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エンジンルームクリーニングについて

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

エンジンルームのクリーニングですが、手順としてはディストリビューターやイグニッションコイルなどの高電圧の掛かる部分やオルタネーターなどは水が掛からないようにビニールなどでカバーしましょう。できれば、配線のコネクター部分もそうした方が良いのですが、場所によってはカバーすることが困難な部部もありますので、洗浄するさい、できる限り洗浄液や水をかけないようにしましょう。 準備ができたら、洗浄剤(色々な種類がありますので、小方法をよく読みそれに従って使いましょう)を使い洗浄します。このあと水で流すことになりますが、この水洗いは十分に行い洗浄剤が残らないように気をつけます。最後にワイヤーやリンクなどの部分にグリースやオイルなどを補給します。これはエンジンの洗浄剤は脱脂力の強いものが多いので、必要な部分の油分まで落としてしまうためです。エンジンを始動しボンネットを開けたままで、十分に乾燥させて終了です。 エンジン周りのコネクターには防水タイプのものが多用されていますが、実はこのタイプのコネクターが曲者で、確かに水が入りにくい構造なのですけど、一旦水が入ってしまうと出にくいので、かえって端子部の腐食が進んでしまう場合があります。水道水ぐらいの圧力では大丈夫とは思いますができるだけ水を掛けな事に越したことは在りません。高圧洗浄機などを使用するとコネクター内に浸水し数ヵ月後にトラブルが出ることがあります。

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