• ベストアンサー

新車の初期不良2回目のディーラーに対しての処置は?

5年程前にホンダのステップワゴンを購入。ウーハー取付時にその個人店の店員に 教えてもらい発覚したのが、車内水浸し。 結局サンルーフの排水管が途中で曲がっていて排水される雨水がすべて車内に 入りこんでいた為。 修理、マット交換(高価な品に)。その後修理完了後の不備があった為 指定部分の塗装をしてもらい終了しました。 今年担当の方が定年と言う事で、車もかなり傷だらけだしって事で同じステップワゴンのドアゴンと言うタイプに乗り換え。(今年の6月) 最近ドアゴンのワイヤレスキーが全く使えなくなり、ドアゴンの機能もおかしい為、先週末購入したディーラーに行き、初期不良と言う事で、部品を注文してもらい、昨日ディーラーに行きました。 で、混んでいると言われて待っていたら1時間弱でその修理担当の方が来て、 部品の発注間違いで、修理できていませんとの事。 燃費も前車よりも悪く、初期不良と同じディーラーでの出来事なんですが、 こちらとしてはどう処置をとったら良いのでしょうか。 主人が所長に偉く怒っていましたが、私としてはキチンとした処置をしたいんです。大きい買い物ですし、現在まだローンを払っています。 同じディーラーで、同じ車種で、同じ初期不良。舐められてるのかって感じです。 同じ様な経験をされた方、どうされたのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4996
noname#4996
回答No.6

度々失礼します(笑) >そのAさんとは以前1台目の車の時、整備等で気持ち良く動いてくれて私達が >唯一良い人だなぁって思っていた人でした。 メカから営業に上がった人は、知識もあるのでお勧めです。 メカニックの知識がない営業さんは意外と多く、 急なトラブルの時に、お客さん→営業→メカ→営業→お客さんとなると 時間もかかっちゃいますしね。 彼ならいいなあと思われるなら、所長さんに「彼なら!」と 申し出てみてはいかがですか?快く対応してくださるはずです。 >Aさんは接客中だったので、他の方と >話をしたらしいのですが、所長と工場長が来て話をした時は、 >預けるのに2、3日程と言っていたんです。 他の方というのは、サービスフロントでしょうか。 違っていたのなら、おそらく話が通ってなかったのかなと思います。 もう一度電話して工場長さんに直接聞いてみましょう。 まあ、工場では一日何台もの車を見ますし、 (当然車検など、予約が入っているものから優先させるものですし) ポリマーはおそらく外注(提携の業者に出す)でしょうし、 「その作業にかかる実質の時間」だけで預けるのは難しいとは思います。 でも2.3日でとおっしゃっていたのなら、やっていただけるでしょう。 良いお付き合いが出来ればいいですね。

buu-pooh
質問者

お礼

月曜日にAさんと工場長がモビリオ(代車)に乗って来ました。 日曜日にもAさんから電話があり、「明日言われたお時間にお伺いします」と。 担当者とは、こうあるべきでは?!と思いました。 Aさんは良い印象しかないからそう思ってしまうだけかもしれませんが。 で、月曜日にAさんは名刺を出して「改めまして、担当になりました、Aです」と 話を切り出しました。 部品交換等で、金曜日には車を持って来れるそうです。 燃費で不具合が見つかれば、もう少し日にちがかかるらしいので、確認した所、 その際は電話頂けるそうです。 燃費を計った(計ると言うんでしょうか?)際のデータも頂ける様にお願いしました。 また報告致します。

