• 締切済み
  • すぐに回答を!

オートマオイル交換

先日車検に出した時に「オートマオイルの調子が良くないですね」といわれました。ただ過走行車な為、交換するとリスクもあると。。それから変則時のショック等が気になってしまいます。リスクを少なくコレを整備出来る事ってあるんでしょうか?ちなみに今はオデッセイRA1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数6494
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • 回答No.12

リスクを少なくコレを整備出来る事ってあるんでしょうか?>お手軽な方法はありません! どうしても、A/TFを交換してみたいのなら「1L位ずつ少量」を復数回数に分けて交換するぐらいでしょう それでもリスクは消えませんから・・・ しかし「オートマオイルの調子が」なんて本当に表現しましたか?「フルードの状態が・・・」と言われるなら理解できますけど。 まあ、2.2Lの非力なオデですから「年寄り(多走行)にムリをさせないように使って下さい」との意味合いです。 メカは、見たものを正直にオーナーへ伝えなければ後々「自分のリスク」も有りますからねェ~ シフトアップにショックが有るのは、当方の客のRA1も同じですよ! ただ、盆休みで大勢乗せてA/Cもフルに使い、少々回転を上げて走らせるとかは、しない方がイイですね。 のぼりを立てて「A/TFの交換」を誘うキャッチに「燃費」とか「加速が・・・」と書いてありますがそそられちゃいますか? ウソですよ!そんなに変わったりしませんよ。だってオベロンのA/TFとかワコーズのも使ってますから!   インプレです。検査に自走させてますから、A/TFを3L入れ替えて「原付のような加速」でなじませながら 検査場まで走らせました。 帰ってラジエターのクーラーからも抜いて、2Lほどの入れ替え・・・量を確認の為の「試運転もカメ」のような走行。 オーナーには50kmほどは、2500rpmまでの回転でゆっくりと加速させてくれと、言い聞かせて引き渡しました。 11万km以上走ってましたから、コレぐらい気を遣わないと「無交換」でしたからね。(不具合は出てません!) なお、RA1のA/Tには、外せるようなオイルパンは有りません。ミッションを降ろして、M/Tのように ケースを割らないと何もできませんので「不具合が出るような交換」は、誰もが恐れるワケです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートマオイルの交換について

    オートマオイルの交換について オートマオイルの交換については、賛否両論あり、どうすればいいのか 考えております。 15年登録。7万キロ走っており、過去2度の車検ではオートマオイルの交換をしておりません。 過去2度とも違う車検屋さんでしてもらいましたが、勧められたこともなかったです。 2ヵ月後にに車検がせまっており、先日、全国チェーン展開のお店に加盟している 町の大きな車検屋さんに見積もりをしてもらいました。 下記が絶対に今回の車検で交換しなくてはいけないものと言われました。 ラジエーター、エラーエレメント、エンジンオイル、ロアボールジョイント左右、ブレーキオイル、 ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト、そしてオートマオイルです。 オートマオイルは交換しないほうがいいかもしれない??ものを 絶対にしなくてはいけないと勧めるのは、あまり良い車検やさんではないのか? と思うのですが、どうでしょうか? オートマオイルだけに関わらず、他のものも替える必要ないのかも。。。と不安に おもえてきました。 ただベルトもロアボールジョイントもヒビがはいっているので、これらは 交換しようと思っております。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • オートマオイルの交換はするべき?

    私は中古のAT車に乗っているのですが,ガソリンスタンドやAUTOBACKS等でたびたびオートマオイルの交換を薦められるのですが, 「走行5万kmまでにオイル交換した事の無い車は,もうオイル交換はしないほうが良い.交換時に油圧系内に古いオイルが半分近く残るので,古いオイルと新しいオイルが混ざらず,最悪AT載せ代えになる」 と言われたこともあります. 果たしてオートマオイルは交換すべきでしょうか? また上記のような経験がある方いらっしゃいますか? 交換してこのようなトラブルになった場合,交換した所で補償してもらえるのでしょうか? 私の車は購入時で走行距離65000km,現在80000kmです.

  • 回答No.11

No,6です。  No,8の回答にあります 「さて、巷(ネット上)でのATF交換後のトラブルについて。 どこまでが本当で、どこまでが嘘(噂)なんでしょうね。」 ですが、割と実例はあります。私がディーラー勤務していた頃でも数代入った事がありますから。その後しばらく勤めたGSでもやはり実例があり、ATF交換の際の注意を徹底されていましたし。  因みにもう一つ 「エンジンオイル交換を怠りエンジン内部が汚れたら、オイル交換をこまめに と言う方が多い中、ATF交換を怠りATFが汚れたら そのまま乗れ、と言う方が多い。 何故なんでしょうね。」 ですが、コレも同じ理屈で焼き付いた物が結構ありました。特にオイル交換をサボり気味な軽トラが多かったですが。ただ、エンジンオイルはATFよりも「交換する物」という常識が浸透しているのと、大半はこうなる前に焼き付かせてしまう事がこの症状を余り見ない原因だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

