• ベストアンサー
  • 困ってます

DualBootについて

CドライブにWIN NTがインストールされているPCのDドライブにwin2000をインストールしてDualBootにしました、そこで、win2000で今までNTで使用するためにCドライブにインストールされていたそれぞれのアプリケーションをWIN2000のスタートのプルダウンに入れるにはどのようにすれば良いのでしょうか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>そ こで、win2000で今までNTで使用するためにCドライブに インストールされていたそれぞれのアプリケーションを WIN2000のスタートのプルダウンに入れるにはどのように すれば良いのでしょうか教えて下さい。 このような使い方をしますとOS同士の干渉につながり不都合なことが起こります。 Win2Kの方にも使用するアプリケーションをインストールしてください。 ツール等を使用しHDD(各OS)のメンテナンスを行うときもっとも注意が必要です。 下手をすると片方のOSがコケマス・・ 又『片方コケタラ ミナ コケタ』にもなる可能性が多く有ります。 ディユアルブートは良い面もありますがデメリットも有ります。 ご注意ください!!! 干渉の例を挙げて起きます。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280552,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281979

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考URL拝見しました。ハードディスクの節約を考えたのですが危険はやはり避けるべきですよね。

関連するQ&A

  • WinXPとWin8.1のDualBoot

    質問No.8448761のWinxpからWin8にファイルを移す方法で、 回答No.4のWater_5さんの回答に旧PCからHDD(WinXP)を取り出し、新PCへ追加してDualBootを構築する。 とありました、DualBootの方法などお教え願いたいのですが。 WinxpのパソコンはDellDim8300で2004年3月購入しました。 c:ドライブはSATAで1TBの掛け替えました。 Win8.1(64Bit)のパソコンはMOUSEコンピューターMDV-GZ7200を昨年12月に購入しました。 c:ドライブはSSDで256GBです。 この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか?

  • メーカーPCのCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか

    メーカーのWindows VistaがプレインストールされているPCで、XPとDualBootを行う場合、メーカーのリカバリディスクの仕様の関係で、CドライブにVista、DドライブにXPという構成でしかDualBoot環境を構築できないと聞いたのですが、何とかCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか。

  • DualBootとかVMWearのインストール

    Win XPです。 DualBootとかVMWear(仮想マシン)をインストールした場合、LANとか、USBとかの接続はどのようなるのでしょうか。 正常に繋がって、動作するのでしょうか。それとも特別の設定が必要になるのでしょうか。

  • Win7上で、パーティションマジック7を使用したい

    Win7を入れたDドライブの空きが少ないため、空いているEドライブを パーティションマジック7を使って一緒にしたいと思います。 その前に、CドライブのWinXP pro’にインストールしてあるP/M7で試みましたが、「OS NT0を検出云々」と表示され使えませんでした。 Win7のDドライブにP/M7インストールすれば可能なのかどうか?・・ やはり、NT 云々で駄目なのか、ご存知の方ご教示をお願いしたく質問させていただきました。 (NTSCで使用しています) よろしくお願いします。

  • 同じwin7を32bitから64bitに変更

    私は現在win7の32bit版を使用しておりますが、64bit版を新規インストールしたいと思っています。 私のPCはドライブ(C)ドライブ(D)とHDDを2台積んでいまして、 CをOSや基本的なアプリケーション用、Dを音楽や写真、ゲーム用として使っておりますが、 64bit版を新規でインストールした場合、Dドライブの中身も消えてしまったり、認識してしまわなくなったりせずに 今まで通りのデータを残したまま使用できるでしょうか? 長文、駄文で申し訳ありません、 何卒 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Win98とWinXPのDualBootの解除

    現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

  • DualBoot環境 → VMwareConverter → VMwarePlayer

    旧PCがWinXPとWin98SEのデュアルブート環境です。 新PCを導入したのですが、旧PCの環境でないと動作しないソフトウェアが数本ある為、 DualBoot環境 → VMwareConverter → VMwarePlayer を試みました。 新PCのVMwarePlayer上で、旧PCと同様にOS選択画面が出て、WinXPは正常に起ち上がり(認証も終了しました)動作も順調です。 しかし、Win98SEを選択し起動すると最初のロゴマーク(空バックにウィンのマーク、下側にWindows98)で停止してしまいます。 旧PCと新PCの構成は下記の通りです。 旧PC [CPU] Pentium3 1GHz [M/B] i820 [MEM] 512MB(PC800 256*2) [HDD] C:30G(Win98SE) + D:120G(WinXP) [VGA] GeF 256 64MB 新PC [CPU] Core 2 Quad Q9450 [M/B] X48 [MEM] 2GB(PC3-10600 1G*2) [HDD] C:500GB(WinVistaBusiness) [VGA] RADEON HD3870 512MB 旧PCのWin98SEを新PCのVMwarePlayer上で、何とか動作させる方法は無いでしょうか? ※現在考えているのは、デュアルブート環境を削除(ブートセクタをDOSIPLに戻)してWin98のみ起動出来るようにし、VMwareConverter → VMwarePlayerという方法ですが状況は変わらないでしょうか? ※VMwareにWin98SEを新たにインストールするのは最終手段と考えています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • XPとVISTA をDualboot出来るようにインストールしたい

    現在XPホームエディションを使っているのですが、この度初めてVISTA Ultimateを買ってインストールしたいと考えています。入っているデータは全てバックアップを取ってハードディスクはOSインストール時にフォーマットする予定です。 1つのハードディスクを2つのパーティションに分けてからXP(32ビット)とVISTA(64ビット)をDualboot出来るようにインストールしたいと思っているのですが、OSインストールの順番はどちらの方を先にしたほうがいいと言ったことはあるのでしょうか? 先に入れたほうがCドライブ、後に入れたほうがDドライブ、と言うようになるのでしょうか? またBios関連の知識がないのでお聞きしたいのですが、マザーボードに付いてきたCDで「Vista Driver Upgrade Kit」というのがあり「Official Vista Drivers for Asus Motherboards」と書いてあります。これはVISTAをインストールした後にインストールすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 CPU:core2quad 2.4GHz マザーボード:ASUS P5N32-E SLI ハードディスク:500GB+750GB(SATA) メモリ:3GB  グラフィックカード:geForce 9800GTX (512MB)

  • 98とWin2000サーバーのインストールについて

    現在98SEのPCを使用中ですが、NTを要求するアプリを使うため、とりあえず 新しいHDDを購入し、手持ちのWin2000サーバーをインストールすることにしました。 しかし、現在98の入っているCドライブではなく新しいDドライブにインスト ールしたいのですが、どうもCドライブに行きたがるようです。 成功時のイメージとしてはブート時にBIOS設定画面に行き、ブートドライブ 指定で使い分けたいと思っているのですが、可能でしょうか? よろしくご指導下さい。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。