設定しているため再起動したものと思います。 根本的な解決は、システムダウンした場合のエラーコード、ソース名等でどんな原因かを調べて対処する必要があります。 そのためには下記の手順で、イベントピュアを調査する必要があります。 Windows10でシステムログをイベントビューアーで確認 https://win10labo.info/win10-event-viewer/ こうしてエラーコードと、ソース(名)が分かったら、WEB検索して対処が記載されているサイトを参考にして復旧する。 こんな作業自分には無理という場合は、お友達がいれば、「昼飯おごる」ことで調査依頼をかける。

• SPROCKETER
回答No.7

冷却ファンの騒音が大きくなってフリーズするのだとすれば、CPU温度が上がって性能を落としているからで、冷却ファンやヒートシンクに埃が溜まって過熱しているのが原因です。パソコン内部の埃掃除が必要ですね。綿棒などで丹念に埃を取り除けば正常化すると思います。CPUだけではなく、GPUも掃除した方が良いです。 自動的に再起動されるのは、CPUが停止してリセットされるのが原因でしょうが、最後は電源が落ちるようになりますので、掃除した方が良いです。 パソコン内部の掃除をする時は、蓋を開けた時にデジカメで写真を撮って置いた方が良いでしょう。掃除が終わった後も撮って置いた方が良いです。後で異常が起こった時に、写真を見比べてわかることがあるからです。

• 2012tth
回答No.6

PC の中をお掃除しましょう。 https://www.kao.com/jp/products/quickle/4901301283061/ トイレクイックル 無水アルコール使用製品 ホコリ、静電気など PC 内部のお掃除してないと 熱暴走で壊れて、タダの箱に成ります。

回答No.5

お使いのPCの性能が不明なのでわからない部分が多いですが、離席した際に多いのであればスクリーンセーバーやセキュリティソフトの空き時間によるスキャンが走った際に高負荷になって落ちているという状況もあるかもしれませんね。 もっとも、性能が十分あるPCであればそれくらいではフリーズしないと思いますが、一案として。 スクリーンセーバーを動作させているのであれば切って見たり負荷のかかる設定を見直してみて判断されるのも良いと思います。 ハードウェア的な要素であればメモリーの接触不良なども考えられます。

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 処理が重い作業をされていますか? パソコンにもよりますが、離席するとスリープに入ったりロック画面に移行します。 通常はマウスやキーボードを動かしたり、電源ボタンを押す事で復帰しますが、その処理が上手くいっていないのか、熱暴走の様な気がします。 長期間使用しているのであれば、まずは中の掃除ですね。 使用し始めて間もないのであればパソコンの不具合の可能性もあります。 Windowsの初期化やリカバリーをしても変化が無い場合は修理に出した方が良いと思います。

• fujiyama32
回答No.3

推定になりますが、長年使用したため、冷却ファンや冷却風 の経路に粉塵が付着していると考えられます。 また、CPUの発熱を吸収して外部に排出するためにCPUに ヒートシンクが設けられています。 更に、CPUとヒートシンクの間には熱伝導を良くするために 専用のグリースが塗布されています。 このグリースは長年使用していますと硬化して熱伝導が悪く なります。これらの原因により冷却が不十分になりフリーズ していると思われます。 PCの仕組みに詳しい方ですとこれらの部分を分解して清掃 作業いて改善する方法もあると思います。 最悪、元に戻らない場合もありますので、PCを購入した販売 店にPCを持参して症状を説明します。 その判断により、PCメーカーやPC専門修理会社などで原因を 調査し、清掃や修理してもらうことをお勧めします。

回答No.2

半年以上使っているパソコンなら内部にホコリが溜まっている可能性が有り 給排気不良になっていると思います パソコンの分解掃除が良いですね

• 121CCagent
回答No.1

使用しているの型番等仕様が分かる情報をかきましょう。 一般的にはデータのバックアップを取ってリカバリやOS自体の入れ直しをして見るとかでしょうか。 それでもフリーズが起こるなら何かハードウェアに起因している可能性が出てきます。 ファンの音が大きくなるならファンにホコリが溜まっていたりしないか?確認してPCを清掃してみるとかでしょうか。