• 締切済み

倒産から免責手続きについて

知人の会社が今月倒産し、現在管財人による整理が行われている状態です。経営者が個人補償をし3億円ほどの負債があるため、破産になると思われますが、通常、破産が認定され債務が免責になるまで審査期間はどのくらいかかるものでしょうか?預貯金があった場合、当座の生活資金程度は手元に残すことは許されるとのことですが、家族4人としてどの程度まで残すことが可能でしょうか?

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

管財人や裁判所に問い合わせれば判明するだろう事項であり、ご自身のことでないことから切迫している様子も伺えませんでしたので、ごく簡単にコメントしてみます。 手続の期間は、同時廃止であればおおむね、6~12ヶ月程度です。隠し財産の疑い等があれば、これよりも長引きます。 生活費については、日常生活のための資産のほか、99万円の現金が最低限確保されます(20万円以下というのは、明らかな嘘ないし誤り)。もっとも、99万円から管財人の報酬が差し引かれます。

acerichard
質問者

お礼

99万円じゃ生活は相当厳しいですね。借金を無心されていますが、そのような窮状では「貸す」よりも、返済されないのを前提に自分のしてやれる範囲で「援助」してあげる方が今後の付き合いを考えると賢明かもしれませんね。丁寧な回答ありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

=約半年 =20万円以下

acerichard
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの負債が確定しないと免責は受けられないか

    自己破産を検討中で弁護士には受任していただきました セカンドオピニオンとして質問します 申し立てはまだですが住宅ローンの返済は停止しており債権者には弁護士から受任通知済です 同時廃止になるか少額管財になるか通常管財になるか裁判所の判断をまちますが住宅は任意売却すると不動産会社の査定とローン返済残高から試算するとオーバーローン倍率は1.65倍から1.95倍になります(負債金額は1000万前後の見込み)ので同時廃止か少額管財になっても異時廃止で破産手続きは終結決定すると考えています 免責不許可事由になる事項は該当していません ここから本題ですが住宅ローンは債務者である所有者が任意売却するか任意売却で売れない場合債権者(別除権)により競売にかけるかして売却しないと債務者の負債が確定しません 私は当初破産管財人がオーバーローン資産も整理売却して負債を確定し債権者に配当ができないことを確定し異時廃止なり破産手続きを終結すると考えていましたがどうやら破産管財人は配当ができないと判断した時点で負債を確定することなく破産手続きを終結するようです このような場合 1)免責手続きを進めることはできるのでしょうか  2)また免責が得られるのは任意売却もしくは競売により住宅ローンの売却が終了して負債が確定す  るまで待たなければならないのでしょうか  3)そして負債が確定したのちにその負債額が免責されるということになるのでしょうか 裁判所によりまたは裁判官により相違はあることは承知していますが一般的にはどのような展開になるのか教えてください 住宅の売却が長引き免責許可となる時期が長期になることを懸念しております

  • 破産事件 免責手続きの申請を忘れてしまった場合

    こんにちは。 専門知識が無く、インターネットを駆使して調べましたが分からずに困っています。 債権者より破産の申し立てを起こされましたが(当方は債務者側です)、当方弁護士が免責手続きの申請を忘れてしまい、管財人の調査、財産の処分等を行い、破産事件だけが終結してしまいました。 このままでは債務が残った状態ですので、今度は自己破産の手続きを取らないといけないと思いますが、早くこの一件を片付けたいという希望があります。 弁護士によると、免責手続きについては1年後に行なう、とのことではありますが、破産事件の終結から時間を置かないといけないのでしょうか? 法律、特に破産事件ににお詳しい方、是非ともアドバイス下さいます様お願い致します。

  • 免責はとおる!!

