• 締切済み

ネットでラジオ放送がしたい

ネットでラジオ放送がしたいのですが、 ラジログは、曲などが流せませんでした。 曲がきれいに流せる放送の方法はありますか? この前、http://201.207.148.754:1589/aaa.m3u みたいな感じのアドレスの放送があったのですが、(数字は適当にうちました。) 曲などがとてもきれいに聞こえていました。 このアドレスみたいな放送がしたいです・・・・ どなたかご存じの方はおりませんか・・。 わかりにくくてすいません。

みんなの回答

noname#66829
noname#66829
回答No.1

誰も回答しないようなので。 ネットラジオを始めたいということでいいですか? ネットラジオのソフトは何種類かあります。 ・Jetcast ・SHOUTcast ・Windows Media エンコーダー など。 手軽なのは「Windows Media エンコーダー」と「Jetcast」だと思います。 ただSHOUTcastを使用している人が多いです。 ここで説明するのは無理ですのでサイトをいくつか紹介しておきます。 後はCJ放送、ネットラジオ、SHOUTcast放送などのキーワードで検索してください。 ・SHOUTcastで本格的ネットラジオ局開局しちゃおう~ http://www.geocities.jp/milli_vanilli_illim/shout/s1.html ・あたまにきたどっとこむ(このサイトは色々な情報が掲載されているのでおすすめです) http://www.atamanikita.com/ ・gdラジ(ネットラジオ)の始め方 http://wiki.livedoor.jp/sheepsan/d/%BC%AB%CA%AC%B8%FE%A4%B1%A4%CE%CA%FC%C1%F7%A4%F2%A4%B7%A4%C6%A4%DF%A4%E8%A4%A6 ライブドアのねとらじはポート開放などの煩わしい作業がなくていいのですが著作権のある曲は流せませんのでここでは説明しません。 ※著作権とセキュリティ対策は十分配慮してください。 ポートを開放するとウィルス感染などのリスクが増えます。 すべて自己責任でお願いします。 サイトに書いてあることがわからないようであれば設定を諦めたほうがいいと思います。 関連のことを勉強してからチャレンジする方がいいかもしれません。

hirokidayo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 もう少し、勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • ネットラジオが聞けるソフト

    OSはXPと98SEの2台です。 あるネット局を聴くのに、m3uとplsにチェックを入れてwinampで聞いてくれと書いてあります。 動画とネットラジオと音楽で起動するソフトをひとつにまとめたいと思って、最初GOMでまとめようと思ったのですが、GOMにはm3u,plsに関連付けるチェックがありません。asfはあるのですが。 http://www.gomplayer.jp/support_bbs_view.html?intSeq=526&artNum=471&page=1 こちらのページにGOMがPLSに対応してないと書いてるのですが、 絶対に無理でしょうか?GOMのインターフェイスがすごく気に入ってるのですが。(特に10秒早送り巻き戻しがしやすい) そこでGOMがだめな場合他のプレーヤーを考えたのですが、 WINAMP,BEATMusicPlayerは、m3u,plsのチェック欄が、ファイルの関連付けにあるのですが、 この2つ以外に、m3u,plsに関連付けられる再生ソフトはどのようなものがあるでしょうか? (asf,asxは、WMP,GOMで再生できるのですが) 検索しても、なかなかヒットしません。 いろんなプレーヤー御存知の方おられましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • AMラジオ(1179)をネットで聴けますか?

    AMラジオ(1179)をネットで聴けますか? 自分の家は何故かAM放送が入らないのですが、インターネットでAMラジオが 聴ける方法があれば教えてほしいです。 周波数は1179です。 ご存じのかたおられましたら宜しくお願いします。

  • インターネットで全国のテレビ・ラジオ放送を聴く方法を探しています!

