• ベストアンサー

輸入車の下回り洗浄

当方、雪国ドライバーのため錆の進行を抑えるためには下回り洗浄が必須です。 ドイツ車をはじめ大部分の輸入車の電気、電子系統は湿気に弱いと言われていますが、下回り洗浄をしても大丈夫でしょうか。エンジン下部なんかはエンジンルーム内にだいぶ水が入りそうですが。 実体験など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

輸入車の電気・電子系統は弱い。。。あぁあぁ聞く聞く!それって、たいていは腕の悪さを人のクルマのせいにするダメ整備士の常套句っすよ。 既に回答にある通り、ドイツは雪国だからね?温暖な地のローマ人がアルプス越えて侵略した時その雪と森しかない土地に住む毛皮を着た連中をバーバリアンって呼んだっつー。。。それがゲルマン民族なんだけど、今でもドイツ人をバーバリアンっつーと命の保証は、ないからね? でね、下回り洗浄は下手な業者に任せないほうがイイっすよ? そもそもその業務って、10万km未満でクルマをポイ捨てする国産車を基準で始めた奴だから。テキトーな店選んでやると壊されちゃうから。ガイシャ乗る人は出来るだけ長く乗りたいからそういう雑な所に入れちゃうと、結局腕の悪さを人のクルマのせいにされちゃうだけだからね?俺も北国に住んでるけど、こないだの車検の時に勝手にアンダーペイント組み込まれてたから、バカかよ、って一切合切拒絶したからね?なんとかコンビニなんとか、って看板出てたけど。詳しくは俺!って奴ね? っつー事で餅は餅屋、蛇の道は蛇、っつって輸入車に精通してそうな整備工場で相談するとイイっすね。 っつーのもやっぱ解氷剤ってクルマには良くないんっすよ。ドイツ車ならそこんトコ考えてアンダーも塗料厚めに塗ってたり燃料ラインなんかも解氷剤から保護するラインが引かれてて(メルセデスなんかこんな所に?って所に燃料フィルターあるからね?)洗う前提でバッテリーが変な所に置かれてるから(BMWはリアシートの下でVWはリアトランクのスペアタイヤのそば)多少雑に扱ってもへこたれないけど、ドイツ以外のクルマは。。。特にイギリス車や昔のフィアット系のクルマは、そもそも電装系が弱いからね?しょうがないんっすよイギリス車は関連会社で昔の大英帝国の名残のインド日本車がある部品メーカーに発注してたり、アルファロメオなんかはそういう所をイイ奴にバージョンアップして自分のクルマにカスタムするが当たり前だったから。 ドイツ車以外だと自分でやったり雑な所に任せると危険っすよね。だったら責任が取れる所に任せた方が無難っすよ。そうなると。。。信頼できる業者を探すのがメンドクセエっすよね。別件でATに少々問題が出て、俺なんか岩手から福島にクルマ持ってたからね?岩手の、少なくとも県南部では雑なのしかいない、仙台は海千山千で当たればデカいけど外してもデカい、で結局伊達藩縦断しちめえやがんの。住んでる所にもよるけど、多少のロングドライブもいとわない覚悟は必要かもね。 ただ。。。まだ秋田と山形と青森は手付かずなんだよなぁ。。。探りを入れてみよっかな、ってのが実感です。

hanikiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれをベストアンサーにするか迷いましたが、話が面白かったのでこちらにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分はBMWに乗っていますが、定期的にコイン洗車場にある、下回り洗車(地面に埋め込んであるところから高圧で水が上に出てきます)に突っ込んでいますけど全然平気です。 輸入車とひとくくりにするのは止めてください。 電装系が弱いと言われているのは、ドイツ車でなくイタリア車とかでないですか?

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

全く問題ないです。 私も冬場良く塩カル撒かれた道を走行し、春先に下回り高圧洗浄します(本格的な奴では無く某通販品ですがw) 道板で高さ50cm程の坂を作り下回りを洗浄してます、ちなみにボンネット開けエンジンルームも電装品にコンビニ袋等掛けて洗浄してます(元整備士なのでそこ等へんのノウハウは有る積り) ちなみにドイツ車です、もっとも冬場の塩カル等の下回りの付着も、雨の濡れた道路(水しぶきが上がる程の)を何回か走行すれば高圧洗浄したのと同じくらいは除去されるってディーラーの知り合いも言ってますが・・・ 春先のタイヤ交換の時の次式として自己満足でやってます。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

ヨーロッパ圏のクルマたちは早くからボディーパネルの亜鉛メッキをしていたので錆には強いです。というのもドイツなどは北部は北海に面していますし、南部にはアルプス山系があります。そんなところですから当然冬には雪が降るから凍結防止のための塩化カルシウムを撒きますからね。これ日本よりも早くから使われていたので亜鉛メッキはたしか80年代には行われていました。 ちなみに以前ボルボの紹介ビデオのなかに亜鉛メッキしたパネルの腐食実験をしていたのをみたことがあるんですが、海水に半年付けていてもサビはでませんでしたよ。 エンジンの下部にはアンダーパネルが付いていたりしますからねえ。そのエンジンの隙間からみて真下の道路が見えますか。?よほど高い圧力の水でも掛けなればパネルを突き破って水がか入ってくるとは考えにくいんです

hanikiri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 購入した中古車の室内に錆が多いのですが

