スピード重視の通勤用自転車を探しています

このQ&Aのポイント
  • 主に通勤用に使う自転車の購入を考えています。移動距離は10キロ以内ですが坂が多いです。同じ自転車で体力作りを兼ねてサイクリングロードも走りたいです。予算は5万円以内を考えていますが、多少の予算オーバーはありだと思います。
  • 通勤の実用性とスピードを出せるという矛盾した(もしくは中途半端な)自転車を探しています。通勤ならママチャリ、スピードを出したいならスポーツ車だとは思いますが、2台所有は無理です。該当する物がありましたらお教えください。
  • 求める条件は「泥除け」と「ダイナモライト」(予算内で収まれば後付けでも良いです)、ギアは多すぎない(前後2つで切換するタイプは苦手です。リアのギアは多いほうがスピードが出そうですね)、できるだけ軽い、パンクなどの故障の少ない物。過去に泥除けのない自転車を持っていましたが、路面が濡れていると背中が汚れまくるので自分には合いませんでした(簡易タイプの泥除けは付けました)。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード重視の通勤用自転車

主に通勤用に使う自転車の購入を考えています。移動距離は10キロ以内ですが坂が多いです。 同じ自転車で体力作りを兼ねてサイクリングロードも走りたいです。 予算は5万円以内を考えていますが、多少の予算オーバーはありだと思います。 通勤の実用性とスピードを出せるという矛盾した(もしくは中途半端な)自転車を探しています。 通勤ならママチャリ、スピードを出したいならスポーツ車だとは思いますが、2台所有は無理です。 該当する物がありましたらお教えください。 求める条件は ・「泥除け」と「ダイナモライト」(予算内で収まれば後付けでも良いです) ・ギアは多すぎない(前後2つで切換するタイプは苦手です。リアのギアは多いほうがスピードが出そうですね) ・できるだけ軽い ・パンクなどの故障の少ない物 過去に泥除けのない自転車を持っていましたが、路面が濡れていると背中が汚れまくるので自分には合いませんでした(簡易タイプの泥除けは付けました)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

オートライトだとシティサイクル寄りのものになりますね、 スポーツ向けのハブダイナモはありますが、標準装備にしている例はなかなかないです。 また明るさだけならバッテリー式のほうが明るいものが多いです。(速度を出すようだと深刻) 軽量/オートライトだと折りたたみですがパナソニックのビーンズハウス http://cycle.panasonic.jp/products/compact/bh3a.html ブリジストン マークローザ(これも20インチのMiniが意外と・・・) http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/markrosa/ ライトはついていませんがgiosのイソラが軽くてお買い得だったりしますが・・・・(スポーツデポとかでも並んでいます) http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/minivelo/esola/index.html

0123haru3210
質問者

お礼

回答有難うございます。 沢山の自転車のご紹介感謝します。 マークローザ、良いですね。 候補に加えます。 パナソニックとジオスは近くで取り扱いがないので諦めます。

その他の回答 (2)

• oneone101
回答No.4

http://number.bunshun.jp/articles/-/188664 条件はすべて満たしているが、フルオーダーフレームで28万円するらしい。 これは多少の予算オーバーの内だろうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 28万円は出せませんが、ご紹介のページ、楽しく拝見しました。

• yoni8823
回答No.3

「自転車のあさひ」のプレシジョントレッキングなんか手軽でいいと思いますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/04/item100000020410.html

質問者

お礼

回答有難うございます。 当初通販も考えていたのですが、購入後の調整を考え近所の自転車屋にしようと思いました。 ご紹介の自転車には魅力を感じます。 あさひが近所にある人が羨ましいです。