その他の回答 (5)

noname#4996
noname#4996
回答No.5

なるほど、なるほど。 buu-pooさんが思ったより冷静でよかったです(笑) ホンダはアフターが悪いと言うのは良く聞きますが・・ あとはbuu-pooさん自身の目で、そのディーラーの「誠意」を見極めてください。 向こうにとっての誠意と、自分にとっての誠意が違えば、 これ以上どうあがいてももう無理ですしね・・ でも、ディーラー側が「もう付き合いが切れてもいいや」と思っていたら 「いつでもご紹介しますが、今回もう一度だけチャンスを下さい」 とは絶対言わないでしょう。これを信じてあげるのもいいです。 そのご自宅近くのディーラーは、同系列の会社のディーラーではないですか? それならある意味情報はツーツーです。いろんな意味で(笑) また、やはり購入したディーラーで利いていた融通が、 次のディーラーでは利かないということもあります。 これは、自分のところで買っていただいたお客様をオーナー様、 買っていないお客様を一見客扱いするからです。 紹介があればある程度は良くしてくれるでしょうが・・。 ちなみに、うちでいわゆるクレーマー扱いされているお客様のご職業は 「お客様相談室」の責任者の方です・・・。 やはり許せない事があるのでしょう。 私も他社を見て(なってない)とよく思いますから。。

buu-pooh
質問者

補足

度々有難う御座います! 昨日家に戻ると電話があった様で留守電が入っていました。 工場長からだったんですが、13日に燃費の計る機械が入りますが、 「○○様のご都合を折り返しお電話下さい。でも私は本日終日出ている為、 フロントか営業担当のAにお申しつけ下さい」との事でした。 そのAさんとは以前1台目の車の時、整備等で気持ち良く動いてくれて私達が 唯一良い人だなぁって思っていた人でした。2台目購入時にAさんは整備士から 営業職に替わっていたんです。 で、主人が折り返しの電話をしたところ、Aさんは接客中だったので、他の方と 話をしたらしいのですが、所長と工場長が来て話をした時は、 預けるのに2、3日程と言っていたんです。 ・燃費を見るのに丸1日 ・ポリマー加工+部品替えで1日 と言う説明でした。 なのに、昨日電話に出られた方は1週間見ていただきたいとの事でした。 来週車を取りに来られるのでその時にもう一度確認しようと思うのですが、 1週間も必要なんでしょうか?? 主人は担当がAさんになるなら、ディーラーを替える必要ないなぁと 悩んでいます。

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.4

初めまして。嫌な目に遭ってしまいましたね。ホンダは好きで乗ってるのですが何度かハズレ品に当たり今回と前回の車の時はだいぶディーラーや客相とやりあいまいした。シビックSIRV-tec初期型の頃、自宅駐車場でサイド掛けておいたのにバックしてしまいバンパー破損。ギア入れておかなかった自分にも否はあるのですが他の車ではそんな事一度もなかったのでサイドブレーキの欠陥としてクレーム付けたらディーラーはなかなか良い回答ださないし客相に電話したら最初、自分の年齢聞かれ年聞いたとたんに「お客様はそのお年ではあまり色々な車乗られてないでしょ」なんて言い出してすごく怒りましたね。当時、仕事で車の部品製作機械の設計などやっていたのでブレーキの構造もよく知ってると話してその場で電話切ったら手の平返したように即座にディーラーからお詫びの対応。そんな事もありましたし。この3月に買ったトルネオなどエンジンとクランク部の組み付け不良で2000キロでエンジン載せ替え、更にキーを抜いても中のシリンダーが完全に戻らずで抜き忘れ警告が止まらず鍵を全交換など、ただ今回のクレームについては即座にディーラも動きちゃんとした対応だったので少しはましでしたがディーラのサービスは改善されてきてもまだホンダ自身のサービスの向上はできてないようです。あまりにも対応悪いようでしたら所長とも話すべきです。

buu-pooh
質問者

お礼

お互い散々ですね・・・ そうなんですよ、ディーラー側がこちらの事を考えてキチンと対応さえして くれれば、今回のような事にはならなかったと思うんですよ。 こっちが1週間前にクレームを出しているのに、何故担当者に連絡が いってなかったか、なんですよ。(実際はいってたかどうか知りませんが) 人間ですから、1をデータに押すところを、2を押してしまう事もあるのは 判ります。でもその対応がこちらの気持を逆撫でしたんで、こんな事に なったと思うんですよ。 今回所長さんには言いました、「前回の車の時から思ってたんですが、 若いからバカにされてるのかと思いますよ」って。 じゃぁ「いえ!若いからとか、女性だからとか、等で扱いをしておりません。 分け隔てなくサービスを行っております。」と返事が返ってきました。 今回は所長さんとしても業務にも不信感を持ち始めているので、 お客様相談室かなぁって思ってましたが、yanagi99さんのお話を聞いていると、 そっちもダメそうですね・・・

