• ベストアンサー

傷害事件の事後処理

2/10に当方は250ccバイク・相手は車で、交通上のトラブル(相手の無謀運転=交差点内での追越し)を注意しようとして殴られ、唇に軽度の裂傷を負いました。警察に届け調書、被害届を出し診断書も提出。5時間に及んだ警察での調書・被害届作成の後、警察では診断書の提出後、検察に傷害事件として書類送致すると言っていました。調書を取る段階で、相手は殴っていないと主張していたが、立証が難しいのでしょうか?(当方は嫁が同乗しておりましたが、身内であり証言はほとんど参考にされないでしょう。)証言も二転三転し一貫性がなく、自分を正当化するばかりで、全く持って許せません。弁護士をつけると言っていましたが、当方で準備しておく事があれば教えてください。当方の被害…唇の軽度裂傷2箇所・顔左側傷・両首に傷・新品ヘルメットの傷・上着右手破れ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.5

ロコスケです。 傷害を受けて直ちに警察に出頭の上で届け出。 警察は正式に傷害事件として受理しているように思います。 あなたは何も心配する必要はありません。 警察での時間が5時間に及んだのは、裁判に耐えうる刑事告訴の 準備のためです。(相手の弁護士からの反論に検事が負けないように 証拠や調書などを用意) 相手には黙秘権がありますし、殴っていないと主張するのは自由です。 しかし、裁判においては全面否認を通すと、有罪となった場合は情状 酌量の余地は、計画的でないという一点だけとなりやすいでしょうね。 先方が弁護士を依頼した時点で、その弁護士が事実関係は争えないので 全面的に犯行をを認めて被害者に謝罪するように方針転換する可能性が あります。 立証は警察や検察の仕事ですから、心配することはありません。 あなたが準備すべきことは、治療費、物損の被害、慰謝料などの請求の 心づもりでしょう。 問題は刑事だけでなく民事もありますので。 もし、先方の弁護士が連絡してきたとすれば、民事の件だと思って 下さい。 その時、事件の事を聞かれたら、不用意な発言には注意しましょうね。 相手の有利にもっていく可能性がありますので。 相手を煽らす行為や発言がなかったか、聞かれたら何も答えなくて 宜しいです。 答える義務はありませんので。 回答を要約します。 何も不安に思う必要なし。

uran1964
質問者

お礼

ロコスケさん、暖かな回答何よりの励ましとなります。ありがとうございます。がんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>#2さんのも拝見しました。警察が目撃者探しの看板を設置してくれ >と思います。 警察も真実を追究したいでしょうから、目撃者が見つからないとはいわないでしょう。相手は常に嘘がばれる恐怖にさいなまれます。 嘘をついたままだと罰金刑ではすまなくなるかもしれません。 あなたが、賞金をかけて自費で立て看板を出すかも知れないといっておどしてやりましょう。 相手の自白または証拠がなければ傷害罪の件では裁判は負ける可能性があります。 裁判は早いほうが良いでしょう。相手に目撃者はいないんだという安心感を与えないようにしましょう。

• akira-45
回答No.3

#1です。メッセージありがとうございました。 相手が二点三転する限り動じることはないと思います。書類送検されますしね。 #2さんのも拝見しました。警察が目撃者探しの看板を設置してくれると思います。

uran1964
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、警察もそこまで親身になってくれているとは感じ取れません。書類送検されても、不起訴で終わるのでしょうかね。

回答No.2

事件現場近くにいた人、商店の人や通行人等があれば証人をお願いします。他相手やあなたに殴ったあとの痕跡(キズや血)等があれば写真や物証として残しておきましょう。 相手はうそをついて逃れようとしますが、裁判になって負ければ傷害罪として罰金ですまなくなるかもしれないという恐怖感で自白する可能性もあります(自白すればこのくらい事件で初犯なら罰金刑くらいです)

uran1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一部始終を見ていた(と思われる)通行人がいたのですが、声をかけそびれてしまいました。裁判で相手が勝つ事も考えられるのでしょうか。理不尽です。

• akira-45
回答No.1

体の傷、物品の傷、証拠全てを写真に収めましょう。日付入りが望ましいです。 状況証拠を固めれば相手はぐの字も出せません。

uran1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事態の収拾は急ぐべきか、相手の出方を見てじっくり構えるか、どちらが良いのでしょうね?