• ベストアンサー

初めての自転車・・

29歳男性です。自転車で通勤しようかなと思っています。しかし自転車のブランドとか、タイプとか分かりません。 どういうタイプがよいか、あるいはどのようなブランドがあるか教えてくださると助かります。ただ本格的な物を購入するつもりはありません。もちろんどこからが本格的かはわかりませんが・・いずれにしても高いのを探すときりがありませんので・・ ただそれなりにおしゃれな物がいいと思っています。肝心の予算は5~6万ほどです(こんな安いのは無いのかもしれませんが・・)。 家から会社まで距離としてはママチャリで40分ほどです。

  • barb
  • お礼率12% (86/676)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.4

クロスバイクで30分程度の距離ですか。 自転車通勤を続けるには最適な距離だと思います。 その予算ならばエントリーレベルのバイクを選べます。 スペシャライズドのシラス http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirrusa1.html GiantのEscape M1 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/escapem1.html などなど、どれもコストパフォーマンスに優れたものがあります。 あと、変わり種として Giantのリバイブ http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/revivei3.html こういうのもあります。

その他の回答 (3)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

通勤にはクロスバイクがちょうど良いのではないでしょうか。 ママチャリとロードレーサーの中間的存在で、本気過ぎず良いと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.html

  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

5~6万円は決してこんなに安いという金額ではありません。ただ、そういう感覚の人がいるというのも知っているので悲しいですな。。。 さて、おしゃれというのはどういった雰囲気のものをご想像でしょうか?カラーなのか自転車そのものの形なのか??その想像の断片でも教えてもらえるとアドバイスしやすくなると思います。自転車ブランドはまさに星の数ほどありますし形状もさまざまです。 ぜひ、自転車ショップや、自転車屋さんのHPなんかを覗いてみてください。

回答No.1

ぶ・・・ブランドですか、いっぱいあります書ききれません。おしゃれかどうかはその方によって違うので実際に自転車店に行って、見て、ご相談されてはどうでしょう。 タイプとしては、ロードレーサー、MTB、クロスバイクとかがありますが、通勤等にはクロスバイクを使われる方が多いようです。 ちなみにお住まいが関東なら11/4.5に幕張メッセ、関西なら11/11.12にインテックス大阪で「サイクルモード」という、大規模な展示試乗会があるのでいかれてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.cyclemode.net/

関連するQ&A

  • 大阪市中央区の自転車屋さんを教えてください。

    大阪市中央区にある自転車屋さんを教えてください。 インターネットで検索もしてみましたが、 ブランドのおしゃれな自転車店や 本格的なロードサイクルをあつかっている自転車店ばかりです。 求めているのは、ママチャリのような普通の自転車。 通勤(片道10分程度)と買物に使用しますので 前にカゴ付きが第一条件で、 変速機や後ろの荷台は予算内ではまればいいな、程度です。 予算は、\15000~\25000あたりなもので いろいろ選べて、おしゃれなものあれば言う事ありません。 また購入日に乗って帰れるのを希望していますので 住まいのある中央区のお店を希望しています。 ※できれば、日曜日に買いに行きたいと考えています。

  • 通学用の自転車購入について(長文です)

    いままでは途中まで電車で通い駅から大学までママチャリタイプの自転車で大学まで通学していたのですが、一回直接家から自転車で通学してみると大して時間が変わりませんでした。 そこで、定期代節約も兼ねて家から直接自転車通学をしたいと思います。 しかし、自転車での通勤経路は坂のアップダウンが激しく、距離的には15キロほどで所要時間が90分程かかっりママチャリ自転車ではかなりきつかったので中距離以上走れの本格的な自転車が欲しいのですが、どのような自転車がいいと思いますか? ちなみに走行道路は全部舗装路です。予算は2~7万位でお願いします。m(_)m

  • 通学用自転車購入について。

    今迄自転車+電車+バスで自宅から都心へ出て通勤しておりました。自宅と通勤地の間にはアップダウンの激しい幾つもの坂があります。去年からママチャリで通勤してみたところ、交通機関を乗り継ぎ一度都会へ出て通勤する場合と殆ど時間が変わりませんでした。交通費節約も考えて大雨の時以外は自転車通勤をしたいと思います。 通勤経路は舗装されたアップダウンの激しい坂+道の悪い道路が有り、距離的には往復50キロで所要時間が片道70分程かかります。ママチャリ自転車ではちょっときついので本格的な自転車を購入したいのですが、どのような自転車が良いのでしょうか。 電動自転車・マウンテンバイク・ロードバイクなど色々ありますがクロスバイクの見た目が良いのでどうかなと思っています。予算はオークションで5万円以下です。 宜しく御願い致します。

