• 締切済み

初自転車通勤の装備について。

この度、バイク通勤から自転車通勤に切り替えるべく いろいろ揃えようと考えています。 あまりお金はかけられないので手頃な価格帯から始めたいと思っています。 本体はCS3200かXF-C辺りで。 通勤路面がデコボコ舗装が多いので CS3200のサスペンションでも無いよりはマシかなと・・・なので多分3200。 質問の本題は、 アクセサリ関係でどんな装備を揃えれば良いのか有り過ぎて分かりません。 皆様はどんな感じですか? 自転車装備、及び自宅に置いとく物までどんな物を用意しとけば良いのか アドバイスお願いいたします。 個人的に気になっている部分を書きます。 携帯空気入れとか常に持っているものでしょうか? サドルバック等に入るものとかありますか? 「こんな商品が使いやすいよ」等、具体的に教えて頂けると助かります。 あと、ウェアについてですが インナーは必ず着るものなんでしょうか? 「ウィザード ベーシック11 半袖ジャージ」というのを見つけたのですが、 こういうサイクルジャージは1枚で着るものじゃないですよね… やはりインナー必要ですか? その他、初心者に対しての装備アドバイスがありましたら 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • AMOS3720
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

装備については他の回答者とほぼ同じですが、CO2のボンベ式空気入れを持っていると空気を入れる時間が短縮できます。

参考URL:
http://www.g-style.ne.jp/products/sks/pop/pum.html
skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボンベ式も気にはなっていましたが 自分の場合はなんかもったいないような気もしています。 でも緊急時や急いでいる場合は重宝しそうですね! ちょいと調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/367)
回答No.5

   バックミラーも意外と重宝です (MN1000採用中。 はみ出しタイプで慣れないころ何度か電柱にぶつけて傷モンにしてしまったんで出品せずに今も大事に使ってます。   

skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日久々に普通の自転車に少し乗りましたが いつもバイクでミラーがあるので 無い自転車に戸惑いました。まさにタイムリーな話です!! 確かにあると便利ですよね。格好はともかく…。 バイクで慣れているせいかついつい見てしまいそうです。 考慮してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xv300
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

とりあえず人力なので軽いに越したことはありません。 実際やってる者として簡単に思ったことを書かせてもらいます。 私は 予備のチューブ1本 携帯用空気入れ 100均タイヤレバー のみ持って走っています。 車体にはサドルバックなどは装着せず、 荷物はメッセンジャーバック、リュック、キャリア括り付けのいずれか1個にまとめておいた方が良いです。 色々バックを分散させると振動で振り落としても気が付きませんのでやたらバックを装着するのはナンセンスです。 携帯工具なんかも持ってる人が居るようですが、家でちゃんと整備されていれば必要ないです。 もちろん家には、 (1)エアゲージ  (2)空気入れ (3)アーレンキー (4)スパナ類 (5)ホムセンのグリス (6)チェーン切り ぐらいは置いておいて、一通り整備本ぐらいは眺めておきましょう。 ホイールは組めなくてもフレームを裸に出来るぐらいの工具と経験があれば故障時にも色々応用が利くものです。故障を予知して最低限の工具のみ持ち出して走ることも出来ます。 なお、出発前の空気圧点検は3日に1回ぐらいして指定空気圧の一歩手前ぐらいを入れておくとパンクもぐっと減りますのでトラブル嫌いな方にはぜひやって欲しい物です。 あとカギです。公共機関の駐輪場までの場合は金を払って屋根、管理人つき駐輪場に入れるのが安全面や耐久性を考えても良いでしょう。 会社まででしたら鎖の頑丈なロックと長めのワイヤーロックを購入し、頑丈なロックを駐輪場のポールにでも据え置きさせてもらいましょう。自転車自体の盗難防止に有効なのが建造物とフレームを鎖のロックで連結することです。あと長めのワイヤーのほうは、ホイールやサドル等のパーツを固定すればまあ上等でしょう。 夜中走られるのでしたら絶対ライトはつけて下さい。お金が無いのでしたら、はじめフロントはハロゲンランプを購入して使い、お金が貯まり次第キャットアイではEL700系、ノグの3W、トピークのHIDなんかを導入することを強く勧めます。 1万円以下のLEDライトなんてのはライトじゃないです。LEDの特性上見た目明るくても本当に路面照射能力が低く暗いですので・・・ とにかくライトに安くて良い物は無いというのは前提に考えて頂ければよいでしょう。 リアはLEDで適当な物でよいと思います。これまで大きなハズレは無いので・・・ 服装ですが下着をスポーツ用の物を着て走り、着いたらそれだけ着替えるぐらいで宜しいかと・・・全部着替えるのって大変ですよ。荷物も増えれば会社に行くのか遊びに行くのかわからなくなってしまいます。行きは汗をかかないように早めに出発してゆっくり走るのもコツでしょう。 それと車種が車種なのでヘルメットを無理強いする気はありませんが、最低限グローブぐらいはしましょう。自損でもコケたら手をついて痛いですし。でも30キロぐらい出せる道路や劣悪な交通環境なんでしたらヘルメットも考えましょう。 とにかくお金を掛ければ掛けるほど良い物は ヘルメットとフロントライトと(一応バックも)なので、 これを押さえてチョイスされては? なんか色々書いてしまいましたが、総括するとウエアーは当分試行錯誤をするとして、ちゃんした整備道具や車体周りの装備品、セキュリティから固めてください。

skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 リュックは会社用、サドルバックとキャリアつけて自転車用にしようかと考えていました。 確かに色々付けていたら落ちても気付きませんよね。 盛り込みすぎも考えるべきなんですね! 盗難は本当に心配です。 おっしゃるとおり、自宅では建造物とフレームをロック出来るのですが 会社では付近に柱等の通して巻けるモノがありません。 場所的には社用車の駐車場の空スペースに停める予定なので 道路からは見えにくい場所なんですが、安い買い物ではないので心配です。 出来れば他の動かないものにくくりつけずとも その場から動かせられない方法があればベストなんですが そんな都合良いことはなかなか無いですよね? なんとか柱の有る場所を考えてみます。 ライトは1万以上ですか!? ちょっとびっくりですけど良く考えたらその通りかもしれません。 確かに手頃なLEDは照射距離的には悪いですね。 ちょっとLED等の電子工作をやっていまして、市販ライトを改造して強力にしたり 電球自作等もやっていて、その時使うのは手頃な市販ライトが多いんですが やはりそのままだと明るさが物足りなく感じています。 防水の関係で改造ライトは怖い部分もありますので 今回は市販品そのままを考えていました。 アドバイスを参考に考えてみたいと思います。 いろいろな情報をありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.3

私も、片道30kmを週何回か通勤で乗っています。 装備はANo.1さんとほとんど同じです。 重複しますが、一通り挙げてみようと思います。 自転車についているのは ●ライト・・・必須(私は小型LEDのモノを着けています) ●サイクルコンピューター・・・必須ではありませんが、あると楽しいです。 ●ボトルケージ・・・500mlのペットボトル飲料を携帯するためです。 ●サドルバッグ・・・必須ではありません。むしろ休日のサイクリング用です。 サドルバッグの中身は ●替えチューブ1本 ●替え電池・・・ライト、サイクルコンピューター用 小さいサドルバッグなのでこれくらいしか入りません。 メインの荷物はバックパック(ドイター・バイク1)で運んでいます。 バックパックの中身は ●携帯ポンプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppm051.html  超小型なので、これで8barとか入れると凄く時間がかかります。  基本的にはエマージェンシー用です。 ●タイヤレバー ●携帯工具セット http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol130.html  通勤ならもっとシンプルな携帯工具で事足りると思います。 ●ワイヤーロック2本・・・結構荷物になってしまいますが必須だと思います。 ●強力な携帯ライト・・・念のため http://www.holkin.com/1wled-handsmall.html 自転車用品はこんな程度で、あとはタオルとか着替えとか仕事道具とか 財布やら定期などの生活必需品などが入っています。 > 自宅に置いとく物 自宅にはいろいろありますが とりあえず必要なのは ●フロアポンプ(フロアポンプはケチらない方がイイ)は必須。 ●空気圧ゲージ・・・フロアポンプに空気圧計がついていれば  多少精度が落ちますが十分代用できます。 ●ケミカル・・・とりあえずルブリカントとディクリーザーがあればOK。 こんなところでしょうか。 > ウェアについてですが この時期の自分のウェア&身に着けているモノですが、上から ●ヘルメット ●めがね・・・目に虫などが入るので必須です。  帰り道を考えるとクリアレンズの方が必要です。  私は調光レンズを使っています>便利です。  http://clubsilbest.blog61.fc2.com/category19-1.html ●ジャージ・・・この時期は1枚で十分です。背中のポケットにレインジャケットを携帯しています。 ●インナー・・・必須ではありませんが、最近いろいろあるので試してます。  