• ベストアンサー

傷害事件の事後処理

2/10に当方は250ccバイク・相手は車で、交通上のトラブル(相手の無謀運転=交差点内での追越し)を注意しようとして殴られ、唇に軽度の裂傷を負いました。警察に届け調書、被害届を出し診断書も提出。5時間に及んだ警察での調書・被害届作成の後、警察では診断書の提出後、検察に傷害事件として書類送致すると言っていました。調書を取る段階で、相手は殴っていないと主張していたが、立証が難しいのでしょうか?(当方は嫁が同乗しておりましたが、身内であり証言はほとんど参考にされないでしょう。)証言も二転三転し一貫性がなく、自分を正当化するばかりで、全く持って許せません。弁護士をつけると言っていましたが、当方で準備しておく事があれば教えてください。当方の被害…唇の軽度裂傷2箇所・顔左側傷・両首に傷・新品ヘルメットの傷・上着右手破れ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.5

ロコスケです。 傷害を受けて直ちに警察に出頭の上で届け出。 警察は正式に傷害事件として受理しているように思います。 あなたは何も心配する必要はありません。 警察での時間が5時間に及んだのは、裁判に耐えうる刑事告訴の 準備のためです。(相手の弁護士からの反論に検事が負けないように 証拠や調書などを用意) 相手には黙秘権がありますし、殴っていないと主張するのは自由です。 しかし、裁判においては全面否認を通すと、有罪となった場合は情状 酌量の余地は、計画的でないという一点だけとなりやすいでしょうね。 先方が弁護士を依頼した時点で、その弁護士が事実関係は争えないので 全面的に犯行をを認めて被害者に謝罪するように方針転換する可能性が あります。 立証は警察や検察の仕事ですから、心配することはありません。 あなたが準備すべきことは、治療費、物損の被害、慰謝料などの請求の 心づもりでしょう。 問題は刑事だけでなく民事もありますので。 もし、先方の弁護士が連絡してきたとすれば、民事の件だと思って 下さい。 その時、事件の事を聞かれたら、不用意な発言には注意しましょうね。 相手の有利にもっていく可能性がありますので。 相手を煽らす行為や発言がなかったか、聞かれたら何も答えなくて 宜しいです。 答える義務はありませんので。 回答を要約します。 何も不安に思う必要なし。

uran1964
質問者

お礼

ロコスケさん、暖かな回答何よりの励ましとなります。ありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>#2さんのも拝見しました。警察が目撃者探しの看板を設置してくれ >と思います。 警察も真実を追究したいでしょうから、目撃者が見つからないとはいわないでしょう。相手は常に嘘がばれる恐怖にさいなまれます。 嘘をついたままだと罰金刑ではすまなくなるかもしれません。 あなたが、賞金をかけて自費で立て看板を出すかも知れないといっておどしてやりましょう。 相手の自白または証拠がなければ傷害罪の件では裁判は負ける可能性があります。 裁判は早いほうが良いでしょう。相手に目撃者はいないんだという安心感を与えないようにしましょう。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1です。メッセージありがとうございました。 相手が二点三転する限り動じることはないと思います。書類送検されますしね。 #2さんのも拝見しました。警察が目撃者探しの看板を設置してくれると思います。

uran1964
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、警察もそこまで親身になってくれているとは感じ取れません。書類送検されても、不起訴で終わるのでしょうかね。

回答No.2

事件現場近くにいた人、商店の人や通行人等があれば証人をお願いします。他相手やあなたに殴ったあとの痕跡(キズや血)等があれば写真や物証として残しておきましょう。 相手はうそをついて逃れようとしますが、裁判になって負ければ傷害罪として罰金ですまなくなるかもしれないという恐怖感で自白する可能性もあります(自白すればこのくらい事件で初犯なら罰金刑くらいです)

uran1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部始終を見ていた(と思われる)通行人がいたのですが、声をかけそびれてしまいました。裁判で相手が勝つ事も考えられるのでしょうか。理不尽です。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

体の傷、物品の傷、証拠全てを写真に収めましょう。日付入りが望ましいです。 状況証拠を固めれば相手はぐの字も出せません。

uran1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事態の収拾は急ぐべきか、相手の出方を見てじっくり構えるか、どちらが良いのでしょうね?

関連するQ&A

  • 傷害事件のことでまた質問です。

    前質問させていただいたのですが 傷害事件で被害者になったのですが、とりあえず警察に行き 被害届と調書と診断書を出してきました。 さらに告訴状を出したいのですが被疑者の名前や住所などは警察しか 知らないため警察に言えば教えてくれるのでしょうか? 当方一方的に一発殴られ、全治2週間です。 また警察は告訴状をうけとってくれるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 傷害事件について

    傷害事件の被害者です。 先日、知人と喧嘩になり、一方的に殴られました。 ですがその前に、お互いに服を掴んでもみ合っていました。 相手は、「その際に首を負傷した。」と言っているそうです。 双方とも医者の診断書があり、 私は、顔面打撲、口内裂傷、全身打撲などで全治2週間、 相手は、むち打ち、全身打撲などで全治2週間です。 その被害を元にお互いが被害届を出しました。 そして相手は、「お互いに殴り合った。」 と言っているそうですが、嘘をついています。 目撃者は、喧嘩の終盤になって、 私が下側になって上から身体を叩かれている所を、 数秒ですが見ています。必要であれば証言もしてくれるそうです。 相手の身体には軽微ながらも、喧嘩によると思われる傷があり、 それを警察が写真で撮っているそうです。 相手には前科があり、刑務所(2年ほどいたらしい)から 出所してから5年も経っていないそうです。 (前科は傷害罪ではないそうです。) 相手は詫び状を内容証明にて送って来ました。 そして、8万円での示談を申し入れて来ましたが、 断りました。(そのお金は私に渡す為に法務局で預かっているそうです。) 知人の話では、相手はおそらく罰金刑になるだろう。と、 話していました。 私は、前科などもちろんありませんし、警察署に来たのも初めてです。 私は、不起訴となり、一切の弁済もしなくて済むように出来るでしょうか?

  • 傷害事件についてのご質問

    先日、電車の中で妻が痴漢にあいました!そして、その犯人を私が捕まえたのですが、犯人と揉み合いになってしまい、私はお酒を飲んで酔っていたので、2発ぐらい額を殴られ2回ぐらい転かされました! 私は自身も一回殴ろうとしたのですが、当たらず、揉みあったまま警察官が来ました! 犯人は痴漢などやっていないと言っており、その場は両者とも帰宅したのですが、後日警察から連絡が入り、相手が手の甲を骨折してると言われ、そのまま被害届けを出されました!私も診断書は取りに行ったので、改めて被害届けを出す予定なのですが、被害に合った日から数日間が経過しており、診断結果も相手に比べれば短いです!ここでご質問なのですが、このような場合、相手に勝つことはできないのでしょうか? また相手は嘘をついており、私に殴られ、それをガードした時に当たって折れたと証言しているみたいなのですが、私は相手には手を出せていません! どうか、教えて頂けないでしょうか?

  • 傷害事件について

    私は人に殴られました。被害届と診断書を警察に出しました。告訴はしていませんが、警察も事件性があると判断されたのか、捜査してくれています。供述調書を取られ、相手が任意出頭で警察に来ている時に、マジックミラー越しに確認もさせられました。相手も私を殴った事は認めているようです。警察の方には書類を検察に送ったら連絡します。と言われました。書類送検後、どのような流れになるのでしょうか?起訴、不起訴が決まるまでが知りたいです。相手には国選弁護士又は代理人を必ず付けられるのでしょうか?又、検察からの質疑とか私にあるのでしょうか?詳しい方お答えお願いします。

  • 傷害事件

    先日タクシーの危険な運転に注意すると顔面を殴打されました。我慢すれば良かったのですが、かっとなってしまいこちらも相手の顔面を殴打してしまいました。そして運転手の行為によりタクシーのパーツが一部破損しました。(高く見積もっても一万円程度の物)こちらの車も窓ガラス等を何度も蹴られましたが幸い破損しておりません。 お互いの怪我は全治10日間程度のもので正直たいした事はないです。目撃者はいません。 後日タクシーの運転手は被害届と診断書を提出し「因縁を付けられ一方的に殴られ車を破壊されました」と述べております、仕方ないのでこちらも一方的に殴られたと説明しました。診断書・被害届を提出する予定です。警察には相手の方の連絡先・タクシー会社を教えて頂きました。運転手はこちらの話に聞く耳を持つ様子はありません。 当方はこんな些細な事柄に時間を割くのが惜しく、相手を罰する気はありません。しかし社会的立場もあり、ストレスとして感じているため早急な解決を希望しています。されども当方に非がない(自分としましてはですが)ため相手に賠償する気もありません。 なにぶん初めての体験で非常に当惑しております。以下の点をお教えいただきたいので宜しくお願いいたします。 (1)双方が軽症で一方的な傷害でないケースにおいては どういった処分が妥当であるか。 (2)現場検証などの流れと起訴決定までのおおよその時間。 (3)タクシー側が虚偽の証言者を立ててきた場合一方的に不利と成るのか? (4)タクシー会社に直接話をつけることは可能か?(こちらは学生なので相手にしてもらえるかという不安もあります。)ちなみに警察の方にはこれを薦められました。しかし会社は現在事件には関係していません。 他にも良い方法があればお願いします。

  • 「傷害事件」の結果は・・・。

    駅の職員に腕を捉まれて、その際に「頚椎捻挫」をしてしまいました。 あまりに痛むので病院に行き、薬と「全治2週間の診断書」を貰い、警察に「被害届」と「供述調書」を書いてきました。また、その際には、「実況見分調書」も作成しました。 その後、駅側からは、一切の連絡も謝罪も無いのですが、今後は、相手側は、どの様な展開になるのでしょうか? また、「被害届」を取り下げて、「示談」とする場合、金額的には、どの位が「慰謝料」の相場として、妥当なのでしょうか? 全く経験がないので、どなたか、ご教授頂けると大変に助かります。 宜しくお願いします。

