• ベストアンサー

このサイトのQ&Aって無限に続く???

コンピューター関連のカテゴリのように新しいソフトや技術が存在する限り続きそうなカテゴリもあるのですが、ジャンルによっては同じような質問ばかりが繰り返されているカテゴリもあるようです。 そこで、考えて見たのですが、中には過去ログをあたっていけば新たな質問はしなくて済んでしまうというか、全く新規の質問が出なくなるってことは無いのでしょうか? カテゴリーにもよるのでしょうが、最も新規なものが出にくくなりそうなカテゴリって何だと思いますか?

noname#2912
noname#2912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2850
noname#2850
回答No.6

>全く新規の質問が出なくなるってことは無いのでしょうか? 質問がなくなるということは、好奇心がなくなるようなもんで、もしそういうことになったら、人間に進歩はないということになりますね。逆に好奇心があるからこそ、前出の質問を繰り返してしまうのかもしれません。そういう意味で言えばまだまだ安泰だと思います。 >最も新規なものが出にくくなりそうなカテゴリって何だと思いますか? まずカテゴリというものに疑問を呈しなくてはと思います。例えば、前のAdvanceさんが挙げたライフ>結婚の中の小カテゴリで、「新生活・ハネムーン」というのがあります。「新生活」と「ハネムーン」では質問内容が極端に違いますよね。主に「ハネムーン」が中心になっていますが、別にこのカテゴリでなくてもいいような「新生活」質問もあります。 ※以下の例は、質問を誹謗中傷する意図がないことをお断りしておきます。 No.397545 質問:LPガスって何? 結婚後引っ越し先で初めて聞いたこの言葉、一体なんなのでしょうかという質問ですが、確かに「新生活」に関係あるものの、「ライフ>生活お役立ち>その他」であるとか、「ライフ(その他)」でも全然問題のない質問です。質問者がたまたま結婚で引っ越したということから考えると、この「新生活」カテである必然性はないと言えます。 No.415245 質問:夫婦喧嘩しています 確かに新婚半月の質問者としては「新生活」に入れたくなるところですが、夫婦喧嘩は結婚新生活特有のものではないですし、もし私なら「結婚(その他)」に入れているかもしれません。 No.411114 質問:実の母がいない場合の妊娠・出産 質問者本人にしてみれば「新生活」でしょう。しかし、「出産&育児」というカテゴリもありますし、「新生活」でなければならないという訳ではないのです。 No.413200 質問:内祝について 内祝というのが立場の問題で「結婚>新生活」に入るのかもしれませんが、「生活お役立ち>冠婚葬祭」でもいいのでは、と思ってしまったり。 そんな中で、「新生活」らしい質問を新しい順に探してやっと見つかるのがこれになるかと思います。 No.380264 質問:生活費って・・・ 付き合う前と結婚してからと生活費が違うはずなのに、貯金が溜まらないのはなぜだろうという質問ですが、これは生活を始めてみてから気づいたギャップという意味でも「新生活」にそぐう内容であると言えると思います。しかし、これも貯蓄関係の質問としてもいいような……よくよくそれより前の質問を見ても、「新生活の資金問題」というのが結構多いような気もします。ますますこの小カテゴリがわからなくなってきました。個人的にはハネムーンだけでいいような気が……

noname#2912
質問者

お礼

>> 質問がなくなるということは、好奇心がなくなるような >> もんで、もしそういうことになったら、人間に進歩はな >> いということになりますね してみると、過去と同じ質問を繰り返す人は「リング」状態 にハマッて「進歩が無い」ってことでしょうか? 一応、過去ログをあたって、「同じ質問は無いな」と思っ ていたんですけど、もしかして自分も進歩なし・・・?? 仰るように、カテゴリってどういう基準で作っているんで しょうかね?? 細かく分かれていればいるだけ、ご指摘のようなことが起 きやすくなるんですね。

その他の回答 (6)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

「~~(携帯用)」は携帯サービスが終了したようですので新規の質問は出ないでしょうね。 >「花嫁の身だしなみ」というカテゴリーはとても閑散としていますね。開設から少なくても2年以上経過しているようですが、質問数は僅か62です。 もっと少ないのありますよ。 ビジネス&キャリア>資格取得>ソムリエ エンターテインメント>ゲーム>チェス 少なくとも2年あるのにそれぞれ質問数が5、9・・・

noname#2912
質問者

お礼

お調べいただき恐縮です。お手間を取らせました。 どんな基準でカテゴリを作っているんでしょうかね?

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.5

>カテゴリーにもよるのでしょうが、最も新規なものが出にくくなりそうなカテゴリって何だと思いますか? 小カテゴリーは反則なのかもしれませんが、「花嫁の身だしなみ」というカテゴリーはとても閑散としていますね。開設から少なくても2年以上経過しているようですが、質問数は僅か62です。お店を尋ねるような質問をはじめ形式的な質問が多く、個人的にはこれからもあまり目新しい質問の出ないカテゴリーなのではないかと思いました。 http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=544 あと、「届け・手続き」というカテゴリーも同じように該当するのかなと思いました。ちなみに、質問数は192です。 http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=547

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=544,http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=547
noname#2912
質問者

お礼

お店を尋ねるような質問でも「世界知識資産」になるんで しょうか?? お店が潰れればパーなんですけど・・・。 そういうお店があった、っていう記録にはなりますけど。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

質問される内容の過半数は、検索をすればわかる内容が多いです。 まず、質問される方は、大半が初心者ということでしょう。 検索することさえもぜんぜん分からない人達が多いですね。 コンピューターは、まだまだ普及していくと思います。 ということは、どんどん初心者が増えていくに違いありません。 私は、コンピューターにふれてから 10年以上経ちますが、いまだに 新しい内容、覚える内容がどんどん出てきます。 コンピューター関係に至っては、質問は減ることはないと思いますよ。 ちなみに このOKWebというカテゴリは、教えて!gooからは、検索しない 限り表示されないので、最も新規なものが出にくいカテゴリだと思います。 最新の質問にも出てこないので、見過ごされやすいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
noname#2912
質問者

お礼

>> このOKWebというカテゴリは、教えて!gooからは、 >> 検索しない限り表示されないので、最も新規なものが >> 出にくい いいんです。OKWEBの住人ですから。 あちらには「教えて!goo」ってカテゴリが無いんです よね。 現時点で374件の質問がありますけど、1番目・2番目の質 問は3年以上も締め切られていないんですね。 (最後の回答は質問から2年も後の締切催促とは、恥…)

noname#62952
noname#62952
回答No.3

だいぶむかしQ&Aという月刊誌がありまして、毎月買っていました。そのうちネタがなくなって廃刊になっちゃいました。 でもこのサイトの場合は質問は同じでも、質問者が変わって、回答者がかわれば、新規の質問と同じ事だと思うんですね。(自分でも何言ってんだろ) てなわけで、あえてさがせばwindows95についてのカテゴリーはどうですか。

noname#2912
質問者

お礼

>> 回答者がかわれば、新規の質問と同じ事 なるほど。回答者が違うと全然違う回答にもなっちゃう ってことですね。 windows95/98のカテゴリーはまだ健在のようで。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

会員募集が続く限り、過去ログに当たらない人は減りませんので^^; というイヤミはおいておいて。 恋愛相談なんてパターンは決まってるじゃねーかと思うんですが、件の質問者は『自分に答えて欲しい』と思ってるだろうし…。健康相談も教科書全部書き尽くしたら終わりの気もしますが少なくとも新しい知見があるというところはかわりないですからねぇ。 無限に続くでしょきっと。 (サイトある限り)

noname#2912
質問者

お礼

>> 会員募集が続く限り、過去ログに当たらない人は減りま >> せんので 確かに。 『自分に答えて欲しい』っていうのはわかるような・・・ 「自分の悩みは他のヤツとは違う」って変な自意識があっ てりして・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ジャンル一覧を改めてみてみましたが、環境や人によって疑問は変わってきますので全くなくなるようなジャンルはないと思いますよ。 また、そういったジャンルは統合されたりしますので。

noname#2912
質問者

お礼

今までに統合されたカテゴリってあったんでしょうか?

関連するQ&A

  • Q&Aサイトを教えてください。

    ここのような、Q&Aサイトを探しています。 条件は、コンピュータ関連以外のQ&Aサイトであること。 パソコンの技術的なことを解決するためのサイトではなく、いわゆるここのような、生活全般に対応しているサイトってありますか? できれば無料で匿名サイトがいいです。 でも、無料や匿名サイトでなくても良いので、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • 無限あるのですか?

    「無限」という言葉がありますが 無限というのは存在しないのではないかと思います。 人間が測定できる技術がないだけで全てに限りがあると思うのですが それでも無限は存在しますか?

  • ここ以外にQ&Aのサイトってあるのでしょうか?

    こういう質問は、こちらにさせてもらうべきじゃないかも、と悩みましたが、 よろしければお願いします。 (管理人さま、ごめんなさい、もしご都合悪ければ削除して下さいね。) 無知で恥ずかしいですが、私はパソコンは3年程前から使っていますが、 普段は友達にメールを送るか、自分の興味のあるジャンルのHPなどを見ている だけだったので、こういう素晴らしいサイトがあることを知りませんでした。 つい2か月ほど前、ふとしたことからこちらを発見し、早速登録させて頂きました。 そして疑問に思っている内容を投稿させて頂いたところ、詳しい方から早々に ご回答をもらうことができ、とても感謝しています。 そして反対に、私自身もその後はどなたかのお役に立てればと思い、もしも 答えられそうな質問を見つけたら、回答の方に回りたいと思っている次第です。 自分自身の勉強にもなりますので。 しかし、こちらは投稿数が多く、質問などを見ていこうと思っても、 ログが分刻みで流れていきますよね。笑 それに知識あるお方も本当に多いですし、すぐに締め切られてしまったり。 そこで質問ですが、ネットでは、このようなQ&Aのサイトが他にもあるのでしょうか? 例えばもう少し投稿数が少ないのんびりしたサイトなど。笑 こちらはこちらで、これからも見ていきたいし、お世話になることも多いかと 思いますが、そのあたりのことを、ネットの知識の一つとして知りたく 今回質問させて頂きました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • カテゴリ選択で[特設]スパイウェア&[特設]Weblogが存在しません

    質問するときに、 STEP1の大カテゴリー選択を 「コンピュータ技術者向け」を選択し、 STEP2の中カテゴリー選択画面で [特設]の項目が存在しません。 皆さん普通に質問していらっしゃるのですが、 どうやって投稿しているのですか? 返答のほどよろしくお願いいたします。

  • コンピュータ操作関連の質問はどこですればいい?

    投稿カテゴリーの欄にコンピュタ操作関連の質問(家庭)がなくなってしまった。 技術者向けのはあったけど家庭向けがなくなった。 投稿者カテゴリーのどこを選べば家庭向きコンピュータ関連の質問が出来ますか?

  • Q&A?掲示板サービス? 探しています。

    教えてgooみたいに、誰かが質問したら答えるといった、Q&A掲示板みたいな物って、安くて良いものってないでしょうか? 教えてgoo、OKWebみたいに、本格的なものでなくて、簡単な質問に答えるQ&Aページを作りたいと思っています。 ジャンルごとにカテゴリ分けれて、簡単なデザイン設定ができるような掲示板であれば、なおありがたいです。 誰かご存知でないでしょうか?

  • ここ以外にも便利なQ&Aサイトはどこでしょうか?

    お世話になります。 ここを使いだしたばかりの新参者です。 現在は「社会」の中の「法律」カテゴリーで質問していまして、大変助かっています。 さて、チャンスを広げる意味で他にもこの様なサイトをさがしましたが、例えばBIGLOBEに同様のものが有るようなのですが、ここでした自分の投稿が載っていた事からどうも運営母体は同一の様ですね。(OKWave?) 「法律」専門であれば「弁護士ドットコム」というものをすでに使っております。他にどこかありますでしょうか? 又、「法律」というわけでなく、ここの様にあらゆる相談事のカテゴリーをもったサイトで何か有効なものを紹介いただけると大変幸いです。 組織の中で働いていないので教えてもらう相手にめぐまれません。 何卒よろしくお願いします。

  • 株のことを知りたい お勧めQ&Aサイト

    株初心者です。 知恵袋も初心者です。 株式投資について質問したいことがあります。 どこのQ&Aサイトで質問するのが良いか、迷っています。 質問は、「過去、ある銘柄の株価がこのように動いたのは、どのような理由か?」と言った内容です。 各Q&Aサイトの大まかな違いは調べました(があまりわかってない・・・)。 特に”株”に関して、お勧めQ&Aサイトがあれば教えて頂きたいです。 できれば、そのサイトのどこが良いのか、併せてご教授頂けると幸いです。 (株や投資などの専門ジャンルがある・回答が適切・回答が早い(回答者数が多い)など) よろしくお願いします。

  • 調べものができるサイト

    どこで尋ねたらよいかわからないのでこちらで失礼します。 調べものをするとき,OKwaveやyahooの知恵袋は便利ですよね。 これらの他にも質問をすれば回答がいただけるサイトがありますか。 コンピュータ関連なら「答えてねっと」が有名ですよね。 でもできればどんなジャンルでも答えてもらえるところがいいのですが。

  • 「このQ&Aは役にたった」の件数について

    見ていただいてありがとうございます。 私は「教えて!goo」からログインしております。 過去ログを検索してみましたが見つけられなかったため お尋ねします。 質問の左上に赤い横長の楕円ボタンに白文字で 「このQ&Aは役にたった」役に立った数:○件 とあります。 この件数ですが、以前私が回答したもので23件付いたものがあったのですが 後日見ると15件に、今日見ると2件になっていました。 管理者等によって『内容の割りに多すぎる』とか調整されているのでしょうか? それともあるスパン(1週間とか1ヶ月とか)でリセットされているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。 *ちなみにグレーの「この回答は参考になった」の事ではありません。  こちらはたくさん過去ログが見つかりました。