WinXPとWin8.1のDualBoot

このQ&Aのポイント
  • WinXPからWin8にファイルを移す方法とDualBootの構築について
  • WinXPのパソコンとWin8.1のパソコンの構成について
  • WinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPとWin8.1のDualBoot

質問No.8448761のWinxpからWin8にファイルを移す方法で、 回答No.4のWater_5さんの回答に旧PCからHDD(WinXP)を取り出し、新PCへ追加してDualBootを構築する。 とありました、DualBootの方法などお教え願いたいのですが。 WinxpのパソコンはDellDim8300で2004年3月購入しました。 c:ドライブはSATAで1TBの掛け替えました。 Win8.1(64Bit)のパソコンはMOUSEコンピューターMDV-GZ7200を昨年12月に購入しました。 c:ドライブはSSDで256GBです。 この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.4

できる・できないの話ならば、できるという回答になりますが、すでに指摘されているように今回はライセンス違反になるので、まずいことになっても知りませんよ、それでもいいなら自己責任でご自由に…というのが答えです。 ライセンスの問題がなかったとしても、別のPCで動いていたHDDはドライバ構成が違うから、まあ立ち上がりませんよ。デスクトップ画面が出るまでにブルースクリーンでぶっ飛んでリセット→またブルースクリーンの繰り返しになるか、完全にフリーズするのがオチです。また今回はXP機が10年前と古いものなので、なおさら無理があります。 これを回避するにはドライバの総入れ替えが必要だが、XP用なんて古いドライバが今時のWin8.1対応機種について提供されているとはとても思えないけど、入手する目処はたっているんですか?とか、まともに立ち上がりもしないところからどうやってドライバを更新するつもりですか?というところまで考えると…これに対する答えを自分で用意できない人には勧めちゃいけない、という結論になりますね。 ライセンス的にも技術的にも障害があるので、今考えているような形のデュアルブートは避けるべきでしょう。単純にXP機のHDDを接続して使う程度にとどめるのが良いと思います。

FUSENYOU
質問者

お礼

ライセンス、Win8.1ブートマネージャ、古いドライバの問題などなど改めて教えていただきました。 自分の技量ではデュアルブートはもっと勉強をしないと無理なようです。 ベストアンサーには回答No.4 の「単純にXP機のHDDを接続」を選ばせていただきましたが、全てがとても参考になり他の人の回答もベストアンサーにしたいです。 この回答に代表してお礼を書かせていただきます。さっそくのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.5

>この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか? マザーが変わればデバイスも変わるので新PCのXP用ドライバを用意しないと無理

FUSENYOU
質問者

お礼

全てがとても参考になりました。 さっそくのご回答ありがとうございました。

回答No.3

DELLのコンピューターはOEMですね、したがって他のパソコンで使用する事は禁止されています。 マウスコンピューターのほうはOSのライセンスの問題が絡みます。 ↓下記のサイトを参照、パッケージ版ならDELLのパソコンで利用できます。   DSP版はパーツとセットでDELLのパソコンで利用できます。OEM版はだめです。   DELLのパソコンは古いのでそのままのほうが良いと思います。   データの移行はまた別の話ですから、ネットで調べるなりされては? http://pcinformation.info/package-oem-dsp.html

FUSENYOU
質問者

お礼

全てがとても参考になりました。 さっそくのご回答ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1873/4421)
回答No.2

> この構成でWinXPから1TBのHDDをWin8.1増設してDualBootが可能でしょうか? 可能です。 Win8.1 SSDと増設したXP HDDは独立してbootできる状態ですので、単に増設しただけでboot優先順をBIOS切り替えすることでDualBootになります。 --- BIOS切り替えでは便利ではないという場合は、Win8.1ブートマネージャにXP bootエントリを追加すればWin8.1 ブートメニューでWi.n8.1、XPを切り替えることができるようになります。 下記サイトにピッタリの例があります。 「boot from win8」の「B.Win8からXPを起動する」を参照してください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/boot-from-win8/boot-from-win8.html --- 質問からは外れますが、 増設したXP HDDを取り外して、元のPCに戻せば、元のPCでも使えますので、 すぐに試すことができますので、試してみれば納得できるでしょう。

