• ベストアンサー

PC購入→不都合が相次ぐ

こんにちは。 5月に中古PC SHOPにて新古品PCを購入したのですが、PC SHOPが手違いで 私の購入しようとした物を他の客に売ってしまい、私にはその代わり 同スペックで私が買おうとしていた商品よりまだ綺麗で新しい型番を送るということで 解決しました。 が、5月半ばに届いたのですが、電源オンでいきなり故障。 すぐに問い合わせました。 こちらが怒ると、再送してもらえればすぐに修理してメモリ増設してさらに何故か 2000円値引きしてまた送るといわれ、まあ妥当かなと思いそれも解決しました。 6月半ばに修理後の商品が届いたのですが、普通に1ヶ月使用して まれにですが電源が落ちたり、不都合がいくつかありましたが、PCなんでと思い 我慢していたら、購入して1ヶ月後、PCでDVDを見ようと思い購入後 初めてドライブに挿入したのですが DVD対応のはずが読み込まれません。 DVDの種類が悪いのかと、空のDVDRや他の映画、DETA DVDRを入れてもすぐにイジェクトされ 全く認識しません。クリーニングなどしてもらいましたが成果はなかったです。 さらにはPCの電源を一度消すと、なかなかつかなくなりました。 保証期間30日ですので2週間前に切れてしまっていますが、これは 私が自分でお金を出して修理しなくてはいけませんか? いま、PC SHOPに問い合わせていますが担当がいないの一点張りです。 振り回されてる気がして気分が悪いです。 完全に修理ができたと聞いていたので安心しすぎていました。 一度や二度の不都合でないので私に非があるとは思いたくありません。 高い買い物をして損した気分です。同じ料金なら他社で購入すればよかったと 後悔しています。 これは店側に対処を言える状況か判断お願いします。 皆様ならどうなされますか?

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店は逃げにかかってるんでしょうね…。 大変不愉快ですね…。 ですが、保証書が切れているのでは辛いものがありますね。 ただ、保証が1ヶ月というのも短い気がしますが。 最初の、質問者様に売るはずのものを他人に売ってしまったという時点で相当適当にお仕事をしている業者という印象がありますね。 買ったパソコンも中古だということでよろしいでしょうか? たぶん、修理して貰うのはかなり厳しいと思います。 新品ならまだしも、中古品ですのでメーカーに文句も言えないですし。 お店の営業マンの名刺はお持ちですか? 担当が逃げているのなら、店長など上に話をするのが一番はやいと思います。

npsr
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ほんとに不愉快です。次から次に不都合が出てくるというか...。 なにせ、箱なしと書いてなかったのに送られてきたとき 見知らぬメーカーの段ボールでしたから。 そうです、一応展示品と言っていましたが中古です。 ネット注文でしたので名刺はありません。 さきほども問い合わせると、必ず本日中にメールさせると言われました。 なぜメールかわかりませんが...。 理にかなってないのでなんとか無償修理してもらうべくがんばります。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SaySei
回答No.4

これはクレーマーになっても良いのではないかと思います。 >電源オンでいきなり故障 >修理してメモリ増設 >まれにですが電源が落ちたり、不都合がいくつかありました スペックに対して、電力は十分確保できるPCだったのでしょうか。 自作PC系のQ&Aで、「電源がいきなり落ちる」「それって、電力不足じゃないの?」という話もあったように記憶しています。ハイスペックの場合、発熱量もかなり多いですので、負荷の高い操作などをしてファンもフル稼働となると、まとまった電力が必要となるかと思います。 もちろん、他の構造上の難があって落ちやすいという可能性もあるのだとは思いますが。 >購入して1ヶ月後、PCでDVDを見ようと思い購入後 >初めてドライブに挿入したのですが >DVD対応のはずが読み込まれません。 これは初期不良だとは思いますが、一度、修理に出した際に一通りのチェックをしなかった店側にも問題があるのではないかと思います。保証期間が30日ということですから、1回、修理に出すのが限界ではないかと思うのです。修理に出す前に確認しようにも電源が入らなかったから確認しようがなかったわけですし。 ちなみに、参考までに私のPC(SHARP製)を修理に出した場合、メーカーへ送られ、ドライブ等があればそれの動作も含めてちゃんと動くかをチェックをして返ってきました。(なぜ、わかるかというと、修理した部分とチェックしたことを一覧にした報告の紙を貰っているからです。) 新古品(おそらく、展示品も)なら、メーカー製であればメーカー保証の1年間があるはずなのです。 本来は新古品を買うつもりだったのに、相手の手違いで中古品(?)になってしまったわけですし、同等の保証を求めても良いかと思います。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のはmacなんですが、一回目納品後すぐに壊れたときは pc shopはappleに修理に出すと言っていました。 そのappleからshopに帰還後にshopがメモリを512MBから1.5GBに変更して 私宅に送ってくれたみたいです(私がSHOPに再送して2週間強) それからまれに異常(電源がはいらなくなる、アプリが開かない、デスクトップに時折ですがバグ) DVDドライブ、初期不良だと私も思いますし、それを通そうと思います。 実際、過去をつづると一度だけ修理後にphotoshopを導入しました。 そのときは何の異常もなく、そしてつい最近にドライブがおかしいことに気づきました。 shopの対応がどうなるかわかりませんが、皆様のおかげで心強いです! もう一度経緯を書かせてもらいます。 ■ネットにて5月半ばに新古品MAC購入       ↓ ■発送予定日に携帯にメール。『当方の手違いでお客様にお渡しする商品が第三者に納品してしまい、同スペックでさらに綺麗で新しいのを送らせてもらいます』       ↓ ■到着後、簡易な包装にイライラしながら電源をつけるとハードディスクの 故障で起動せず       ↓ ■電話で冷静に対処を願う。APPLEに修理に出すので再送してほしいと いわれ再送。お詫びとして割引2000円の返金とメモリの増設で話を 解決。       ↓ ■6月半ばに到着。封筒に2000円が裸で入っていてびっくり。 どこをどう修理したのか明記なし。 たまに異常が見られたが、PCなのでと多少は我慢して使用       ↓ ■修理後にphotoshopをcdからインストール       ↓ ■それから1ヶ月後に映画DVD挿入、イジェクト       ↓ ■いろいろな種類のメディアを購入してそれを挿入、イジェクト       ↓ ■インストールCDさえイジェクトされる。クリーニングしても変わらず       ↓ ■2日前SHOPに問い合わせ  連絡なし       ↓ ■こちらから電話すると『メール送られてきた方ですよね?いま担当がいないのでなんとも言えないです...。本日中にメールさせますので』