noname#4996
noname#4996
回答No.3

#2です。 なるほど、大体見えてきました。 確かに不備は不備で許し難いことですが、大まかに第三者として見てみると 若干クレーマー扱いされている感がありますね・・。 それでいきなり担当を替えますと言ってきたり、 所長が自ら出てきたりするのでしょう。 ここまでお怒りなら、折れてやるという気持ちは毛頭ないかもしれませんが、 ここで「許すから、これからしっかりしてくれ」という態度を見せれば むこうは「迷惑かけてるから今度こそは失敗できないぞ」と必死になるでしょうね。 ただ、いわゆる「クレーマー」扱いされると、ミスしないようにしようとは 思うでしょうが、決して「大事」にはしてくれないです。 まあ、ディーラーのスタッフも同じ人間ですから。。 そういう心情はお分かりですよね? もう付き合いはせずよそのディーラーで見てもらうとお考えなら仕方ないですが、 これからも見せる予定なら、上手く「利用」しないと損です。 「こっちの言い分を聞いて当然」という態度を取るより 相手が「お客様のためにちゃんとしよう!」と思わせる態度を見せてあげましょう。 後日談などあれば、また教えてくださいね。

buu-pooh
質問者

お礼

再び有難う御座います。実は待っておりました(笑) 多分というか絶対クレーマー扱いされているでしょうね。(笑) 所長が出てきたのは、こちらが帰りの車の中で最初に所長を出してくれ と言ったので、ずっと所長が対応してくれています。 何度も書きましたが、その間担当者からの電話はありません。 明日には工場長さんが修理の日程等の連絡をくれると言っていましたが、 まぁ未だ担当者からは連絡ありません。(これから付き合って行こうと 思われているなら、担当者が連絡を入れてくるのが普通でないのかなぁ? って単純に思います。その担当者がすでに替えられてるかもしれませんが) こちらも、クレーマーになるつもりは無い事を重々話をし、そちらの誠意を 見せて欲しい事を、私は伝えました。(主人はどうか知りませんが) でも見せてもらえないから、ディーラーを自宅近くで兄弟内(うちの)でも 評判が良いディーラーを指示したところ、現在のディーラーの所長は そこのディーラーの皆を知っているらしく、「いつでもご紹介しますが、 今回もう一度だけチャンスを下さい」と言うんで、お願いする事にしたんです。 今後どうなるか、またこちらでご連絡します。 私自身ある会社で販売されている商品のクレームをインプットする仕事を しています(実際クレームを受けることはありませんが) なので、余計に、一度でもクレームがあれば、そのデータを見て 皆さんが(社員)次は気を付けようとか、配慮を考えているのを目で見て 耳で聞いているんです。 同じ様な仕事なのに、全然対応が違う事を知ってるからか余計に折れられないのかも知れません。

noname#4996
noname#4996
回答No.2

ご愁傷様でした。。 とあるディーラーに勤めています。(ホンダにあらず) 一度目、及び二度目のディーラーの対応を具体的に教えてくださいますか? 初期不良と言うのは、ある意味ディーラー側に 問題があるとは言いがたいのですが、その看板を背負っている以上 誠意ある対処をするのは当然です。 1時間も待たせた挙句、部品違いとは言語道断ですね。 とりあえず、どのような事を言ってきたかを教えて下さい。 それ次第で対処の仕方も変わってきます。 怒って今後の取引をしないのも手ですが、上手く利用しないと損ですよー。

buu-pooh
質問者

お礼

補足なんですが・・・ 定年された方の次の担当の方が転勤し、現在の担当の人は顔も知りません。 昨日ディーラーに行った時、担当者はいたそうですが、一度も挨拶等に来られませんでした。先週クレームを言ってるので、担当者には話しがいってるであろうと こちら側も、いちいち担当者を呼ぶこともしませんでした。 実際その人から商品を買ったわけではありませんが、手紙でその人が担当者に なりましたと連絡だけで、こちらが行っても挨拶なしで今回の事で所長さんが 電話をしてくるんですが、担当の方は一度も電話ありません。 担当って何なんだろうって感じです。

