• 締切済み

傷害事件について

はじめまして。 先日、妻と某所へ買い物へ行ったときの話です。 私と妻は店に入ってすぐ子供用の玩具コーナーへ行きました。 そして談笑しながら見ていると、そこに男性の姿が。 その時はたいして気にしていませんでしたが(やけに私に近いなあとは思っていました)、しばらくすると男が私に声をかけてきました。 「おい!今何時や!」かなり偉そうな態度にムっとした私は相手しないでおこうと思い、「わからん」とだけ言いその場を離れようとしました。すると男は私の後をついてきました。気持ち悪いので「付いて来るな」と言いましたがそれでも付いてきます。 男は私の妻の方に目をやり、「あの女にも俺を見てブツブツ言うなって言うとけ」と訳のわからない事を言い、妻の方に歩み寄ろうとしました。危険を感じた私は右手で男を押し返しました。 すると男は「おまえから手を出したな」と言い、襲い掛かって来ました。1,2発顔面にパンチを受け、かけていた眼鏡は飛び、唇は裂け、出血しました。一呼吸の攻撃が終わった時、男は「あ、ちょっと待って。眼鏡危ないから外すわ」と言い、横の棚に置きました。 そして構え、また私に何発か入れました。私はかがんでしまいましたが男の攻撃はなおも続きました。妻が身を挺して止めに入りましたがなかなか離れませんでした。近くに店員がいたので私は「警察呼んでくれ」と叫びました。すると男は慌てて逃げようと出口の方に走り出しました。私はフラフラになりながらも男を追いかけ、背中に飛びつき 後ろから首に腕を回し、極めて取り押さえました。 しばらくそのままの状態でいましたが、男が観念して「わかったから離せ」と言って来たので離しました。 男はベラベラと話します。 「俺を訴える事は出来ん」「俺は警察には何回も世話になってる」 「時間の無駄だ」「おまえ強いな。なんか格闘技やってるだろ」などふざけた事ばかり。そして警察が来て調書を取ったのですが、その警察の対応にも腹が立ちました。調書は省略されているし、「あなたは被害者でもあるが加害者でもある。あなたが相手を訴えても相手があなたを訴える。そうなれば時間もかかるぞ」と私も何らかの罪に問われる事を強調してきました。私は会社に迷惑がかかるのではと思い、その場は泣く泣く不起訴で帰宅しました。が、家に帰ってから目の腫れはひどくなるし、唇も予想以上に裂けているし結局病院に行きました。唇は4針程縫合してもらいました。 予想以上の怪我を負った私、対して無傷の男。 納得いかないのでその日のうちに警察に電話して「気が変わった。やはり訴える。」と言い、交番に行きその時の状況の写真や、酷く腫れあがった顔の写真を撮りました。そして後日調書と現場での検証をすると言われました。警察の話だと相手を傷害罪で訴え、相手は私を暴行罪で訴えるだろうとの事でした。 そこで質問ですが、裁判にもつれ込んだとして私に勝ち目はあるでしょうか?男のやけに自信満々な態度が気になります。 もしかして過去に同じような事があり、異常な言動や行動で責任能力の無さを主張し逃れた事があるのかもしれないなと思いました。 私の中でのポイントは ・腕で押してしまったのは私が先だった事 ・私の攻撃は相手には1発も当たっていない事 ・家族連れにも関わらず、相手がからんで来た事 ・私は「付いて来るな」と1度警告している事 ・警察を呼んだ時、相手が慌てて逃げようとした事 ・相手は言動は少しおかしいものの、至って冷静だった事 ・明らかな力の差、体格の差があるのにも関わらず攻撃を止めなかった ・もしかしたら相手に前科があるのではないかという事 だと思っています。 長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

