• ベストアンサー

マウスの初期不良について

こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 数か月前に購入したノートPCの付属品のマウスですが、 ホイールボタンが空回りしていて(通常はカタカタと引っかかる) 不良品でした。(現在は別のマウスを使用しています) 先日メーカーに問い合せをした所、保証期間内と言う事で 無料で修理になるとの事と言われました。 修理担当の方からマウスとACアダプターを送って下さいと 指示が有りましたが修理期間が7日~10日間との事でした。 当然この期間はPCを使用が不可能になります。 マウスの修理に関して絶対にACアダプターが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、ACアダプターはメーカーが何台も持っています。 送る必要はないと思います。 メーカーにACアダプターがないと、困ると説明して回答を得ましょう。 通常は、1週間以内ならマウスは無償修理となります。 今回は、数ヶ月後での修理で無料とはラッキーです。 マウスは、消耗品扱いになりますので1年の保障は本来ありません。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

メーカーに聞くべきでは推測の回答しか有りません 普通マウス等修理しませんよ、ASSy交換ですラッチのスプリングが外れたか 代替アダプター先に送ってよこせと願い出ては

• chie65535
回答No.2

以下のような可能性があります。 ・ACアダプタに、長時間使用時に発火するなど、公開されてない問題があり、順次、交換している ・同じマウスが単品で市販されているので、PC本体を所有している証しとしてACアダプタが必要 どっちかと言うと、前者の「ACアダプタに非公開の不具合がある」の可能性が濃厚。 「発火して火事になるかも知れない」と言う不安を払拭する為にも「素直にメーカーに送っておいた方が良い」と思います。 ACアダプタが無いと困るならメーカーに「代替品のACアダプタを貸し出しで送ってくれ」って言いましょう。