FUSENYOU
質問者

お礼

全てがとても参考になりました。 さっそくのご回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

デュアルブートの場合ですが、まずライセンスの問題はクリアされているのですか? ライセンスの問題をクリアして出来るかの問題です(日本マイクロソフトの回答より) ライセンスについては、PCメーカーに問い合わせてくれ(日本マイクロソフトの回答) OEM版は、プリインストールのメーカー以外にインストールすることが出来ません。 他のPCにインストールすることはライセンス違反 リテールのパッケージ版は、そのような制限はありません。 ただしアップグレード版やDSP版は条件あり まず、ライセンス違反にあたるけど・・・ 仮にライセンス上問題ないとしてXPをコピーして、ブートローダーを修正しても、BODになり起動しない あと、XP用のドライバを自身で入手しなければならないのに、ドライバをどのように入手するのですか? intelの一部のチップセットって、Windows7以降のOSしか対応していないものがありますけどね・・・

FUSENYOU
質問者

お礼

全てがとても参考になりました。 さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DualBootについて

    CドライブにWIN NTがインストールされているPCのDドライブにwin2000をインストールしてDualBootにしました、そこで、win2000で今までNTで使用するためにCドライブにインストールされていたそれぞれのアプリケーションをWIN2000のスタートのプルダウンに入れるにはどのようにすれば良いのでしょうか教えて下さい。

  • winXPからwin7へのアップグレードについて

    以下の環境でHDDをSSDにした場合、動作向上は期待できるでしょうか? また、SSDはどれくらいの容量のものを購入すればよいでしょうか? OS: winXP→Win7 HDD(Cドライブ) 2TB→SSD CPU:Core2 Duo E8400 3.0GHz MM:2GB ご教授をお願いします。

  • win7とWinXPがディアルブートされているPC

    win7とWinXPがディアルブートされているPCからXPを削除するには、どうすればいいですか? 現在ひとつのノートPCにWin7ProとWinXPsp3が同じHDD上にインストールされています。 先に使っていたのがXPでしたので、XPがCドライブにWin7がDドライブに(同じHDD上)インストールされています。サポート終了も近づいたので、XPsp3だけをアンイストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?Cドライブをフォーマットすればいいですか?分からないので回答宜しくお願い致します。

  • WinXPとWin7を選択起動できるようにしたい

    現在、メインのパソコンをWinXPで使っていますがサポート終了に伴い Win7をインストールするようにパッケージを購入しました。 現在の構成はマザーボードにギガバイトのMA785GPMT-UD2Hを使用しており、 メモリは12GB積んでいます。 SATAのプライマリに2TBのHDDを乗せておりWinXPをCドライブにインストール、Dドライブにマイドキュメントやデータ類を保存するようにしています。 折角なので、一度このSATAのHDを取り外して、SSDを付けてそちらにWin7の64Bitをインストール して、普段はセカンダリに昔のHDを繋いでおき(現在Dドライブとして使用)データを参照しながら、 どうしてもWinXP出ないとだめな場合はセカンダリから起動してWinXPを起動する(つまり、プライマリのSSDのOSを起動しない)という設定をBIOSレベルでできるのでしょうか? また、このような構成をする場合注意しなければならない点がありましたらお教えください。 >たとえば、Win7をインストールしてセカンダリにHDDを繋いだ時点で昔のWinXPの構成が壊れる、等