• chie65536
回答No.3

質問と回答を見た感じ「ショップがケツを捲る体制」に入ってると思います。 こうなると、今後のショップ側の対応は火を見るより明らかです。 ショップがケツを捲る前に「返品、返金してもらう」など、そこのショップと縁を切った方が良いです。 しかし、ショップは、たぶん「返品、返金は出来ない」と言うでしょう。 その場合は、下手に粘っても時間と労力の無駄で不愉快なだけですから、オークションに「ジャンク品。正常に動きません。パーツ取り用」として出品するか、別の中古PC買い取りショップで買い取りして貰いましょう。 状況としては「ショップ側に明らかな非があるので、返品して返金してもらう、別の本体に交換してもらうなど、ショップ側に要求できる状態」ではあります。 が、これ以上関わるとロクな事にならないので、オークションに出すか中古買い取りに出すか、そのショップに関わらない方法で、さっさとそのパソコンを手放した方が良いでしょう。 これ以上、そのショップに関わると、不愉快な思いをさせられ続けるだけです。運悪く、悪質ショップに当たったようですので「野良犬に手を噛まれた」と思うしかありません。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます! なるべく縁を切りたい&回答者様の指摘通りにすべきなのですが 泣けなしのお金でやっと購入した商品ですので 微力なお金に換えてしまうというのはためらいます。 次を買うお金の余力ももちろんすぐにはありませんし、データ移動、その間のpc使用など、いろいろ手間と労力、お金がかかるのも事実です。 一流企業のサラリーマン、貯金をしっかりしている、ならばそうしましたが、今は抗議する他、わたしには打つ手がありません。 返金してもらえなくていいのでドライブだけでも修理、もしくは外付け、内蔵のドライブと交換してもらいたいです。安価の物でもいいので すぐに使用しなければいけないので、困っています。 アドバイスありがとうございました。助かっています!

• dghjty145
回答No.2

ここは、なんとか粘り強く交渉して、返金いただくか、あたらしいものと交換していただきましょう。 理由は以下のとおりです。 1.そもそも購入しようとした製品ではなかった。店が勝手に他の人に売ってしまって、やむなく別のものと交換した。 2.DVDは最初から使えなかった。 3.電源が落ちるるなど、重大な欠陥が当初からあった つまり、交換してもらった当初よりPCとしての機能をはたしていなかった。 お店は、当然保証期間30日過ぎているので、それを主張してくると思いますが、店の都合でやむなく他の製品したので、なんとか対応してほしいとお願いしましょう。 新製品でも不良品が結構あるので、中古品で30日保障というのはある意味、販売店側のうまい逃げ方なのかもしれません。 確かに保証期間30日というのを事前にきちんと告知していたので、店側の理屈も全面否定はできませんが、最初からの事情を説明してなんとか対応してもらいましょう。

npsr
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆様大変心強いです! 理由はまさに正当だと回答者様の記載された文を読み再認識しました。 保証の30日というのは購入サイトにも記載がなく、届いた紙に 記載してあったので私もびっくりしました。 購入時に浮かれていて当初に確認しなかった私のミスでもあります。 とりあえず、すぐに使用しなくてはいけないので、周りにネットカフェや dvdドライブ使用している知人が近くにいないので、激安系の外付けでも買わないといけません。 お金と時間がどんどん削られていくのに、お店に対して矛先が間違ってるかもしれませんがイライラしてしまいます。 アドバイスありがとうございます。全面的に戦ってみたいと思います。