    株取引で1000万程の債務を抱えてしまい、自己破産を考えています。財産はほとんどなく、サラ金は利用していません。直前までは自分で申し立てしようと考えていたのですが、個人だと少額管財ができないということが判明し、確実なのは弁護士と考えました。 (ちなみに個人での破産管財人の費用は50万円以上でした) 東京の弁護士に相談にいき、第一東京弁護士会所属の方が対応してくれて、事情を話すと少額管財で免責が通ると言ってくれました。実績もあるそうです。 こういった多額の債務だと同時廃止は難しく、少額管財になるそうです。 費用は、破産管財人費用、弁護士費用、実費含め53万円程です。また東京裁判所では、他県に住民票がある方でも受け付けてくれるそうですね。 北海道や沖縄の方の弁護もしたことがあるそうです。 この話は非常によい話なので、頼みたいと思っているのですが、相場、話の内容にもし問題があれば、ご教授いただきたいです。 皆さんの豊富な経験なご意見頂けたら幸いです。

  • 自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

    多重債務をしてしまい弁護士に自己破産のお願いをして手続きしてきたのですが裁判所に「破産審尋」で呼ばれました(私の住んでるところでは呼ばれることはあまりないようなのです)。行ったところ問題点が結構あり(ほとんどが浪費、返済不可とわかっていながら借金など)免責は受けられない可能性が高いと言われました。それで「破産管財人」をつけるということになり「少額管財」の手続きをしたのですが、どのような事をするのでしょうか?換価とかされるのでしょうか?されるとしたらどのような物が対象でしょうか?家族の物もでしょうか?管財人を付けて免責は受けられるのでしょうか?現在無職なので免責不可になったら今までかかったお金とかも考えると不安で仕方ありません。どうか教えて下さい。

  • 自己破産手続きのことで

    借金が800万あり、自己破産を考えております。預貯金はありません。 1.借金の内、株取引で出来た分が150万ほどあり、破産免責できるとしても、そのために管財費等別途費用が発生することもありうるでしょうか。 2.それは20~30万位の範囲内でしょうか。 3.唯一資産として、ショッピングローンで買った20万円のパソコンがありますが、これは同ローンの債権者に返すのか、管財人等が換金分配するのでしょうか ご存知の方いらっしゃればお教えください

  • 免責後の税金支払について

    数ヶ月前免責を受けましたが、破産の手続きをし、免責決定まで3年以上かかりました。 不動産などの財産があったため、管財人が入り、その整理をしてくれていました。 固定資産税の督促がずっときており、その額も莫大となっていましたが、管財人(弁護士)やお願いしていた弁護士に相談したところ、そのままにしておけばよいということでした。 免責後数ヶ月経ち、最近になり、役所より固定資産税の支払をしないと差押をすると言ってきました。 税金は免責されないということはわかりますが、土地を競売、そこから税金が払われるものと理解していたので、今の状況をどうすればよいかわかりません。 しかも免責後も土地の所有者は私で、固定資産税はこの後も発生してくると役所の方に言われてしまいました。 土地は銀行に差押えられています。土地を放棄したなど管財人は言ってました。 今私が取るべき行動と、この税金をどうにかできないものでしょうか。

  • 破産免責申立の手続き中、妻名義の住宅ローンは可能?

    現在、自己破産の”破産免責申立”の手続きを弁護士を通して行っています。妻名義のローンで中古住宅を購入する事は出来ないでしょうか? 昨年、兄弟で経営(私は役員で代表者ではありません)していた会社が倒産しました。現在、元社長が弁護士さんにお願いして会社の後処理を行っているところです。 併せて、私・元社長・元社長の奥さんの3人が自己破産の申請中です。 私自身は、会社運転資金借り入れの連帯保証人になっていましたので、自己破産の上、土地・家を手放す事になりました。 ただ、幸いなことに私の妻は、会社に預貯金を提供していましたが、自己破産は免れ、数ヶ月前に住宅ローンの仮審査では二千数百万の借り入れが通っています。時期尚早と住宅の購入は行っていませんが、弁護士さんより現在の住居が競売の手続きに入ると銀行(債権者)から連絡があった故の連絡を受け、この先、どうすればいいのかと考え中です。 賃貸に入って、会社の倒産処理・破産免責を待って、次の行動に移るという考え方も有るかとは思いますが、引越費用のこともあり低価格の中古住宅購入も選択肢に出来ないものかと思っています。 ただ、やはり、現時時点では妻名義とはいえ財産を持つことは出来ない(控えた方が良い)のでしょうか?

