スピード重視の通勤用自転車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 主に通勤用に使う自転車の購入を考えています。移動距離は10キロ以内ですが坂が多いです。同じ自転車で体力作りを兼ねてサイクリングロードも走りたいです。予算は5万円以内を考えていますが、多少の予算オーバーはありだと思います。
  • 通勤の実用性とスピードを出せるという矛盾した(もしくは中途半端な)自転車を探しています。通勤ならママチャリ、スピードを出したいならスポーツ車だとは思いますが、2台所有は無理です。該当する物がありましたらお教えください。
  • 求める条件は「泥除け」と「ダイナモライト」(予算内で収まれば後付けでも良いです)、ギアは多すぎない(前後2つで切換するタイプは苦手です。リアのギアは多いほうがスピードが出そうですね)、できるだけ軽い、パンクなどの故障の少ない物。過去に泥除けのない自転車を持っていましたが、路面が濡れていると背中が汚れまくるので自分には合いませんでした(簡易タイプの泥除けは付けました)。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード重視の通勤用自転車

主に通勤用に使う自転車の購入を考えています。移動距離は10キロ以内ですが坂が多いです。 同じ自転車で体力作りを兼ねてサイクリングロードも走りたいです。 予算は5万円以内を考えていますが、多少の予算オーバーはありだと思います。 通勤の実用性とスピードを出せるという矛盾した(もしくは中途半端な)自転車を探しています。 通勤ならママチャリ、スピードを出したいならスポーツ車だとは思いますが、2台所有は無理です。 該当する物がありましたらお教えください。 求める条件は ・「泥除け」と「ダイナモライト」(予算内で収まれば後付けでも良いです) ・ギアは多すぎない(前後2つで切換するタイプは苦手です。リアのギアは多いほうがスピードが出そうですね) ・できるだけ軽い ・パンクなどの故障の少ない物 過去に泥除けのない自転車を持っていましたが、路面が濡れていると背中が汚れまくるので自分には合いませんでした(簡易タイプの泥除けは付けました)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

オートライトだとシティサイクル寄りのものになりますね、 スポーツ向けのハブダイナモはありますが、標準装備にしている例はなかなかないです。 また明るさだけならバッテリー式のほうが明るいものが多いです。(速度を出すようだと深刻) 軽量/オートライトだと折りたたみですがパナソニックのビーンズハウス http://cycle.panasonic.jp/products/compact/bh3a.html ブリジストン マークローザ(これも20インチのMiniが意外と・・・) http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/ ライトはついていませんがgiosのイソラが軽くてお買い得だったりしますが・・・・(スポーツデポとかでも並んでいます) http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/esola/index.html

0123haru3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 沢山の自転車のご紹介感謝します。 マークローザ、良いですね。 候補に加えます。 パナソニックとジオスは近くで取り扱いがないので諦めます。

その他の回答 (2)

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.4

http://number.bunshun.jp/articles/-/188664 条件はすべて満たしているが、フルオーダーフレームで28万円するらしい。 これは多少の予算オーバーの内だろうか。

0123haru3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 28万円は出せませんが、ご紹介のページ、楽しく拝見しました。

  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

「自転車のあさひ」のプレシジョントレッキングなんか手軽でいいと思いますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html

0123haru3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 当初通販も考えていたのですが、購入後の調整を考え近所の自転車屋にしようと思いました。 ご紹介の自転車には魅力を感じます。 あさひが近所にある人が羨ましいです。

関連するQ&A

  • 自転車通学を考えています。

    自転車通学を考えています。 片道5キロと少しと言ったところで、歩道も坂も結構多いです。 たまに長めのサイクリングも楽しみたいと思ってます。 スピードはそこまで求めませんが、ママチャリと比べて、乗り心地の変化が実感できるくらい欲しいと思ってます。 ミニベロ、クロスバイク、クロスバイクに近くて泥よけやギアカバー等のついてるもの。 まだ、ザックリとこのくらいしか絞れて無いのですが、これらでお勧め教えて下さい。 また、どういう基準で選ぶべきかも教えてもらいたいです。 予算は5万円、高くても6万円、できるだけ安く済ませたいです。 メンテナンス的なものは、あまり細かいことはできないし、あまりしたいとも思ってません。 最低限のことはやるつもりですが。 もちろん、自転車屋でも聞くつもりですが、店に行く前にある程度考えておこうかと。 よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車で迷っています。

