• ベストアンサー

マウスの初期不良について

 こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 数か月前に購入したノートPCの付属品のマウスですが、 ホイールボタンが空回りしていて(通常はカタカタと引っかかる) 不良品でした。(現在は別のマウスを使用しています) 先日メーカーに問い合せをした所、保証期間内と言う事で 無料で修理になるとの事と言われました。 修理担当の方からマウスとACアダプターを送って下さいと 指示が有りましたが修理期間が7日~10日間との事でした。 当然この期間はPCを使用が不可能になります。 マウスの修理に関して絶対にACアダプターが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、ACアダプターはメーカーが何台も持っています。 送る必要はないと思います。 メーカーにACアダプターがないと、困ると説明して回答を得ましょう。 通常は、1週間以内ならマウスは無償修理となります。 今回は、数ヶ月後での修理で無料とはラッキーです。 マウスは、消耗品扱いになりますので1年の保障は本来ありません。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

メーカーに聞くべきでは推測の回答しか有りません 普通マウス等修理しませんよ、ASSy交換ですラッチのスプリングが外れたか 代替アダプター先に送ってよこせと願い出ては

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

以下のような可能性があります。 ・ACアダプタに、長時間使用時に発火するなど、公開されてない問題があり、順次、交換している ・同じマウスが単品で市販されているので、PC本体を所有している証しとしてACアダプタが必要 どっちかと言うと、前者の「ACアダプタに非公開の不具合がある」の可能性が濃厚。 「発火して火事になるかも知れない」と言う不安を払拭する為にも「素直にメーカーに送っておいた方が良い」と思います。 ACアダプタが無いと困るならメーカーに「代替品のACアダプタを貸し出しで送ってくれ」って言いましょう。

関連するQ&A

  • マウスカーソルのスピードを早くしたい

    ノートPC(IBM ThinkPad:ホイールなしマウスを使用)と デスクトップPC(EPSON DIRECT:ホイールありマウスを使用)があります。 それぞれのマウスはPC本体に付属していたものです。 ノートPCを使っていて、ホイールが無いのに不便さを感じました。そこで ・ホイール付きのマウスを1つ新規購入 ・新規購入したマウスをデスクトップPCに使用 ・デスクトップPCで使っていたマウスをノートPCで使用  (マウスを変えただけで、ドライバ等の変更は一切していない) ・ノートPCで使っていたホイールなしマウスを破棄 という事をしました。 ノートPCにホイール付きのマウスを移行したわけですが、カーソルの移動速度が 以前使っていたホイールなしマウスのものより遅くて困っています。 (マウスのプロパティで移動速度を最速にしているが、それでも遅い) 早くする方法があるのでしょうか?

  • マウスのホイールが無効になってしまいます。

    初めて質問します。 至らない点ありましたらすいません。 先日汎用の光学式マウスを買って接続しましたが、ホイールを上下に動かすとPCとのUSB接続が切れる音とともに、マウスが動かなくなってしまいます。 その際、マウスには通電しており再びホイールを動かすとUSB接続の音とともに、ポインタが動くようになります。 PC2台(NECと富士通、ともにノート型)に接続しましたが、両方とも同様の症状のため、メーカーに問合せたところ、不良品の可能性が高いとのことで、新品で動作確認がとれたものと交換していただいたのですが、当方のPCに接続するとやはり同様の症状に陥ります。 マウスのホイール部分を使用しても問題ないようにする方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えていただけませんか。 お願いします。

  • 新品保証書なしの初期不良

    新品未使用(保証書なし)の自動巻き時計をモバイルオークションで買ったのですがどうやら故障しているようです。出品者に問い合わせたところ新品未使用なので初期不良だろう。メーカーに聞いてくれといった意図の返信がきました。 まだメーカーに問い合わせてはいませんが保証書などの付属品なしで買ったので保証期間もないだろうし修理費がかかると思うのですが、新品未使用で買って当初から壊れていたのに私が修理費を出さなきゃいけないのでしょうか?こんなことなら買わなかったのですが。