http://clubsilbest.blog61.fc2.com/?q=DRY ●レーサーパンツ・・・レーサーパンツである必要はありませんが  何らかのパッド付きのパンツがあった方がイイと思います。 ●アームカバー・・・日焼け対策です。アームカバーである必要はありませんが  何らかの日焼け対策はしておかないと後で辛くなります。 ●グローブ・・・汗や転倒時のことを考えるとあった方がイイです。 こんなところかしら。 暖かい~暑いシーズンよりは寒いシーズンの方が面倒です。 (寒くなったら別途質問をたてましょう。) ところで通勤距離はどれくらいですか? 例えば、8km未満なら、途中で走れなくなっても 押して歩いて帰ることも出来なくありませんし タクシーで輪行しても大した金額がかかりませんから もっと装備は省けます>省いた方が軽くて楽です。 距離が伸びるほど「備えあれば憂いなし」になります。 途中、どこに営業中の自転車屋さんがあるか?とか トイレやコンビニはどこか?なんてことを把握した方がイイでしょう。 また、例えばこの時期は熱中症対策が重要で、特に水分と塩分の補給が 非常に大事になる場合もあります>塩分を含んだ飴などが便利です。 そんなことを頭に入れて、一度週末や休日に走って予習しておくことを おススメします。

skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすくリンクまで貼ってくださいまして ありがとうございます。 とても参考になりました。 リンク先の携帯ポンプ、サイズはすごく良いですね!! 一応体育会系で体力には自信あるほうなのでイケそうです。メタボよりですけど(笑) ちなみに距離は約12kmです。 帰りは押しても構いませんが、やはり朝が心配ですね。 とても心配性なので、いろいろアドバイスして頂いたモノを 全部用意してしまいそうな勢いです(汗) やはり自転車も冬シーズンのほうが大変なんですね。 現バイク通勤も冬のほうがいろいろ面倒です…。 冬は冬で質問してみたいと思いますので その時見かけましたら宜しくお願い致します。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 大荷物を持ち歩くのは好きじゃないので最低限ですね。携帯用工具セット、パンク修理キット、携帯ポンプ、ポンチョ(簡易雨具)、ワイヤーロックなど最低限の物だけをポーチの中に。ヘルメットとグローブはつけますが、それ以外は特になし。ウェアもTシャツにハーフパンツで、着いたら着替えるって感じですね。  アドバイスとしては、バッグを背負うのでしたらベンチレーション機能付きの物にした方がいいです。(ドイター・スーパーバイク等)空気の流れがないと夏は背中がびっしょりになりますので。

skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンチレーション機能というのは通気のことですよね? やはりそういう部分は大事ですか。 登山用で小サイズのものを使わず持っているので それで良いかなと思っていましたが 多少ベンチレーション機能は有りますが 以前夏場にバイクで蒸れた記憶があるので ちょっと考えてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

片道30kmちょっとを週何回か通勤で乗っています。 ヘルメット、グローブ、ライトは必須として、 サドルバッグに携帯空気入れ、携帯工具、スペアチューブ、 (2回目以降のパンク対策として)パンク修理キットを常備しています。 携帯空気入れはバックパックに入れておくこともあります。 自宅に空気入れとケミカル(チェーンオイルとクリーナー)と 携帯用よりもしっかりした工具があります。 ジャージですが、インナーがあれば快適な事も多いですがそのまま着ても大丈夫です。 この季節は日差しが強いのでUVアームカバーがあると体力の消耗を軽減させますが、 これも必須ではないです。 通勤で考えるべき重要な点は 「途中でトラブルがあったときどうリカバリするか」 だと思います。 パンクしたらさっとチューブ交換して、もう一回やってしまったら途中の駅で停めて 電車に切り替え、帰りにゆっくり修理するとか職場近くなら強行突破とか いくつかシナリオを準備しておきましょう。

skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり「途中でトラブルがあったときどうリカバリするか」は 重要ですよね…。 実はそれが一番不安なんです。 せっかく買う自転車を強行突破で乗れるかというと そんな勇気も出ないだろうし、 途中に駅ないし…と色々問題有りそうです。 ですがまだ実行すらしていないのに不安がっても仕方ないですので アドバイスいただいたことを基にいろいろ挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤のおすすめ自転車と装備

    40歳前の、男性です 自転車通勤をしようと思っております 通勤にオススメの自転車と装備等をご教授下さい 身長180cmで体重が80kg、スポーツ経験有りですが今は全くやってません、 通勤経路はほとんどが舗装路(歩道有り)で8km程です スーツでの出勤になるのでよい装備等や注意点などあれば併せてお願いします 過去質問も参照したのですがしっくりくるものが無かったので質問させて頂きました 予算は50,000円程度(過去質問でみると最低ラインですが) 希望はロードですが予算的に厳しいかな~と思っており、 オークション等で安いロードもあるんですがそこらへんもどうかと・・・ 宜しくお願いします

  • 通勤に使うスポーティーな自転車について

    ご覧いただきありがとうございます。 このたび通勤に使う新しい自転車の購入を考えています。 通勤距離片道7キロ(所要時間30分くらい)で、舗装はしてありますが、所々道が悪いところもあります。 今まではママチャリで通ってきましたが、周りのスポーツ車の影響もあり、乗り換えを考えています。 友人にも相談し、クロスバイクあたりが妥当とのアドバイスをもらいましたが、こちらでも質問させていただきます。 予算は7万円です。 まずなのですが、クロスではなく、フラットバーロードとなると、スポーツ志向が強すぎるでしょうか。 タイヤは、パセラのアメクロあたりを履けばパンクはある程度緩和できると思うのですが。 メインが通勤ならクロスのほうがいいでしょうか。 荷物は、リアキャリア、サドルバッグ、フロントバッグの3つの中で考えています。 室内に、荷物ごと持ち込みたいので、サドルバッグのリュックタイプも考えています。 今までママチャリは前かごに、荷物を入れていたので、ハンドルを引く癖があるので。後ろにひっくり返らないかも多少心配です。 ある程度、スポーツ志向で通勤として使える自転車のおすすめがありましたら、ご教授ください。

  • 通勤用自転車で迷っています。

    今般の交通網のトラブル、日ごろの運動不足の解消のため 自転車通勤を考えています(こういう人って今かなり多いのでしょうね 笑) そこでちょっと調べてみたところ、私の使用用途からすると (1)クロスバイクというのが良いのでしょうか? (2)どのブランドのどのタイプが良いのでしょうか? 使用用途 通勤:片道20kmぐらい。    車が多いので歩車道をかなり行き来する。    坂道多し。    舗装は全てされている。 メンテなどは苦手(パンクし難いタイプが良い) 泥除けやスタンドは付けたい。 私は素人(ママチャリしか乗ったことがありません) 身長183cm、体重65kg スピードも欲しいが乗り心地も重要。 今のところ自転車を趣味にする予定はないが、はまる可能性もあり。 予算は7.8万円まで。 (3)あと、自転車に乗るのにあたって必要なものって?  こういう服とか手袋とかパンツとかインナーとか小物とか・・・ (4)自転車のあさひ とかで買うのってどうなのでしょうか?  そこのオリジナル商品はどうなのでしょうか?  比較的、家の近くにあるので、何かあった時にすぐ対応してもらえそう。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)

  • 通勤時の服装

    39歳の主人の通勤着について何を買えばいいのかわからず困っています。 今までは黒いジャージ上下でインナーに黒っぽいTシャツという服装で通勤していたのですが、突然ジャージ通勤禁止と言われたそうです。 主人は製造業で、仕事をするときには作業着に着替えるのですが、それでもカーボンや鉄粉が通勤着にまで移ってしまうほど真っ黒に汚れて帰ってきます。 そのため洗ってもすぐに乾く黒ジャージが重宝していたのですが…。 カジュアル系でと言われたようで、主人はジーパンを買うつもりのようですがジーパンって乾き難いですよね? 乾き安くて通勤向けのものだと何を買えばいいのか教えて下さい。 主人は自転車通勤です。