  • win7がwinXPより立ち上がりが遅い

    win7とwinXPを使っていますが、明らかにXPのほうが立ち上がりが早いのですが。 スペック  win7⇒東芝ダイナブック core i7 2.3G メモリ8GB HDD750GB(空き容量Cドライブ⇒570GBでDドライブ⇒50GBで何も入っていません。) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) i-tunes  です。 購入してからいらないソフトなどは削除してはいません。 winXP⇒デル Celeron 1.8G メモリ1G HDD80GB(空き容量Cドライブのみで約50GB) 購入後のインストールソフト:セキュリティソフト(カスペルスキー) ホームページビルダーです。 無駄なソフトがない あきらかにスペックが違うのに起動スピードが違うのはどうしてでしょうか? ちなみに、win7には、ファイルの保存などはしておらず、すべて外付けのHDDに入れております。

  • win2000、それともwinXP?

    そろそろPCをいじりたくなってきました。 HDDを増設・交換するのと同時に、OSの購入を考えています。 当初win2000でいいだろうと思っていたのですが、 XPにも興味が出てきてしまいました。 そこで質問ですが、win2000、winXP、買うならどちらでしょうか? 良い点や悪い点、お勧めするポイントなど教えて頂けたらと思います。 お願い致します。

  • 2つのHDDでのWinXPとWin2003のデュアルブートはどうすれば?

    私のPCは自作PCなのですが、現在1つのHDDにWinXPproがインストールされています。そこで、もうひとつHDDを購入し、Win2003Serverも購入したので、その自作PCにHDDを増設して、デュアルブートにしたいのですが、 どうすればよろしいでしょうか? 普通に、Win2003のCDを入れてインストールの際にドライブの指定の選択画面が出てくるのでしょうか? 現在、インストールされているWinXPをなるべくなら 消す危険性が低い方法で実施したいのですが・・・。 教えてくださいm(__)mお願いします

  • Win98→WinXp。

    今現在、自宅はデスクトップのWinXpを使用しております。 その他に、社用で古いノートPc(Win98)を使用中です。 Win98のサポート等が終了している事から、Win98→WinXpにバージョンアップしたいのですが?過去にNECさんに相談した事がありましたが、容量の関係で難しいと言われた事があります。 NEC  Versa Pro  VA 50H 96.0 MBのRAM (C)1.99GB (D)7.34GB (1)無理でしょうか? (2)外付けHDD等の使用で可能となりますか?その時の容量は? (3)中古を含め、買い替えした方が安いでしょうか?(HDDの購入代金やXPのソフト代金) (4)ランケーブルの接続箇所が見当たりませんが?ネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 新規win8pcにwinXPの内蔵HDDを追加

    現在、winXPデスクトップパソコンを使用中ですが、新たにwin9のデスクトップパソコンを購入し、winXPで使用中の内蔵HDDを、win9PCに挿入し、デュアルOS化出来ないかと、思っております。 宜しければ、やり方、注意点をご教授下さい。

  • Win98機にWinXPインストール

    タイトルにありますように、Win98機にWinXPをインストールしようと思います。 Win98使用当時にしてマシンスペックはそこそこ高い(?)ものでしたので動作的には問題ないと思うのですが、以下、お聞きしたくよろしくお願いします。 ・WinXP OSにつきましては、無論、正規版OSを購入したばかりなのですが、 アップグレード版ではなく、通常版なのです。これだと、Win98期のCドライブ(OSインストールドライブ)は初期化するしかないのでしょうか?(WinXPをCD起動にすると、どうしてもCドライブを初期化せざるを得ないような雰囲気だったもので。。。) そもそも、通常版とアップグレード版の違いって何なのでしょうか? ・アップグレードについて詳しくないのですが、基本的にはシステムファイルを上書きし、他のアプリケーション等には支障をきたさないというのは間違った認識でしょうか? もしその認識が正しければ、CドライブのOSに関与する部分のみアップグレードするということになると思うのですが、果たして、通常版WinXP OSでそれは可能なのでしょうか? 可能でしたらその方法を教えて頂きたく思います。 以上、ご回答の程、よろしくお願いします。