buu-pooh
質問者

補足

有難う御座います。専門科の方に話を聞いてもらえるのはとても心強いです。 一度目は、高い買い物で、しかもこちらがウーハーを取り付けないと気づかなかったけど、配管が曲がっていて中が水浸しなんか考えられないから、同じ車種で 同じタイプで車を新しい物(不備のないもの)に交換を要請しましたが、 それはどうやっても無理と言うので、書かせてもらったように、こちらの希望を してもらいました(これもかなり言って、時間を掛けての事です) それが、まず高級マットへ交換。ポリマー加工。をして貰いました。 その後修理完了したので、車を取りに行った帰りにシートベルトランプがつきっぱなしの、不備がまたあり、トンボ帰りでディーラーに行き、話し合いの結果 こちらが指示した部分の塗装をお願いしました。 今回の車に関して購入時に、その前者の担当者と現在の所長にまた購入して 不備があっても困るしと言っていたんですが、大丈夫ですとの事で、 こちらもまぁ2度目はないだろうって事で購入したら、こんな状態です。 で、今回もポリマー加工を指示したところ、何度かの電話のやり取りで、 ポリマー代3万円は負担しますので、残金の2万円をご負担頂きたいと言われたので、断ると、決算がどうの、こうの、と主人は言われたそうです。 その後また電話でやり取りし、「快くポリマー加工をやらせて頂きます」と 所長に言われたそうです。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

自分もステップワゴン乗ってます。 ホンダの対応本当にあきれてしまいます。 buu-poohさんとは別のクレームで持ち込んで3ヶ月かかりました。 しかも今度はリアのDC電源も壊れている事が判明。 その原因がこちら側にあるのか別の理由があるのか わからないから改めて予約を入れてまた持ってきて下さい。 と言われ、いい加減キレました。 客が時間裂いて3ヶ月も同じクレームの修理に来ているのに 別のクレームの時はまた持ってきて下さいとは何事なんですか? と言いました。かなり静かに怒ってるぞって感じでいいました。 改めて予約っていつだったらいいんですか? 今の予定は?空いてる日でかまわないから修理している間、 同じサイズの代車を用意して自宅まで引き取りに来てください と伝えました。 その間は試乗されていた車の貸し出しと、車の引き取りと オイル交換タダ、最後にお詫びをもって来ました。 当然です。(ハッキリ言ってこれぐらいしてもらわないと・・・) ホンダのお客様センターに言うのもいいのかも・・・・って 今は思ってますが、ディーラー単体での対応が 車売ったらおしまい的な態度に激怒しています。 しっかり怒らないとダメですよ~。 悪いなぁと思わずにハッキリ言いましょうね! 参考になれば。。

buu-pooh
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。結局昼間の電話で主人と所長はポリマー加工を ディーラー側が全負担で、納得いったようなんですが、私からしたら、 もう腹が立って主人に愚痴ってたので、その電話で主人は「俺はそれでええけど 嫁が怒ってるから嫁と話してくれ」と言ったそうです。晩8時に電話するとの事でしたが、その時間帯は主婦的にバタバタしている時間ですので、電話が、かかってきても「日曜日にこちらから伺います」って言うつもりだったのですが、 8時に電話がなり、そこまで来ているとのこと。帰す訳にもいかないので、 家に上がってもらう事になりました。 で、3千円相当らしきお詫びを持ってこられました。色々言い訳をされていました。 で、来たのは所長と工場長でした。 担当者は?って感じです。それについて責めると所長はタダタダ謝るだけで その後の言葉が社員集まって話し合いをする、社員教育を行うではなく、ただ単に 「担当者を変えます」って言葉でした。 担当者を変えたら問題は解決するのかって感じです。 こちらは誠意を見せて欲しい事をずっと訴えつづけているのに、担当者を変えますとか、謝るしかないんですとか。 その後も今までの事や、今回の部品発注ミスの話を繰り返しました。 所長さんは「言い訳がましいのですが、1行違うと全く違う商品になってしまうん です。」の言葉でした。 昨日のメカニックの方と同じで「本当に誤るしかないんです」を繰り返して おられました。 その言い回しが、恩着せがましいです。 こちらが頭に血が上ってしまっているからかもしれませんが。 燃費の悪さも指摘すると、燃費をあらゆる状態から調べる機械があるので それで調べさせて頂きますといわれたので、 「定年された方の次の方がまだいた頃(数ヶ月前)私が低燃費車と言われて購入したのに、前車よりも燃費が悪いと言った時も、調べようとする態度がまったく 見られなかった事」を言うと、また謝りながらの所長が「情けないのですが、その 機械が最近手に入ったもので・・・」と言う答えでした。 今までの不備等に関して(ひとつひとつあげるとキリが無いほどかなりの数があります)誠意がどれも見れません。なので私は怒っているんです。 一応居座られても困るし、もう一度だけチャンスを下さいと言うので、お願いする事にしました(私は納得していませんが)。

