• 締切済み

DualBoot環境 → VMwareConverter → VMwarePlayer

旧PCがWinXPとWin98SEのデュアルブート環境です。 新PCを導入したのですが、旧PCの環境でないと動作しないソフトウェアが数本ある為、 DualBoot環境 → VMwareConverter → VMwarePlayer を試みました。 新PCのVMwarePlayer上で、旧PCと同様にOS選択画面が出て、WinXPは正常に起ち上がり(認証も終了しました)動作も順調です。 しかし、Win98SEを選択し起動すると最初のロゴマーク(空バックにウィンのマーク、下側にWindows98)で停止してしまいます。 旧PCと新PCの構成は下記の通りです。 旧PC [CPU] Pentium3 1GHz [M/B] i820 [MEM] 512MB(PC800 256*2) [HDD] C:30G(Win98SE) + D:120G(WinXP) [VGA] GeF 256 64MB 新PC [CPU] Core 2 Quad Q9450 [M/B] X48 [MEM] 2GB(PC3-10600 1G*2) [HDD] C:500GB(WinVistaBusiness) [VGA] RADEON HD3870 512MB 旧PCのWin98SEを新PCのVMwarePlayer上で、何とか動作させる方法は無いでしょうか? ※現在考えているのは、デュアルブート環境を削除(ブートセクタをDOSIPLに戻)してWin98のみ起動出来るようにし、VMwareConverter → VMwarePlayerという方法ですが状況は変わらないでしょうか? ※VMwareにWin98SEを新たにインストールするのは最終手段と考えています。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 10FSR
回答No.1

うちのXPとマルチブートしていたMeは、512MBでは起動していたが、1GBのメモリを搭載した時は起動来なかったかな。 「大容量の RAM が搭載されていると、メモリ不足を示すエラー メッセージが表示される」 http://support.microsoft.com/kb/253912/ja 特別回避方法を試した訳ではないので、詳しい事はわかりません。 また、VMwareConverterとかVMwarePlayerについては全然わかりません。

PC-8801mk2MR
質問者

お礼

10FSR様アドバイスいただきありがとうございます。 >うちのXPとマルチブートしていたMeは、512MBでは起動していたが、1GBのメモリを搭載した時は起動来なかったかな。 >「大容量の RAM が搭載されていると、メモリ不足を示すエラー メッセージが表示される」 >​http://support.microsoft.com/kb/253912/ja​ 勿論こちらは存じているのですが(VMwarePlayer上で384MBに設定してあります。)、 以前、どこで読んだかは失念してしまったのですが、Core 2 Duo以降だとWin98SEは起動しないと書いてあったような気がするのでそちらが原因なのかなとも思っております。 質問の締め切りはもう少し待ってみようと思います。