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こんにちは エンジンルームの洗浄についてです
こんにちは エンジンルームの洗浄についてです この前車の雑誌をみていたら 洗車の欄にエンジンルームの洗浄に ついてやっていました まずエンジンルームの洗浄剤(スプレー)を 吹きかけて5分ほど待ち エンジンルームに水をかけて終了 と書いてありました そこで思ったんですが エンジンやその他重要な部品が集まっている エンジンルームに水をかけても大丈夫なんでしょうか? お願いします できれば注意点なども書いていただけると 幸いです
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基本的には軽微な水であれば、多少はエンジンルーム内に入っても 問題無いと言えますが・・・ 最近の車に関しては、アンダーカバー云々の前に、色々なバッテリーから 電気を取る装備品がかなり多くエンジンルームに入っています。 それこそエンジン上部にも最近はカバーが掛けられてしまい、一見分かりにくいですよね。 トラブルを起こしたくなければ基本としては拭くだけに留めておく方が 良いのですが、汚れが気になる場合などは・・・ その電気関係のコネクターや配線部分、バッテリーなどから線を辿ってみると 分かりやすいかもしれませんが、これらは防水の為にビニールを一時的に 被せたり等の処置をしてから、水を掛けるなり洗浄するなりを実施された方が 良いでしょうね。 昔の車と今の車は、使用する電気部品の違いでもあります。 エンジンルームに車両のECUがある車も珍しくありませんし、最近の車だと ドライブバイワイヤだったりします。 そういう場合など、万が一を考えると・・怖いですね。 洗浄する際には電気関係にはご注意を。 あ、後は錆など発生する可能性もあります。その点も併せてご注意を。
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- fjdksla
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中古車屋の整備士です。 車検の時など高圧洗浄器で洗っています。 デストリビューターが有る場合だと、 キャップ内が湿気ると調子亜悪くなりますが、 その他は全く問題ありません。 第一に雨天に乗ってはいけない・・・って言う車は有りません。 フロントグリルの間を通った雨水はラジエターの間を通りエンジンにかかります。 エンジンが水浸しになることは想定済みです。 最近ではカプラーも防水になっています。 ただ・・・ エンジンルームを洗う必要が有るか?ってことです。 必要も無いのに、あえて危険を冒す必要は無いと思います。 いくら防水してあっても、水や薬品をかけることで、 接触不良などを起こすリスクは増します。
- santana-3
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普通は電装品(オルタネーターやヒューズボックス、点火系)等に水が掛からないように保護してから洗浄します。 その雑誌が何もしていないのなら「いいかげんのアホ雑誌」と言う事です。
私の経験からすると、避けた方がよいです。電装カプラー内に入り込んだ水分は何れ錆びて接触不良発生。 発電機の故障など等々。 水に弱い電装関係を確実に養生してからスチーム洗浄機をかけた後、エンジンをしばらくかけて乾燥させる。 素人がやるとろくな事になりません。
- oo14
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最近の上等な車こそレーシングカーのまねごとで、 空力用のアンダーパネルがついていますが、 たいていの車は地面が見えていました。 つまり、地面からの水は入り放題です。 電気的に大切な部品はしっかりパッキンでシールされています。 エアクリーナも大丈夫ですが、それに至る吸気口だけは 注意してください。絶対水は禁止です。 あとはバッテリも含めてでさえ、水をかける程度では、 びくともしません。 ベルト類は油を嫌いますので、付着を考えると、 積極的に洗うのは、避けたほうがいいでしょう。