    今般の交通網のトラブル、日ごろの運動不足の解消のため 自転車通勤を考えています(こういう人って今かなり多いのでしょうね 笑) そこでちょっと調べてみたところ、私の使用用途からすると (1)クロスバイクというのが良いのでしょうか? (2)どのブランドのどのタイプが良いのでしょうか? 使用用途 通勤:片道20kmぐらい。    車が多いので歩車道をかなり行き来する。    坂道多し。    舗装は全てされている。 メンテなどは苦手(パンクし難いタイプが良い) 泥除けやスタンドは付けたい。 私は素人(ママチャリしか乗ったことがありません) 身長183cm、体重65kg スピードも欲しいが乗り心地も重要。 今のところ自転車を趣味にする予定はないが、はまる可能性もあり。 予算は7.8万円まで。 (3)あと、自転車に乗るのにあたって必要なものって?  こういう服とか手袋とかパンツとかインナーとか小物とか・・・ (4)自転車のあさひ とかで買うのってどうなのでしょうか?  そこのオリジナル商品はどうなのでしょうか?  比較的、家の近くにあるので、何かあった時にすぐ対応してもらえそう。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 通勤用自転車

    アドバイス、お願いします。 運動不足解消&ダイエットを目的に自転車通勤を始めようと思います。 ・通勤距離は23kmほど それに伴い、自転車の購入を検討中です。(財布の都合上、貯金して一年後くらいに購入計画。) 自転車の希望は・・・ ・予算10~12万円程度 ・メンテナンスの手間が少ないと聞いたのでピスト系を考えていますが、23Kmの通勤には利用出来るでしょうか? ・今後、サイクリングを趣味に出来れば良いと思っています。 ・長年使用したいと思っています。 私はまったくの初心者です。(ママチャリのタイヤ交換程度) しかし、自作などに興味があるので自転車のことを勉強したいと思います。 どうぞ、アドバイス宜しく御願い致します。

  • 都内で坂の多い道の自転車通勤(12km)に適した自転車は?

    都内(浜田山→早稲田)で坂の多い通勤路となりますが 来年から自転車通勤を始めようと思っています。 おそらく12kmくらいの道のりです。 特にこだわるわけではありませんが、たまにはスカートでも 乗れるような自転車がいいなと思ったりもしています。 お勧めの形などはありますか? 初心者ですので、あまり高度なメンテナンスが必要なものは 難しいかと思います。予算は検討がつかないのですが 10万円以内くらい?と考えています。 そんなにスピードを出して走るつもりはありません。 でもやはりヘルメットなども着用した方がいいのかなとも 思っています。他にもどんな物を揃えたらいいのでしょうか。 まったくの初心者のため本当に分からないことだらけですが 満員電車での辛い通勤よりも、自転車で気持ちのよい朝の時間を 過ごせるといいなと思っています。 また、もしもこの付近のルートに詳しい方がいらしたら どんなルートがいいかアドバイスもいただけると大変嬉しいです! 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車通勤に適したおすすめ車種など教えてください

    来月から職場が変わるのを機に自転車通勤にしようと思っております。 自宅から職場までは約8キロで国道を走っていく予定です。 個人的に色々自転車を調べているのですが種類(ロードバイク、クロスバイクなど)がありすぎていまいち絞りきれません。 「これは乗りやすいよー」とか「これはオススメ!」という自転車がありましたら是非教えてください 以下、私の状態、条件を簡潔に書きます ・予算はなるべく抑えたいので25000円くらいまでの物を。 ・坂が多いのでなるべくそれに対応できるクロスバイク、ロードバイクなどを希望。 ・なるべく丈夫で壊れにくい物を。 ・今まで乗ってきた自転車は 普通の自転車(ママチャリ)、マウンテンバイク、ビーチクルーザー、折りたたみ自転車だけです。 身長は180台です。 情報乏しいと思いますが皆様のご意見お待ちしております^^

  • 自転車通勤しようと思います。

    自転車通勤しようと思います。 自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。 クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。 ただ、ママチャリはきついので… 二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね? 今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…

  • 初めての自転車・・

    29歳男性です。自転車で通勤しようかなと思っています。しかし自転車のブランドとか、タイプとか分かりません。 どういうタイプがよいか、あるいはどのようなブランドがあるか教えてくださると助かります。ただ本格的な物を購入するつもりはありません。もちろんどこからが本格的かはわかりませんが・・いずれにしても高いのを探すときりがありませんので・・ ただそれなりにおしゃれな物がいいと思っています。肝心の予算は5~6万ほどです(こんな安いのは無いのかもしれませんが・・)。 家から会社まで距離としてはママチャリで40分ほどです。

  • 駅までの通勤自転車

    来年の春に引越しをする予定なのですが、新居は駅から少し離れています。 駅から歩いて20分くらいの距離なので、駅まで自転車で通おうと思っているのですがお勧めの自転車があったら教えてください。 予算は5万円以内、未舗装路は走りません。 泥除けは付いているか付けられるもの、カゴやキャリアは無くても平気です。 出来れば内装変速?のクロスバイクが欲しいですが、予算的に厳しければ諦めます。 あと通勤以外にも週末には近所のサイクリングコースも走ってみるつもりです。 よろしくお願いします。

  • そこそこ便利、そこそこ速い

    通勤通学に使うので前カゴは欲しいですが、ママチャリよりも軽くてスピードを出せる自転車が欲しいです。 こう言う自転車ってありますか? 予算はとりあえず4万ぐらい(安くであるなら嬉しいです)、メーカーは問いません。