• ベストアンサー

底冷について

単に寒いと底冷えがするとのと違いは何でしょう。  無風・同じ気温でも覚的には寒く感じる日があり"「今日は底冷えするね"なんて会話をします。 夏の場合湿度が体感温度に与える影響は大きいいのよく紹介され理解できるのですが底冷えについての理由については覚えがありません。やっぱり湿度のいたずらなのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

底冷えとは 空気が冷える状態らしいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1401/w-sonohoka.html
zenkai
質問者

お礼

大変分かりやすいサイトの紹介ありがとうございました。一概に湿度の多い少ないで判断できないのですね。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

Google使用で、キーワード:底冷 なぜ 感じる これで水に関する疑問などを丁寧に回答したサイトが1つはあります。

zenkai
質問者

お礼

そうですね質問する前に他のサイトの検索もしてみます。