関連するQ&A

  • 新車の初期不良

    ホンダの新車購入したら初期不良でした。現在納車して半年経たないフリードに乗ってます。  納車してディーラー出て3キロくらい走って降りる時にスライドドアが自動なのに全く作動しませんでした。すぐディーラーへ戻り、コンピュータ制御系が問題あるみたいな事を言われ、納車日に自宅に車が停まる事無く1週間代車で過ごしました。  部品をそっくり取替えたとホンダの連絡があり、かなり気分が悪く納得いきませんが、引き取り乗ってました。 次はスライドドアがギシギシときしむ音が運転の振動でするようになり、それはディーラーで調整をしてもらう為2回ほど足を運び直りました。  つい最近おきた故障は、純正じゃないバックモニターを車購入時に付けた物がバックの時にモニターが暗くなり、見えないじょうたいになり3~4日で10回以上そういう事象がおきています。ディーラーに持って行くとその事象が出なくなり、原因が分からないままですし、私がまるでうそついているみたいで嫌です。 周りからも「新車なのにまた壊れたの?」とよく言われます。  私自身、初期不良はかなりショックでしたが、買って6ヶ月経たないのにディーラーへよく行って不信感が増して、質の悪い中古車を買わされたような気分です。  バックモニターの事はディーラーいわく 他社モニターなので相互性が悪いんじゃないかみたいな事言ってました。そんな事言ったら、フリードに付けている他社モニター付けている車に多数の事象があると思うし、言い訳に聞こえます。 もう、今更かもしれませんが、車両を交換してほしいという気持ちが強くなってきました。 フリード自体はとても気に入ってるんです。やはり車両交換は無理なんでしょうか? 同じ経験のある方などアドバイスお願いします。

  • 初期不良が2度も

    BTOパソコンを初めて買いました。 しかし、届いたパソコンは電源が入らず、初期不良として修理に出しました。 戻ってきたパソコンには、確かに初期不良があり、マザーボードを交換したと書いてありました。 直ったなと思い電源を入れるもまた反応なし。 おそらく2度めの修理に出すことになるでしょう。 皆さんにお聞きしたいのは、 2度の初期不良は正常な事なのか。 皆さんならこういう時、修理に出そうと考えるか、返品しようかと考えるか。 工場では電源が入っているのに、届くまでにまた入らなくなる事はあるのか。です。 長くなりましたが、もしよろしければ、よろしくお願いします。