NO6さんが最も正しいです。 オートマオイルを交換した事により 寿命が一気に尽きてしまったオートマを数多く見てきました。 過走行車でオートマオイルを変えると オートマ即死! とお考え頂いた方が 悲劇を招かずにすみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#131426

基本、どちらかしかないんですよ。 リスク無しは虫のいい話です。 過走行なら保証も何もないので、一か八かで交換してしまう。 若しくは潰れるまで我慢して使う。 の、どちらかです。 どちらもリスクは存在します。 過走行でもATFを交換しても不具合のでないこともあります。 可能性があるだけで、必ずってわけでも無いのですから。 ショックが収まるかも知れませんが、変わらなかったり、大きくなることも考えられます。 ATFだけが原因とも考えられないからです。 ATは数多くの部品で構成されていますが、それぞれが摩耗していることも考えられます。 交換しなきゃ状況は悪くなっても良くなることは絶対にないですしね。 ATが壊れた場合は、その物の修理は大変困難です。 出来るところもそう多くはありません。 RA1じゃAT代金の方が車より高額かも。 さっくりとATをリビルドに積み替えてしまえば不安はなくなりますけどね。 あなたがいくら金を都合付けられるかが問題ですし、その金額をどう受け止めるかも問題です。 そしてその問題に対する回答はあなたの気持ち次第と言うところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

変速のショックが大きくなっていれば、ATFが劣化している証拠ですのでATFの交換をお勧めします。 さて、巷(ネット上)でのATF交換後のトラブルについて。 どこまでが本当で、どこまでが嘘(噂)なんでしょうね。 現場でATFの交換をしている側から言えば、不具合があったのは過去に1件。 イスズのエルフ(2t車)で、過積載を繰り返した結果、ATFが極度に過熱しAT内部に不具合が発生し動けなくなったのが1台のみです。 エンジンオイル交換を怠りエンジン内部が汚れたら、オイル交換をこまめに と言う方が多い中、ATF交換を怠りATFが汚れたら そのまま乗れ、と言う方が多い。 何故なんでしょうね。 リスクを少なくATF交換するなら、エンジンオイル並に こまめにATFを交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#89024

ホンダ車のATは何をするにしてもメーカー送りと過去に聞いています、現在は知りませんがストレーナー1つでもメーカー送りになるから要注意と私は聞いています。 実施される場合は他の方の意見も含めて良く考えないと大変な目に遭うことも可能性として有ります、詳しくは販売店で聞いた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  今までの回答に過走行でのATF交換に伴うリスクの説明が有りませんのでその辺を少々・・・。  ATFが循環するAT本体には、オイルパンからの吸い上げ口に「ストレーナ」と呼ばれる金網がある以外フィルタが有りません。その為AT使用に伴い発生したスラッジ(AT内部にはブレーキ/クラッチ機構があり、そこから磨耗した粉が出る)は、各部を流れていく過程で沈殿する様に出来ています。  5万km以下で交換していればこのスラッジも左程の量でも無く大した問題ではありませんが、10万km近く無交換でくるとAT内部にビッチリ張り付きます。そこへ新しいATFが入り込むと、新油に含まれている洗浄成分により堆積したスラッジがうろこ状に剥がれて来ます。それが前述したストレーナに詰まってしまい、ATFを吸い上げる事が出来ずに結果ATが焼き付く、という事が起こります。  リスクを少なく、という事であればATF交換後しばらく走行せず、自宅の庭などで毎日エンジンを掛けてシフト操作を繰り返す、等の動作を2週間位(少しでも様子がおかしいと思ったら即中止)続け、その後修理屋でオイルパンを剥がしてもらいストレーナの様子を確認、スラッジが張り付いている様であれば洗浄か交換、その上でATFを再度総交換、同じ作業を繰り返しスラッジが出なくなるまで続ける、という事をすればリスクは回避出来ますが普通の方だと現実的ではありません。ただ、やれと言われれば出来なくは無いですよ。  尚、変速ショックですがATの性能はATFに依存しているところが大きく、過走行でATF粘度が落ちてくるだけでも変速ショックが大きくなります。取り合えず指定のATFで交換してやるだけで改善する事も多いです。が、前述のリスクも伴いますので熟考の上作業するかどうかご判断下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

走行距離や使用状況が不明ですが、 >オートマオイルの調子が良くないですね >交換するとリスク 「ATFの調子」という表現は聞いた事がないのですが、ATFが劣化しているという意味なのでしょうね。交換リスクがどうあれ劣化しているなら交換以外にないと思います。ただ劣化原因がATの不具合である場合は原因究明して修理する必要があります。 変速ショックは、 オイルラインに溜まったスラッジ等で回路が狭くなり油圧反応が鈍化、又は油圧が低下、とか、ATの部品の摩耗粉でフィルタが目詰まり、時々油圧が低下、とか種々の原因があり、専門家に診てもらう必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

初めまして。 年式&走行距離等を記された方が良いですね。 過走行だと、交換すると前より悪くなる可能性が有るので ショップ等では断る場合が有りますね。 交換して、変速ショックが減るかどうかは不明でしょうね。 走行と共にショック等が発生するのは仕方ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

過走行で交換履歴がないようですので 交換しないようにお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オートマオイルの交換時期は?