  • スピード重視の通勤用自転車

    主に通勤用に使う自転車の購入を考えています。移動距離は10キロ以内ですが坂が多いです。 同じ自転車で体力作りを兼ねてサイクリングロードも走りたいです。 予算は5万円以内を考えていますが、多少の予算オーバーはありだと思います。 通勤の実用性とスピードを出せるという矛盾した(もしくは中途半端な)自転車を探しています。 通勤ならママチャリ、スピードを出したいならスポーツ車だとは思いますが、2台所有は無理です。 該当する物がありましたらお教えください。 求める条件は ・「泥除け」と「ダイナモライト」(予算内で収まれば後付けでも良いです) ・ギアは多すぎない(前後2つで切換するタイプは苦手です。リアのギアは多いほうがスピードが出そうですね) ・できるだけ軽い ・パンクなどの故障の少ない物 過去に泥除けのない自転車を持っていましたが、路面が濡れていると背中が汚れまくるので自分には合いませんでした(簡易タイプの泥除けは付けました)。

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)

  • 通勤にMTBを検討中です。

    今までバイクで通勤していましたが、自転車で通勤しようと考えています。自転車だと30分ぐらいの距離です。そこで普通のママチャリではなくマウンテンバイクみたいなスポーツ自転車を購入しようか考えています。予算は3万前後で。私は自転車に関する知識はまったく無いのですが、知人の話では「流行の自動車メーカーブランドのものはお勧めできない」とか「サスペンションがついているから乗り心地がいいというものではない」とかいろいろ聞きました。実際はどうなのでしょうか?意外と高価なモデルが多くてビックリしている次第です。お勧めのブランドやモデルがあれば教えてください。

  • 徒歩40分。ママチャリか電動自転車か

    通勤で徒歩40分、大体3kmの距離を移動します。 坂道等はありません。 これからママチャリか電動自転車を買おうと思いますが、お勧めはありますか? ママチャリなら4万円代、電動アシスト自転車なら10万円以内の予算です。 実際に乗られてる方がいましたらおよそのかかる時間を教えてください。 電動アシスト自転車でお勧めがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 自転車について質問です。

    自転車について質問です。 通勤でママチャリを利用しています。 通勤距離は五キロくらいと近いのですが、ルートは信号が多いので、止まることが頻回です。 スポーツ自転車は前傾姿勢がきつそうなので、考えていません。 ママチャリのような楽な姿勢で乗れて、ママチャリよりは漕ぎ出しが軽く、速く走れる自転車はありますでしょうか? 値段は上限8万くらいで考えています。

  • 自転車購入の質問です

    自転車を買おうと思っているのですがスポーツタイプの物がほしいと思って調べてみました。 その中で http://www.katayama-cycle.com/71_1467.html とビバホームに売っているスポルト21の2つで悩んでいます。 本格的にと言うよりは運動やちょっとした距離の移動といった感じで使おうと思ってます。 なるべく重くない物と思い探したらこの2つが候補に挙がったのですが 俗に言うママチャリ?と比べて速さや登りでの軽さを見てどの程度変わるのでしょうか? 買うのはこのどちらかに決めているのですがスレイプニルとスポルトではどちらのほうが良いですか?

  • 女性の自転車通勤について

    今片道だいたい50分で電車通勤しています。 運動不足解消と交通費を浮かせるため自転車通勤を考えています。 ナビタイムというサイトで経路を調べてみたところ、自宅から会社まで 1番短い距離で9.1キロメートルで、40分から45分くらいでいけるみたいでした。 それでもこれはきっと自転車に慣れた人がマウンテンバイクみたいなかっこいい自転車で走ったデータなんじゃないかな。 実際はもっと時間もかかるんではとちょっと不安で。 一般的に9キロというのは27歳の運動不足の女性が毎日通勤できる距離なのでしょうか??しかもこの季節相当寒いのではないかと。。 また、自転車がママチャリです。 それが不十分なら新しいものを購入してもいいとは思っています。 でもそれもできたら2万円くらいでおさえたいなと。。。 どうでしょう?? 私の自転車通勤は可能でしょうか?? また自転車を買い換えるべきならおすすめなどありますか??