  • ヤフオクのストアが初期不良の対応をしてくれません

    ヤフオクのストア出店しているところでマウンテンバイクを落札しました。 初期不良でディレーラーが曲がっていたので対応をお願いしたところ、 メーカーに単体での部品がないから修理して乗ってくれと言われました。 販売店との連絡は次のような感じです 商品が届いた次の日にギヤの調子がおかしいとメールしたところ、 自転車の特性もあるからもうしばらく乗ってみてから連絡をしてくれということでした。 商品が届いた一週間後に自転車をお店で見てもらったところ、 ディレーラーが曲がっていて、ぶつけた痕もないので 初期不良でしょうと言われました。 このことを販売店にメールしたところ、メーカーに対応してもらうので 待ってくれという返事がきました。 その後、2週間連絡がなく、こちらから問い合わせて、先述のメーカーに 部品がないから修理して乗ってくれという返事がきました。 オークションページには初期不良に対応するとありましたし、保証書には 保証期間を過ぎてもメーカーまたは販売店が修理用部品、または新型の部品を保有するとあり、 修理して乗ってくれというのはおかしい、部品を用意するか部品代と 交換費用を返してほしいという旨のメールを送りましたが返事がきません。 自転車は新品または未使用品とあり、自転車はアメリカの有名車メーカーの名前が使ってあります。 また、ディレーラーはSHIMANO製で信用に足るメーカーだと思うのですが・・・ どうしたら初期不良にきちんと対応してくれるでしょうか?

  • カーディーラーに自動車を壊されました

    カーディーラーに板金、塗装の修理を依頼したところ、 該当の箇所は修理されていたのですが、車内の内張りを破られました。 内張りについては無償で対応してもらったのですが、 それを修理する際に今度はパワーシートを故障させられました。 ディーラーは 「消耗品なので技術料は無償とするが、部品代はそちらで負担して欲しい。」 と言います。 法律上、部品代を当方が全額負担する必要があるのでしょうか。 私としては故障させたのはディーラーなので、全額とまではいかないまでも、半額ぐらいは負担して欲しいとは思っています。 ちなみに車は平成8年製ですが、これまでパワーシートの故障はありませんでした。

  • 初期不良について!

    価格ドットコムでパソコンを購入しましたが、初期不良でファンの音が一定でなく又振動も出ています。詳しくは見ていませんが、何か線が接触しているかファンの羽が割れているか欠けている可能性が有り、交換を希望しましたが在庫が無い為、交換できないと言われ、富士通に電話をしたら預かり修理になります。といわれた。新品を買って更に預かり修理で1週間も待たされて詐欺に会った心境です。改善策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 新車の初期不良

    11/7に新車をディーラーより購入しました  その日の天気は晴れで受け渡しの際ボンネットに何かが 反射している様な、光の映り込みがありました 天気もよかった為、日光の反射か建物からの光の 反射と思いそのまま受け取りました それから数日、どこに駐車してもその光の反射は そのままの状態でした 凹んでいるのか確認したが凹凸は無い感じでした どうしても気になるので11/17に営業マンにTELを入れ 他の展示車を確認しましたがその様な反射は無く、 自分の車だけのようです マネージャの方に見せるとどうやら塗装の状態がおかしいらしく 凹凸のせいでレンズ状になり、虫眼鏡で日光を集めた 様な光が発生しているとの事でした ディーラーは無料で塗装をやり直すといっていますが、 本来なら修復する必要の無い新車を このような形で手を加える事に納得がいきません 同じお金を払っているのに、私の車は修復の必要が有る事に 家族一同かなりショックを受けています 実際、査定となれば修復箇所として減点対象になるのは 間違い有りません 知人の営業マンに聞いた話なのですが、今回と同じ様な 形で裁判を起こした話を聞きました その時購入者は新車を要求しており、裁判の結果 修復のみという結果になったそうです その方が直接の担当ではなかった為、慰謝料が 発生したかどうかまでは聞く事が出来ませんでしたが 私としては新車と交換等と言う話は、到底無理で 非現実的な話なので、それに関しては全く考えておりまん。 あくまでも修復修復という形で構わないのですが 高価な買い物をした挙句、いきなりの修復に対し被った 精神的な苦痛に対して、慰謝料を請求できないか お知恵を借りたく質問させて頂いた次第です なお数名の方にこちらでお返事を頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710275