    三菱コルト 1300CC 変速CVT  走行距離3万5千キロです。 オートマオイルの交換を勧められておりますが、何キロくらいで交換するのがよろしいのでしょうか。 また オートマオイルは換えなければそのまま換えなくて使い続けたほうがオートマの故障は少ないとも聞きました。 換えなくて良ければ費用の点からもその方が助かりますが、 燃費その他総合的に考えると、どちらが良いか迷ってしまいます。詳しいお方が居られましたら お教え下さい。

  • オートマ・オイルの交換時期

    スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。 このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、 オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。 バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、 オートマオイルはかなり汚れているそうです。 これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、 5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。 10リットルで15000円と言われました。 どなたか車に詳しい方、教えてください。

  • 【オートマオイルについて】

    【オートマオイルについて】 先日、タイミングベルト交換の件で見積もりを取りに行ったのですが、 エンジン脱着の際に「オートマオイルの交換」という話が出ました。 ※整備士2人の会話に出てきました。 オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 「MT車」において、オートマオイルと呼ぶものはありますか? 車はマツダ AZ-1(MT車)です。

  • オートマオイルの交換工賃

    もうすぐ車検なのですが、オートマオイルを交換すると、いくらかかるのでしょうか? リッターいくらで、工賃はどれくらいかかるものでしょうか? 何キロで交換するのがベストでしょうか?

  • オートマオイルについて

    一年ほど前から、オートバックスでオイル交換をしていまして、 簡単に点検もしてもらっています。 その時に、ちょくちょくオートマオイルの交換を薦められます。 1万円くらいするので、次しますと言ってしたことがないのですが、 もう6万km乗ってるので、した方がよいのでしょうか? 車検の項目にはないようで、特にしてないという人もいてます。

  • オートマオイルの交換について

    以前高速のガソリンスタンドで、オートマオイルの交換を勧められたので、交換しました。それからなのですが、峠道でプラスチックの焦げたような匂いがしたり、高速道路でアクセルをはなしたときに、変速ショックよりもひどい衝撃がくるようにもなったりしたのですが、今はそういうことがなくなりました。最近聞いた話なのですが、オートマオイルを交換する時は一緒にATFフィルター?...を交換しないといけないと聞きました。高速道路のガソリンスタンドがATFフィルターを交換してくれたのかはわからないのですが、仮に交換していなかったとしたら、先ほどのような現象が起きるのでしょうか?また最近、エンジンかミッションかわからないのですが、キリキリともカラカラともいえる様な異音が聞こえるようになりました。とくに立体駐車場の坂道を登っていくときにはっきり聞こえます。どなたか知識のある方、今後私がどうするべきなのか情報を教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。

  • オートマオイル

    現在、走行距離37000キロのワゴンRスティングレーに乗っています。 一度もオートマオイルっていうのを交換した事ないのですがやはりした方がいいでしょうか? 友達から聞いた話、走行距離がある程度いっている車は逆に交換しない方が いいと言われました。 是非教えて下さい。

  • 各種オイル交換の時期について

    できるところは自分でするユーザー車検派です。 以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。 マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。 11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。 調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。 下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。 また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。 (1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎) (2)ブレーキオイル(現在は車検毎) (3)クーラント(現在は車検毎) (4)ミッションオイル(過去、無交換) (5)デフオイル(過去、無交換) (6)パワステオイル(過去、無交換) (7)クラッチオイル(過去、無交換) (1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。 オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。 できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • オイル交換で騙された????

    今日スタンドで給油をしようとした所、”ボンネントから変な臭いがする”と言われました。 オートマオイルが汚れていると言われ交換しました。 交換後”オートマオイルは交換して2万キロはしれるから”と言われました。 帰って主人に話した所、前回交換してから8000キロしか走っていない事は判明しました。 車検時の書類もあります。 私が無知と言えば無知なのでしょうが、騙されたと言う感じがしてたまりません。 返金してもらう事は可能でしょうか???? 良い知恵をお貸し下さい。

  • オートマオイル

    こんにちは。 先日スタンドで「オートマオイルがかなりよごれてます」と言われ見てみる、とラー油みたいな色になってました。 先月中古屋にて35000kmで購入し、現在40000km程度の走行のレガシィTX(平成13年)なのですが、中古屋とメーカーの保障期間中なので別件クレーム(オーディオ等)での修理中です。 中古屋に相談してみると「ATオイルはあまり変えないですよ、調子が悪くなるんで」との事。 このサイトで検索すると、同じ様な事が書かれていましたが深く説明されていませんでした。 シフトチェンジは頻繁にしますし、何よりも以前の車がAT不調により廃車になっただけに心配です。 今まさに交換するべきなのでようか? ちなみにATオイルはメーカー保障期間でも有料ですよね? 宜しくお願いします。