• 締切済み

倒産から免責手続きについて

知人の会社が今月倒産し、現在管財人による整理が行われている状態です。経営者が個人補償をし3億円ほどの負債があるため、破産になると思われますが、通常、破産が認定され債務が免責になるまで審査期間はどのくらいかかるものでしょうか?預貯金があった場合、当座の生活資金程度は手元に残すことは許されるとのことですが、家族4人としてどの程度まで残すことが可能でしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

管財人や裁判所に問い合わせれば判明するだろう事項であり、ご自身のことでないことから切迫している様子も伺えませんでしたので、ごく簡単にコメントしてみます。 手続の期間は、同時廃止であればおおむね、6~12ヶ月程度です。隠し財産の疑い等があれば、これよりも長引きます。 生活費については、日常生活のための資産のほか、99万円の現金が最低限確保されます(20万円以下というのは、明らかな嘘ないし誤り)。もっとも、99万円から管財人の報酬が差し引かれます。

acerichard
質問者

お礼

99万円じゃ生活は相当厳しいですね。借金を無心されていますが、そのような窮状では「貸す」よりも、返済されないのを前提に自分のしてやれる範囲で「援助」してあげる方が今後の付き合いを考えると賢明かもしれませんね。丁寧な回答ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

=約半年 =20万円以下

acerichard
質問者

お礼

ありがとうございました。