  • サスが有れば路面からの突き上げなんて関係無いのでは

    アルミのフレームだと柔軟性が無くて路面からの突き上げ衝撃を感じるそうですが 自分のMTBの場合は前にサスペンションが付いています。 サスペンションが付いていればアルミのフレームで柔軟性が無くてもサスペンションが路面からのショックを吸収してしまうので体には直接突き上げの衝撃は来なくなるのではないでしょうか。 これは舗装路を走った場合の道路の荒れや継ぎによるショックで オフロードの凸凹は別とします。

  • 自転車通勤についてアドバイスください!

    ガソリン価格高騰と運動不足解消のために自転車通勤することにしました! とりあえず送料込み2万円程度マウンテンバイクタイプを買いました。 フロントのみサスペンションつき18段切り替え非折りたたみ16kgです。 自分にとってはかなり本格的な自転車ですがこれで良かったのかな?w チャリ通を継続するコツ、 自転車メンテに関すること、 その他なんでも結構ですので諸先輩方からのアドバイスをいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 自転車通勤時のサドルの高さは、どちらがお薦めですか?

    自転車通勤時のサドルの高さは、どちらがお薦めですか? 運動不足解消の為、自動車通勤から自転車通勤を決断。早速クロスバイクを購入。 一日だけテスト走行をしました。距離は片道17キロ。時間は、信号待ちを含め、休憩なしで、 往復とも約1時間でした。初日にしては、さほど疲労感も無く翌日筋肉痛も全く有りませんでした。 そこで冒頭の質問ですが、テスト走行では、サドルの位置は、かかとをペダルに乗せて、 回転させると膝が丁度伸び切る程度にしました。走行時は、問題が無いのですが、街中走行が、 メインの為、信号待ちの時は、乗車姿勢では足が地面に着かないので、その都度サドルから 降り無ければなりませんでした。路肩の段差や、電柱等を利用して降りないで、済むように考えましたが、 なかなかそんな場所はありません。そこで、信号待ちで自転車から、降りないで済むように、 サドルの位置を両足のつま先がギリギリ着く程度まで、下げる事も検討しています。 走行面を優先させれば、前者ですが、安全面を優先させれば、後者になります。 そこで、自転車通勤をされている方で、サドルの位置は、どのようにされているかお聞きしたいのです。 これから自転車通勤を長く続ける為のポイントも同時にアドバイスをいただければ幸いです。 尚私の通勤経路を下記に箇条書きに明記致します。 (1)片道17キロ(全部舗装路)車での通勤時間(約40分朝の渋滞と重なる為) (2)2箇所大きなアップダウンがある。 (3)車道のみの車と併走の箇所が、全体の3分の1 (4)歩道は有るが幅が狭い(1m位)が3分の1で車道走行となる。 (5)歩道の幅が広い(2m位~)が3分の1で一部歩道走行。 (6)基本的に街中走行の為、信号の箇所が多い。 (7)朝の渋滞時間と重なるので、歩道走行では、車より早い。

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

  • 自転車の買い換え時。

    最近自転車がよく壊れます。 錆びているし、サドルの素材は劣化してるし、よくパンクします(-_-;) 現在の自転車は5年近く使っていて、自転車通勤で休日も近くの用事なら自転車で出かけるので、ほぼ毎日乗ってます。 この前2ヶ月前にパンクを直したばかりなのにまたパンクをしたので調べてみると、タイヤが劣化であちこちひび割れてデコボコでした…さすがに新しい自転車を買おうかと考え始めました。 でも普通に使ってると乗れないほどひどく壊れない(ぐにゃぐにゃに曲がるとか、鉄屑になるとか。)ので、直せばまた乗れるかもとも考えてしまいなかなか踏ん切りがつきません。 皆さんは自転車の買い換えを考えるのは、どんな時ですか? 自転車の買い換えサイクルなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。