  • 接触不良だとは思うんですが・・・

    ノートPCの、コードの途中についているACアダプタについて質問です。 私は基本、コンセント刺しっぱなしでノートPCを使っています。 そうすると画面の右下に、バッテリー表示の横にコンセントのマークが出る表記に なります。 でも今年入ってから一カ月に一回くらい、コンセントに挿したままなのに、その コンセント表記が消えて、バッテリーの電力のみ使ってる状態に度々なるんです。 一応自分でもネットで調べましたが、そういう時はPCのコードの間をつなぐACアダプタに異常(主に接触不良)がある場合が多いみたいです。 (うちのノートPCはそういうコードの間に大きいアダプタがあって、PC本体に繋ぐコードはACアダプタに接着しており、コンセントに挿す方のコードはACアダプタから外すのが自由なタイプになってます) そういう時は早いうちに買い替えるべきと、よく書いてるんですけど・・・。 何を悩んでるかっていうと、前述の充電しなくなった状態になった時に、ACアダプタをあちこち触ってると、治るんです。割とすぐ。 ACアダプタをこう、充電出来なくなった状態から、向きを変えたり、持ち上げたり、コードとの部分を触ってたりすると、割とすぐ充電再開して、その後充電が切れた時の体勢に戻しても、特に異常はもう起こらないんです。(起こるまで、さっきも書いたように一カ月に一回、一瞬ぐらいのペース) なので今も新しいのは買わないままひとまず使ってみてるんですけど・・・。 接触不良になって以降全然充電出来なくなって、買い替えたとか自力で修理したって いう記事は結構あったんですけど、自分のようなケース(とりあえず治った、というような話)は多分どこにも書かれてなかったんで、なんか逆に不安になります。 長々書きましたが、要するにACアダプタ周りに問題がある!と自分の中で はっきり断定したいんですよね。 だってコード全部買い替えたとして、PC本体の方の接触の問題だったら、また同じ事の繰り返しになるんじゃないかと・・・。 アダプタ触ってたら充電が戻るんだから(どこをいじってると戻るか、完全に ランダムのような感じなんですが)アダプタとコードの問題なんだとは思いますが 何か、こう、具体的にどこの部分で何が起きてるか確かめる方法とか、 アドバイスがあれば、お願いしたいです。 ACアダプタの種類は、ADLX65NDC2Aです。 (どこ書けば分かりやすいか分からなかったので、とりあえずモデル名表記を 書きました)

  • マウスのボタンについて

    PC購入後付属のマウスを使用していますが左右とホイールのボタン以外に3つボタンが付いているのですが使用していませんって言うか使用できるように出来ないでいます どのようにしたら使用できるようになりますか? 専用のソフト等が必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マウスのホイールボタンが空回り

    マウスは動くのですが、ホイールが空回りして スクロールできません。 これは故障ですか? 修理に出すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスが壊れて困っています。

    1月にNECのデスクトップパソコンを買い換えたばかりの者です。付属品のワイヤレスマウスを使っていたのですが、ホイールの部分が壊れてホイールが全くの抵抗がなくスルスルと回転してしまい、画面のスクロールが出来なくなりました。他の機能については全く問題なく使えています。メーカーのサポートセンターに故障で問い合わせたところ一度引き取って修理させていただきますとのことでした。ここで問題があるのですが、使用しているのはワイヤレスマウスのためにパソコン本体も同時に引き取ってパソコン本体の信号受信部分の故障か調べる決まりなのでパソコン本体も同時に引き取らせていただきます。修理には約2週間かかりますとの事でした。パソコンが家から2週間も無いのは生活に支障をきたす為マウス自体の故障(触った感覚でホイールの回転が明らかにおかしいので)で本体までは引き取らないで対応して欲しいとお願いしたのですが、決まりだといって聞き入れてもらえません。(コールセンターの責任者にも確認するようにお願いしましたが)私は強い憤りを感じると共に困っています。どのような解決策があるかアドバイスをお願いします。(自分でお金を出して新しいマウスを買いたいとは思っていません。)よろしくお願いします。

  • arrows Tab QH35/Wについて

    ちょっと機種が古いタブレットPCですが、以下ご教授ください。 ・購入時付属品としてついていた、ACアダプタのPCに差し込む部分が曲がってしまったため、ACアダプタを購入して、充電をしております。 たまに充電ランプがつかなかったりする状態があります。 PCに差し込む部分が少し緩くなっている状態なのですが、接触不良が考えられるでしょうか? ・キーボードについているマウスパッドが使用できなくなっています。キーボード設定で変更すれば使えるようになりますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのホイールが動作しない

    FMV FHのマウスの調子が悪くなったため、マウスを交換したのですが、交換後のマウスではホイールのスクロールだけなぜか動作しません。 リカバリーしても、深いレイヤーでスクロールを使用しない設定を記憶してしまっているらしく、付属のマウス以外ではホイールが全く動作しません。 基盤が原因なら、ホイール以外の部分もすべて不具合が起こる可能性が強く、USBマウスでは他のPCに接続すると正常に動作します。 どのようにすればよいですか?

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。