  • 購入した自転車が初期不良の可能性 誠意のある対応をして欲しい

    長くなってしまいますが、アドバイスお願い致します。 先日自転車を購入しました。 前輪も後輪も数回パンクしました。 自分でパンク修理して、その後乗っていないにも関わらず、また別の箇所もパンクしました。 いたずらの可能性も十分にあると思いますが、初期不良(チューブの不良)を疑っています。 初期不良を疑っている理由は、 ・チューブをよく見ると内側に穴が空いている。(いたずらであれば、外側(タイヤ側)に穴が空くと思います。) ・マンションの駐輪場に停めていたときに、パンクしたので、家の玄関前に移動させたが、それでもまたパンク。ちなみにマンションはオートロックです。 ・パンク修理した数分後に目の前でパンク。修理に失敗したのかと思いましたが、パンクした箇所は修理したところとは別の箇所でした。 購入した自転車屋さんの営業形態は下記の通りです。 ・修理は週二回、別の業者が来て、まとめて行う。 ・23時まで開いているが、自転車担当の人は19時頃までしかおらず、平日に担当者に会うことが難しい。 水曜日の20時頃、パンクを修理しない状態で、「初期不良では?」とクレームを付けに行きましたが、バイトしかおらず話になりませんでした。 また、修理に預けると、古いチューブは捨てられるようだったので、それでは困るので預けることは止めました。 ですので、自転車担当の人と会話した上で、修理をしてもらうには、土日に担当者に会い、その後週二回の修理の日まで待つ必要があります。 それでは困るため、結局自分でチューブを取替えました。 以上がこれまでの流れです。 そして明日、古いチューブを持っていき、自転車担当の人に、「このチューブは初期不良ではないか」ということを話しに行きたいと考えています。 保証内容としては、「不良があれば無料で取替え、修理する」というようなものだったので、自分で修理してしまった以上、基本的には何も保証は受けられないのが普通かとは思います。 ですが、店舗の体制、自分で修理するのにかかった労力(5回ぐらいパンク修理、前後輪ともチューブ交換)に対して、なんらかの誠意のある対応を求めたいと考えています。 店員との交渉の仕方に関して、アドバイスをお願いします。 自分としては、、、 (1)古いチューブを見せ、いたずらか、チューブ不良かを聞き、チューブ不良だと言わせる。 (2)これはあなたのところで最近買ったものだと言う。 (3)不良品を売ったことに対して、店側になんらかの対応を求める。 と考えています。

  • 初期不良でしょうか

    10年以上使っていた小型の冷蔵庫から140Lクラス(霜取り不要)のものに買い換えました。 電源を入れた直後から、冷蔵室あたりから「ジー」という音がずっと鳴っています。扉を開けると止みます。また、冷凍室あたりからは「ウーーン」という音がずっと鳴っており、これは扉を開けても止まないうえに、別室にまで低音が響きます。たまに5分程度音が止まりますが、その間は水の音が「ポコ、ポコ」と鳴ります。 後日メーカーの修理担当の方に来てもらいますが、これは初期不良の可能性が高いでしょうか。 前の冷蔵庫は霜取りが大変だったので思い切って買い換えたのですが、取り戻したくなるくらい、今回の冷蔵庫には悩まされています。

  • 初期不良の為交換して貰うんですが・・・

    ブルーレイドライブ初期不良で交換して貰います 店にデスクが無いというのでデスク2枚渡しました(検証の為) 連絡があり初期不良交換との事ですが 新品なんですが また同じ不良でも困るというので 開封して検証した物と交換だそうです 正直開封して検品した物と交換というのが嫌です 事前に知らせて貰えばお願いもできたのですが・・・・ 私は初めてなのでよく知りませんが こういう事は普通なのでしょうか?

  • ディーラーに預けたら、車をぶつけられた

    こんにちわ。 先日車が不調で原因を調べてもらう為、ディーラーに1週間程預けたのですが、原因の中古の部品が見つからず1度水曜日に家に持って帰りました。 木曜日、車を洗っていたら、見覚えのない傷とバンパーのずれが見つかりました。 本日ディーラーに確認したら、担当者は「そういう事はありません」と言います。らちがあかないので、明日ディーラーの元へ行き話をする予定です。 どのように交渉したらよろしいでしょうか? あと、ディーラにとって、ここに行かれるとマズイ!などネックとなる場所はありますか? どなたか教えて下さい。