    2015年の中古車を購入したのですが、座席の下やハンドルのシャフト等、室内の各部が錆びていることに気づきました。 雪国に住んでいるので車の下部に錆止めのためのコーティング(黒色でした)をしたので錆びを直接確認ができませんでした。エンジンルーム内はきれいです。 画像を1枚しか添付できないので座席下の写真を添付しますが、室内がこれほど錆びている理由などありますでしょうか? 私はもしかしたら洪水などの被害にあった車ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • エンジンルームクリーニングについて

    最近エンジンルームの汚れが気になり始め、エンジンルームクリーニングに挑戦してみようと考えていますが、どのように洗浄したらいいのでしょうか? 洗浄液を付けてから水で洗い流す方法でやりたいと思ってますが手順が分かりません。 電気系統に水が掛からなくすると言ってもどこを隠せばいいのでしょう? オルタネータとプラグの端子だけで良いのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 雪道走行後 ~車体の下の洗浄~

    こんにちは。 この冬、車で何度か雪国へ行ったので、錆防止のために車体の下を洗浄したいと考えています。 コイン洗車場とかのジェットで車体の下を洗おうと思ったのですが、車体の下から思いっきり水をかけても大丈夫なのでしょうか?? 特にボンネットを開けると下は塞がれていないので、地面が見えます。 下から水をジェットでかけるとエンジン等の機械が入っているボンネット内にも水がガンガン入りそうなので、躊躇しています。 それと雪道を走ったら、すぐ洗浄したほうがいいのでしょうか? ディーラーで車体下のスチーム洗浄を有料でしてもらえるのですが、雪道走行の度に頼むのか、雪道走行の機会がなくなる春先になってから頼む程度でいいのか迷っています。 毎回頼んだ方がベストだとは思いますが、春先に1回やる程度でも十分なのであれば毎回やらなくてもいいですし。 今のところ雪道を走ったら、シーズン中はコイン洗車場のジェットで自分で洗って、春先にディーラーでスチーム洗浄してもらおうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 冷却系の錆対策

    スズキ/アルトバン/HA12Vタイプのヒーターが効かず困っています。ディラーに見せたら室内コアから水冷系のラジエター迄錆が付いて流れが良くないらしく、エンジン内部からも錆が出ているのでエンジンオーバーホール並みに修理が必要と診断されました。いまクーラントを入れて錆を流しても錆びている内部がなおらない限り無駄だらしいのですが、クーラントを流し続けて水冷系統を洗浄して改善は望めないものなんでしょうか、どなたか専門の方で錆び対策のレスキューは無いものでしょうか よろしくお願いします。

  • 困っています

    新車を購入して5000キロ無料点検の為、営業所に車を持っていき、ついでにオイル交換を依頼したところオイルの交換後キャップを閉め忘れていた為、それを知らずに営業所から自宅に帰る途中にオイルがエンジンルームの中に飛び散った。 すぐに営業所に連絡をとったところ、エンジンルーム内の洗浄等を行うとのことだが、車内のオイル臭およびエンジンルーム内の電気系統の異常等の事が心配。 自分としては、このような対処の仕方では納得できない気持ちで一杯なのでどの様な対処を営業所に求めたらいいのか困っています。

  • JOGの3YJですがエンジンの回転が上がりません。

    エンジンは掛かるのですが排気音が通常時の3割ぐらいで弱く、アクセルを回しても回転数が全く上がりません。 月に2、3度このような状態になり30分ぐらいたって掛けてみると掛かって一度掛かるとなんの問題もなく走ります。 一度修理に出したのですが、また同じ症状がでました。 1回目の修理の時は燃料ホース内の洗浄、再修理は燃料タンク内の洗浄をしたようです。 錆びもゴミも入ってなかったらしくて、電気系統かもしれないと言われて帰ってきました。 このような症状の場合の原因はどこの故障と考えられるのでしょうか?

  • ヒーターが効かない

    平成11年式中古ワゴンRのヒーターが効きません。1.サーモスタッドは正常 2.高温低温調節のワイヤーは正常 3.エンジンルームから室内のヒーターに行っている2本のパイプの片方だけ冷たい。以上のことからホルツのラジエーター洗浄剤を使用して洗浄しクーラントを入れましたが直りません。購入した時クーラントは入っておらずかなり錆がありました。もしケミカル用品で解決された方おられましたら教えてください。

  • ゴルフIIIエンジンがかからない…

    平成9年式のゴルフIIIのエンジンルームをスチーム洗浄したら、エンジンがかからなくなりました。 プラグやプラグコード、ディスビなど一連の電気系統にはなるべくかからないようにしてたのですが…。 プラグを抜いて火花をチェックしましたが、強いか弱いかは分からないのですが一応は飛んでいます。燃料も燃料も来ているようです。 セルは普段どおり問題なく回ります。 少し気になるのがセルをチョット回しただけでも、プラグがガソリンでベタベタになってしまうことです。 同じような経験をされた方、もしくは詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 1960~70ころのエンジンルームの手入れのしかた

    だれか、御指南願います。 タイトルのように旧車(アメリカ、ドイツ)のエンジンルームの手入れのしかた教えてください。 最近の車でしたら保護するところはして洗浄することもできると思いますが、古い車ですとキャブレターやらなんやらむき出しですので、皆さんどのように手入れしてますか? やっぱり手間かけて手で磨いていきますか? どんなケミカル使ってますか? 自分今までは、手間隙かけて手で磨いてきましたが、もっといい方法があるのでは?なんて思い投稿してみました。 旧車に乗って楽しんでる方か、メンテナンスをしている方教えてください。

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。