    はじめまして。 自分が住む地域以外のテレビ(ケーブルテレビも含む)やラジオ(AM・FM・コミュニティー放送など)をインターネットを通じて観たり聴いたりする事が出来ないか?方法を探しています。自分なりに探してみたのですが、なかなか思っているものは見つかりません。最新のヒット曲や番組を観たり聴いたりしたいわけではなく、それぞれの地域の地元ならではの雰囲気をテレビ・ラジオ番組を通じて感じたいのですが…。 何か良い方法をご存知の方や、「○○放送だったらネットで聴ける(観れる)よ」なんていう情報をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • ネットラジオ放送の仕方について

    ネットラジオをしたいと考えている者です。好きな音楽や小話なんかを交えてお送りしようと考えております。 ちなみに私の使っているPCは"Windows Vista"です。 自分でも調べてみたのですが、XPでのやり方は見つけられたのですが、Vistaでのやり方がどうにもこうにも見つかりませんでした。 どなた様か、Vistaでのネットラジオの流し方を存じ上げてる方いらっしゃいましたら放送するやり方を教えてください。 それでは宜しくお願いします。

  • ラジオ文化放送の曲について

    AMラジオ文化放送のリップスパーティ21JPを地方局で聞いているのですが、1時前になるとネット局は終了してしまいます。その終了する前に流れる曲があるのですが、内容はラップ調で~DJおねがいさ、このままDJ、届けてワンモアチャンス~と言う風な感じの曲です。誰か知っている人がいたら教えて下さい。

  • ネット上でラジオ放送を開始したいのですが

    ネット上でラジオ放送を開始したいのですが、 何が必要で何をしなければならないとか、 一から教えていただけないでしょうか? また、お勧めのサイトをご存知であれば 重ねてお願いします。 手順にしたがって、作成していこうとおもいます。 あまりに漠然ですが、よろしくお願いします。 今のところ、リアルプロデューサーの最新版だけ 手元にある状態です。

  • ヒーリング音楽ばかり流すネットラジオ放送探してます。

    ほぼ24時間ヒーリングやニューエイジの音楽ばかり流している インターネットラジオ放送を探しています。 WindowsMediaPlayerのラジオチューナーのジャンルから探しても ヒーリングが見当たりません。 ヒーリング音楽に力を入れた外国や日本のネットラジオとか ご存知の方、是非教えていただきたいのですが。 視聴とか言うのではなく、全曲連続して聴かせてくれるサイトを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • Macでネットラジオを放送するには

    Macでネットラジオを放送するにはどうすればいいのでしょう。 Soundjam mpというソフトを使ってできたという話もききましたが、今は発売を終了してしまったようです。わかるかたがいれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ラジオ放送

    石川県ではAMラジオの『MBS毎日放送』が『NHK金沢第一』とかぶってしまい、聞きにくいのですが、ネットで視聴する方法があれば、詳しく教えて下さい。

  • ネットラジオでの曲間にジングルを入れる方法

    WinampのメディアライブラリのShoutcastRadioにJAPAN-A-RADIOというネットラジオがあるのですが、このネットラジオでは曲と曲の間にジングルが入っています(曲終わり→japan-a-radio~等、何種類かのジングル。終了毎に異なる。→曲始め) shoutcast server1.6.0b1及びOddcastV3にて自分もネットラジオをしているのですが、上記のネットラジオのように一曲再生される毎に曲間にジングルを入れることは可能でしょうか? また、上記のソフトだけでは出来ない場合、どのソフトを入れれば可能になるのでしょうか。 上で説明したように何種類かではなく、一種類のジングルでも結構です。 ちなみにshoutcast serverで設定できるネットラジオに接続した際に流れるイントロ再生のことではありません。 以前にどこかで聴いた個人放送で同じようなことをやっていた方がいたので(その方の場合は短めのSEを使用していたと思います。上記のように何種類かではなく一種類でした)、自分でも出来るのかなと思い質問してみました。 参考までにJAPAN-A-RADIOのURLです http://www.japanaradio.com/ 方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう