• 締切済み

ヒーターが効かない

平成11年式中古ワゴンRのヒーターが効きません。1.サーモスタッドは正常 2.高温低温調節のワイヤーは正常 3.エンジンルームから室内のヒーターに行っている2本のパイプの片方だけ冷たい。以上のことからホルツのラジエーター洗浄剤を使用して洗浄しクーラントを入れましたが直りません。購入した時クーラントは入っておらずかなり錆がありました。もしケミカル用品で解決された方おられましたら教えてください。

みんなの回答

• papepo_08
回答No.4

#2です。 >エア抜きの方法があったら教えてください。 前置きですが、 メーカーによって習い方が違いますのでその点と、洩れなど他に異常がない場合に限りますし、ワゴンRは実際やったことないので、一般的な車種の方法なりますが、ご了承ください。 まず、#1さまの仰っているバルブは、ヒーターウォータバルブ(メーカーによって名前が違います。)といいます。 このバルブにはワイヤが付いていて、エアコンパネルの温度調節のレバーに繋がっています。それを探して開閉できているか、もう一度確認してみましょう。動かない事には、エア抜きが正常にできませんし、交換しなければなりません。付いている場所は、ディーラーに電話などで確認してください。(型式と初年度登録(場合によっては車体番号も)を伝えれば教えてくれると思います。) A/CスイッチはOFF、温度を最高(32℃)、風量はLo(最小)、内気循環。吹き出し口は手元か足下にします。 ラジエータキャップを開け、エンジンのスロットルバルブを開き2000回転(エンジン音で判断)ぐらいで一定にします。 コアより高く水を入れます。暫くするとラジエータの口にポコポコと時折、エアが出てくるので、中の冷却水が減ったら水を入れる。を繰り返します。ジョロやペットボトルがあると便利ですね。 サーモスタットが開く(冷却水の流れを見て判断。サーモスタットが開くとそれまで止まっていたのが流れるようになる)まで繰り返し水を足します。(流れの判断が難しいなら、温度計を用意するとサーモスタットは86℃くらいで開きますので、目安になります。ちなみに、文房具屋で理科実験用の温度計が売られています。w) 開いた時点で、吹き出し口から暖かい風が出ているはずです。 吹き出し口とついでに水温計を確認して、水を口いっぱいまで入れて、ラジエータキャップを締めて、あとは、リザーバータンクにちょっと多めに入れておけばいいと思います。 作業は巻き込まれないように安全な服装で行いましょう。 電動ファンは突然回るので気をつけましょう。 やけどには気をつけましょう。 なお、手に負えないならディーラーや修理工場に任せた方がいいと思います。正確には知りませんが、エア抜きのみなら、そんなにお金はかからないと思います。 あと、お車の「購入した時クーラントは入っておらずかなり錆がありました。」も少し気になります。もしかしたらウォータポンプインぺラ(羽根)が錆びて欠けていて、冷却水が正常に回せない状態になっているかもしれません。この場合エア抜きも正常にできませんし、修理にはかなりお金がかかります。あと、いつまでもポコポコ出てくるなら、どこかで漏れているか他に異常があるかもしれません。本当なら、冷却水を抜く前や入れた後に、ラジエータキャップテスターで圧力をかけて、漏れ確認をします。

boukenjya
質問者

お礼

御指摘のように長時間やってみました。少し温くなった気がします。ありがとうございました。

回答No.3

MC21くらいなら「ヒーターコック」はまだ付いてるよ 注射器型でピストンが遮断して開閉するタイプ。その先にワイヤーが着いてる。 ワイヤー正常とは早計だろうね、ワイヤーの先で動かす「ヒーターコック」が問題だから・・・ ワイヤーホースを固定できなくなっても、故障だが可能性は低い。 「ヒーターコック」は、ヒーターユニットの中にあるはずだけど、コックの内部が 壊れた可能性が高いな?ヒーターダイアルを乱暴に回すと壊れやすいが、ゆっくりゆっくり動かすと コックのバルブが動いてくれる事も有るから、左からゆっくり右へ回して試してみれば? ケミカルでは直せないよ まあ、錆を落とすと漏れが始まる事が多いから「漏れ止め」は、 悪くないけど・・・コックを交換するには、一度LLCは抜く事になるね。

boukenjya
質問者

お礼

高低ダイヤルを静かに回すと少し温いから冷たいに変化します。御指摘の箇所調べてみます。ありがとうございました。

• papepo_08
回答No.2

#1さまに一票。…と思っていたんですが、 >ラジエーター洗浄剤を使用して洗浄しクーラントを入れましたが直りません。購入した時クーラントは入っておらずかなり錆がありました。 …という事で、 冷却水(クーラント含む)を入れて、しっかりエア抜きしました? ヒーターは御存じのように冷却水の熱を利用しますので、ヒーターユニットやホースにエアが噛んでると冷却水の流れの妨げになり、ヒーターが効かなくなったりしますよ。

boukenjya
質問者

お礼

ありがとうがざいます。確かにエアーが抜けてないかもしれないと思いラジエーターキャップを開けたままで15分位アイドリングをしエアーが出てくるのを確認しました。勘でこれくらいかなで終わってしまいました。エア抜きの方法があったら教えてください。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

一度切り替えバルブが正常に機能しているか確かめた方が良いでしょう、ワゴンRはどこにバルブが付いているか知りませんが大抵は室内に引き込む直前当たりに有りますから・・・ 少し古い車だと正常にバルブが動作していないことも有ります。 片方が冷たいままだと言うことは循環をしていないと言うことです、またどの程度錆びていたのかにも寄りますがよほど注意しないと夏場はオーバーヒートする可能性が有ります。

boukenjya
質問者

お礼

ありがとうございます。切り替えバルブはワイヤーで全閉にすると思っていました。調べてみます。