  • 会社倒産し自己破産した場合の生活

    私の父の話で相談があります。 現在、父の会社経営が難航しており状況によっては倒産してしまうかも知れない状況です。 父は住宅ローン、その他無担保ローン、会社が有限会社ですので会社の借金を抱えております。 倒産となった場合、自己破産をせざるを得なくなると思いますが、その後の父母の生活が心配です。 自己破産では債務の免責が降りない場合があると聞きますが、どのような場合に降りないのか教えて頂けないでしょうか。 例えば、住宅ローンは住宅の資産価値がローンの残高より下がっているのですが、住宅を整理した場合のローン残高が借金として残る。 無担保ローンを事業資金として使用した場合は免責が降りない。 会社の借金はどうなるのか 等です。 また、父の資産を子供に移動しておく等の行為で、整理される資産が減る可能性はありますでしょうか。 ずるい話かもしれませんが、破産後の両親の生活をなるべく悲惨な物にしたくないのです。 息子として何か父にアドバイスをしたいのですが知識もなく、債務整理の知恵もありませんので不安が募る一方です。 どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしく御願いいたします。

  • 自己破産の免責確定後について

    自己破産について、少しややこしいのですが、お知恵頂きたいです。 先刻、事業に失敗して多額の借金があり、父が難病になり等々の理由から、父・母共に自己破産に至りました。 その際、父の弟からも借金があり、連盟で借用書を書いております。 母の自己破産が先に免責確定し、 その時、父の弟の借用書を提出して債務者に名を連ねました。 免責がおりるにあたりいくらか手元に戻ったようで、 「戻ってこないと思っていたお金だから、僅かでも返金されて良かった。兄(父)の自己破産に関しては債務者に挙げなくていい」と言っていたようで、父は自己破産の申請をしました。 順調に進んでいましたが、急な問題が浮上しました。 父方の血縁はヤヤコシイのですが、父の祖父に当たる方が大分前に亡くなっていた事が分かり、今になって遺書が出てきました。 父(弟も)と祖父は交流がなかった(父の父が縁を切っていた)のですが、 それでも、手に入るお金があるはずだと弟が騒ぎ始めました。 遺書も嘘と決めつけ近々裁判を起こすそうですが… 父はその旨を管財人に伝えると、管財人は遺留分?を取り、その後父は免責確定に至ったのですが、 その事を知った弟が大激怒。 債務者リストに自分を入れておけば遺留分の一部が自分に入ったであろう事 (父の分はもういいと言った覚えは無い) これから自分が起こす裁判に支障が出る事 等々が理由です。 弟は少し変わっていてストーカー気質の人。怒り狂い、毎晩父と母の破産免責確定の異議申し立てをすると電話がかかってきて私まで頭が変になりそうです。 破産免責確定の異議申し立てなど可能なのでしょうか? また異議申し立てをされた場合どういった事態になるのでしょう? 自己破産した時の額が額なだけに怖いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 会社の倒産と自己破産

    いつも、こちらにはお世話になっております。 私の両親の経営している株式会社が12月に 業績不振のため倒産する可能性が濃厚になってきました。 債務の中には個人補償をしているものもあるため、 大本の父と保証人の母と祖父の3人が自己破産をする ことになると思います。 そこで、手続きやそれぞれの手続きの意味等について お尋ねしたいのです。 質問1:倒産から自己破産、免責の手続きについて 父の様な物事を何にも知らない『サル』にでもわかる ように教えていただきたいのです。 (父は自己破産後、免責をしないと言い張って おります。理由は免責をしなくても借金は返せない ものは返さなくてもいいとか、免責の手続きは 全て弁護士が行うもので自分は何もしない、裁判所 なんて行かなくても良いと思い込んでいます。) 質問2:また、個人的に支払いを数か月分待ってもら ったり、お金を貸してくれている業者が1社あります。 父は長い付き合いがありできるだけ不義理をしたくないため (次の仕事も同業を希望していることから) 個人で貯めている財産を全て投げ出して一部でも支払いを したいと考えているようですが、破産後の生活を考えると どうしてもその考え方に疑問をもっています。 (会計士は支払いをするなと言っています。父のええ かっこしい加減に嫌気が差しています。) この場合、どうすればよいでしょうか? 質問3:父は倒産前(お金があるうち)に賃貸マンションを 借りて引越ししたいと言い出しましたが、このやり方 って・・・???いいの?と思っています。 免責等に影響が出そうな気がするんでしょうが、どうでしょうか? 以上のことについて教えてください。家族がもめて 収拾がつかなくなっています。 よろしくお願いいたします。