  • 傷害事件になってしまいました。

    半年前ぐらいに、酔った勢いもあり、グループ同志のもめごとがあり、私達は一切手はだしていなかったのですが、とっくみあいになり、警察もきて、ややこしくなりそうだったので、話し合いで終わらそう。ということで、互いの携帯番号を交換し、一旦別れ、その日のうちにまた合流し、握手をして、和解(仲直り)したはずが、3ヵ月後ぐらいに携帯に警察から、電話がきました。 警察には連絡先は教えていなかったので、相手の方が教えたとしか考えられません。 警察からは 『あの日の事を署で話を聞きたい』 とのことでしたが、 『もう、済んだことなので、関係ないので』 といい、行くのを拒否し、その後もしつこく警察からの電話があったのですが、無視していました。 すると、また3ヶ月後くらいに違う所轄の警察から電話がきたので、出てみると、又同じ事で、 『署まで来て話を聞きたい』 といわれ、しつこいので、話をしに行きました。 すると、相手側から被害届が出ているとの事でした。 私達はもう和解し、終わっていると思っていたので、証拠写真や、診断書など、証拠となるものがありませんし、もちろん被害届も出していません。 あるとすれば、その店に写っていた防犯カメラが残っていればあるはずですが・・・。 胸ぐらをつかんできたのは相手側からですし、こちらは一切手はだしていないのですが、被害届が出ているとすると何らかの証拠写真などアルと思うので、かなり不利になると思い不安です。 相手側から蹴られたり、投げ飛ばされたりしたのは事実なのですが、同グループの証言だけで、どうにかなるものなのでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。 お願い致します。

  • 傷害事件について

    昨年、夫が仕事のお客様と揉め事を起こしました。 言いがかりをつけられ、腹部、顔、頭など数発殴られたそうです。その際に避けようとした所、相手を押し倒す形になってしまい、相手側に被害届を出されました。 そして、夫も被害届を出しました。 相手の主張は一方的に蹴られたということで、全治1週間の打撲です。 夫は目立った外傷はないですが、診断書は提出してあります。 そして警察での取調べが 終わり、今週検察に呼ばれます。 目撃者は相手の会社の従業員しかいません。 夫はこのままでは起訴されてしまいますか。 相手は示談をする気もないようです。 起訴されないためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 傷害事件について

     教えて下さい。  密閉された寮の中で弟とその友人A君が集団で暴行されました。部屋に閉じこめられ,暗闇の中,数人に殴る蹴るの暴行をA君はされ,弟はA君を助けにいけないように羽交い締めにされていたそうです。誰がどこを殴ったか正確には暗闇な為,把握できていないそうなのですが,誰が加わったかは分かるそうです。A君は身体障害者なので健常者の加害者達に反撃は出来ませんし,してもいません。  A君の傷は口が物が食べられないほど切れ,全身に青あざができていました。その暴行が加えられた後,診断書を取り,傷もデジカメでとる等して警察に被害届を提出したそうです。  そして,その後,主犯のBという人物に逮捕状が出たという知らせがきました。うちの弟としては暴言と捕まれた程度の傷(一応診断書は取っております)なので警察に事情を呼ばれることはないとは思うのですが,主犯のBだけ逮捕というのが何だかちょっと悔しいのです。  そこで質問なのですが,もし,Bが「俺だけじゃなく,あいつもこいつもやった!」という話になればあいつもこいつも警察に事情を聞かれたりするのでしょうか?  そして,傷は全治○ヶ月とか何針縫うとかの大きな怪我ではないのですが,何分,無抵抗な身体障害者の子を集団で暴行するという行為が許されないので,私の気持ち的には万が一,初犯だとしても罰金刑(略し起訴または不起訴 せめて地検に送致して欲しい)にして欲しくないという気持ちで一杯です。  これだけの説明では「そんなの検察や裁判官じゃないんだから分からないよ」と思われるでしょうが,今後の簡単は刑事手続きの流れを教えて下さい。よろしくお願いします。そして,当事者ではなく目撃者に近い立場の弟はどのようにすればA君の助けになるか教えて下さい。

  • 傷害事件の被害者です

    昨日、知り合いから大した理由もなくいきなり殴られました。 コンクリートなどでも殴られ診断は頭部外傷・頚椎捻挫・頭部打撲などです。 その直後は意識がもうろうとしていて、警察が来て調書を取りましたがほとんど記憶がありません。 調書にサインをしてそこで、許してしまったようです。 帰りもふらふらだったのでほとんど記憶がありません。 翌日になっても痛みが引かず頭痛が酷くなったので病院へ行きました。 10日間の安静です。 警察に電話してみましたが、昨日許してしまったのでもう逮捕は出来ないと言われました。 病院代などもかかっていますが、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 報復も怖いです。 この相手に殴られるのは2回目です。 1回目も大したことではなかったですが、顔はかなり腫れ今回よりももっと酷かったですが、「警察に行くとやくざを送る」「もっと殴る」と言われたので泣き寝入りしています。 どうすれば良いでしょうか? 弁護士の先生は被害届を出してとりあえず相談に来るように言っています。