あなたのような人が少なくってしまいました。 一生をかけるつもりで裁判に持っていって相手に 反省させてやってください。   がんばってください。

• gerappa
回答No.3

No2のgerappaです。 文字の誤変換がありました。 緊急非難 → 緊急避難です。 意味が全く異なってしまいますよね。 本当に誤変換が多くて困っています。

• gerappa
回答No.2

最近の警察の、この手の事件の処理の仕方には、疑問を禁じ得ません。 というのも、私の友人も同じような体験をしているからです。 友人の場合は、言いがかりを付けられ、無視すると一方的に暴力を振るわれ、腕を噛まれてかなり出血したそうです(無論相手を一発も殴ってはいない)。その時に、思わず手を振り払った行為が『暴行罪』に当たると、警察官に言われたそうです。 結局、喧嘩両成敗??で、相手は「お構いなし」にされたそうです。 その友人は自衛隊の特殊部隊(空挺レインジャー)出身者で、その時警察官に「では、あの時俺が、反射的にあいつを殺したら、それでも喧嘩両成敗になるんだな」と聞いたら、警察官は答えに窮していたそうです。 さて本題についてですが、あなたは、しつこく絡んでくる挙動不審の男から、大切な妻の身を守る為に、相手を押しのけたのだとすれば、これは当然の許容される範囲内の行為です。 刑法は違法性阻却事由というのを定めており、刑法第37条(緊急非難)行為として、許容されるでしょう。 相手はそうした行為をあなたが起こすことを、充分に想定しながら、この行為に及んでいることは容易に想像できます。 つまりあなた方に絡んだのは、何らかの理由があって(例えば、あなたの言動にむかついて)あなた方に暴力を振るう為の目的が生じ、その口実を設ける為に、あなたに『押しのけさせる』という結果を誘発させたといえますよね=犯行動機。 それを理由として、押しのける行為以外に何らの実力行使をしていないあなたに対して、一方的に殴るというのは決して正当化されるものではありません。刑法の規定する違法性阻却事由の完全なる想定外の行為といえるでしょう。 しかも、相手は眼鏡を外す余裕さえ見せていますよね(これも重要)。 ですので、どうでしょう?あなたは医師の診断書を取って、これを証拠に、再度警察に『傷害罪』で正式に告訴してみては。 当日、警察官が調書もとっていないとすれば、警察官もきっと慌てると思いますよ。 相手は多分以前にも同じようなことをして、担当した警察官に今回と同じような曖昧な処理をされたので、これで味をしめたのではないかと思います。 とにかく、最近の警察官は官僚化してしまったのか、何でも事なかれ主義になっているのでは?と危惧します。 変な時だけ、お上意識を丸出しにされるのでは、税金を払っている善良な市民はたまったものではないですよね。

gengonsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後日妻と警察に行き、調書を取り直しました。 その時の警官がパソコンに打ち込むのにモタモタして かなり時間がかかってしまいました。 昼の1時から調書を取り始め、その後現場に写真を撮りに行き ましたが、私が相手を取り押さえた時に首を痛めたとか何とか言い 相手が診断書を持って来たとかで、取り押えた時の詳しい状況(調書を取った時に言ったはずなのに又しつこく聞かれました)、何故最初に警察が来た時に被害申告をしなかったのか等改めて聞かれました。 何故被害申告をしなかったのかと言うと、その時警官に「被害申告すると時間がかかるし面倒だぞ」とか「あなたも加害者だ」など言われ、 もしかして私も捕まってしまうのではないかとか、そうなると会社や家族に迷惑がかかってしまう等考えてしまい、申告をしなかった旨を調書に書かせました。結局全て終わったのは夜9時を過ぎていました。 担当の人の段取りの悪さにほとほと呆れました。 警察に聞いた所、相手は日本人ではなく(韓国籍)しかも無職。 なんか堅気でないような匂いがプンプンします。 私の知り合いでも韓国の方は居ますが、こんな一握りの極悪人のせいで 真面目に働いている他の外国人の方が肩身の狭い思いをする・・・ 絶対に許せません。 私の罪が「暴行罪」になるのか「傷害罪」になるのか後は検察の判断に委ねる事になりますが、私は何一つ間違った事はしていないと自負しております。 向こうが引かない以上こちらも引く理由はありません。 絶対に後悔させてみせます。

• hmcke213
回答No.1

刑事事件で裁判をするのは、被告(加害者)と検察です。被害者の出る幕は一切ありません。よって、あなたが起訴、不起訴を決めることは出来ません。 あなたが出来るのは、被害届けを出す、確実に捜査して欲しければ告訴状を出すくらいなものです。 腕で押しのけたくらいであれば、当然正当防衛を主張するつもりですよね?「危険を感じたので押しのけた」ということで、相手が被害を主張してきたら、とりあえずそれで良いと思います。弁護士に相談しておいた方が確実でしょうが。 で、民事を争うということであれば、あなたの勝ち目とかいう話になってくるので、弁護士に相談してください。

gengonsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 何分素人なものでごっちゃになってしまいましたが、これでやるべき事がハッキリしました。 本当にありがとうございます。