• ベストアンサー

引っ越し前の見積もり。

こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今月末、引っ越しする予定なのですが理由があって 引っ越し屋さんを家に入れたくありません。 そこで質問なのですが引っ越し屋さんには部屋に入れないと見積もりを取ってもらえないんでしょうか? ある程度主立った冷蔵庫などの大きなものを伝えて、あと荷物がどれだけあるか伝えるだけでは 無理なのでしょうか?引っ越し先が近いこともあり、もし2トントラック1台と 見積もりをして乗り切らなければ自分たちで運んでもいいと考えているので 多分迷惑はかからないとは思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

家族での引越しなら、生活習慣によって荷物の量に差があるので、見積もりのための訪問は必要でしょうが、一人暮らしなら、ネットで見積もって、わざわざ訪問はしないほうが、一般的ではないでしょうか。 ネットでの見積もりでは、おっしゃっているように、家電などの数を書いていき、段ボールの荷物などは、だいたいの数でした。 自分の時と、知人の時と、2回やっていますが、どちらも4万円程度でしたが、これが割高だとお考えになるようでしたら、訪問見積もりのほうがいいかもしれませんね。でも、ネット見積もりだと、いくつもの業者に一度に並行して見積もり依頼できるので(そういうサイトがたくさんあります)、そんなに高い価格で出してくるとは思えません。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

見積もりは出せますが、かなり高めの見積もりになりますよ。 どんな業種の人でも、見てもいない状況下の「見積もりを出せ!」と言われれば、概算で見積もりくらいは出来ますが、必ず保険の意味で高めの設定にしておきます。 冷蔵庫の出し入れだけでも、間取りによっては価格に差が出ます。 間取りによっては、部屋の中の移動が無理なら、ベランダからクレーンで搬出しなければならない場合があり、そんな時は別料金です。 よって、無理に取った見積もりでは実際と大きな差が出ることになりますよ。 そんな見積もりが何の役に立つのでしょうか?