• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RODE NT1-Aを購入したのですが・・・

声の収録を自宅でしています。 いわゆるネット声優というものです…。 以前は1000円程の安いヘッドホン?みたいでマイク入力端子に 繋げれるような物で、録音しておりました。 ですが、ノイズが激しかったり篭ったりして良いという音声では 撮れることができません…; そこで、RODE NT1-Aのコンデンサーマイクを購入いたしました。 先日家に届きまして開けてみたのですが、マイクの下(裏)の方に 何か繋げるようなものがありました。 これはマイクケーブルというものが必要なのでしょうか? あと、オーディオIFはBEHRINGER xenyx502なのですが このマイク(RODE NT1-A)は対応していますか? 言葉足らずで、すみませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>先日家に届きまして開けてみたのですが、マイクの下(裏)の方に >何か繋げるようなものがありました。 >これはマイクケーブルというものが必要なのでしょうか? えっと、そりゃグリル(金網状の部分)の反対側の『お尻』にある、中にピンが3本立った穴の事を意味していますか? 上の通りでしたら、そこがマイクケーブルの差し込み口です。 NT1-Aのような「業務音響仕様(プロ仕様)」のマイクは、どこのメーカーでも原則としてマイクケーブルは付属しません。 プロ相手の製品なので、買った人間がマイクケーブルくらい持ってて当たり前を前提のパッケージになっているということです。専用の特殊ケーブルが必要なマイク製品は、また別ですが。 XENYX502で間違いないですね。これですよね。 http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN このモデルで間違いなければ、これにはNT1-Aのような「業務音響仕様(プロ仕様)」のコンデンサマイク使う際に必須の『ファンタム電源供給回路』が装備されていません。 なので、XENYX502にNT1-Aを繋いでも、NT1-Aが動作しません(音を拾わない)。 現状でNT1-Aを使うためには、 ・ファンタム電源付きマイク端子装備した、オーディオインターフェース等を入手する(XENYX502は使わない)。 ・業務音響仕様のコンデンサマイクに対応したマイクプリアンプを入手し、  マイク→マイクプリアンプ→XENYX502のライン入力  として使う。 ・外付けのファンタム電源供給装置を入手して  マイク→ファンタム電源装置→XENYX502のマイク入力  として使う。 の、いずれかの方法になります。 なお、ファンタム電源が必要なマイクは、必ずXLR♂-XLR♀の端子を持ったバランス型のマイクケーブルを使わなければならない(最初からそのように設計してある)ので、ケーブルの購入選択にはご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、XENYX502で間違いないです。 ファンタム電源供給回路ですか!! 知らなかったので、それはとても感慨深いです(><) 勉強になりました! なるほど、このマイク型は「マイクプリアンプ」が 必要になってくるのですね…。 驚くほど知識がなかった自分がお恥ずかしいです…;! 適したマイクプリアンプとマイクケーブル(XLR♂-XLR♀) を探して購入してみることにします! 丁寧で解りやすく回答くださって、有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • RODE NT1-Aのマイクプリアンプについて・・・。

    どうかアドバイスを、お願いします。 PCはwindows XP メーカーはemachinesです。 自宅で声の録音をしたい、折角だから綺麗に 音声を録音したいと思いまして 奮発して少々高くて、今何かと有名な コンデンサーマイクのRODE NT1-Aを購入致しました。 オーディオインターフェースはBEHRINGERのXENYX502です。↓ http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN​ 他の方にも相談に乗ってもらいましたところ、マイクプリアンプがないと音が拾えないみたいで…;! そこでお聞きしたいのですが、マイクのRODE NT1-Aが対応する マイクプリアンプはどういったものを購入すればいいのでしょうか?? また、このマイク(RODE NT1-A)のマイクケーブルもどのようなものが いいのでしょうか…;?? 値段はなるべく安いものがいいのですが、音質が綺麗になるのであれば 気にしません。高い資産も覚悟の上です。 色々あちらこちらへと調べてみましたが、やはり「?」になってしまい困惑する一方です…。 お見苦しいですが、助けてもらえないでしょうか?? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • RODE NT-2Aを買おうと思っています

    音声を宅録するため、RODE NT-2Aを買おうと思っています。 しかし、このRODE NT-2Aというのが、どのような接続の仕方をすればいいのかわからない状態です。 もし買ってみて接続できないとなると非常に残念です。 ノイズなどが気になっており、E-MU0202USB K&M 23956というものも必要なのだろうかと色々考えております。 RODE NT-2Aを買うにあたって、必要なものを教えていただければと思います。 また、RODE NT-1Aというのもありますが、性能的にはやはり2Aのほうがいいのでしょうか?どちらかを使っている方がいらっしゃれば、是非感想などを聞かせていただきたいです。 ちなみに、PCはウィンドウズXPです。マイクを直に差しても音を拾ってくれないため、いつもはUSBで録音してます。 どなたか回答をお願い致します。

  • RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいの

    RODE製マイクのNT1-AとNT2-Aの違いと、どちらを買えばよいのか(歌ってみた目的) RODE製コンデンサマイクのNT1-AとNT2-Aが有名ですが、どちらを買えばよいのでしょう。また、何が違うのでしょうか。 NT1-Aのほうが価格が安いので、大差なければそちらを買いたいですが、少々不安です。 また、NT2-Aを買ったからといって、相性の悪いI/Fだと、よくないのでしょうか。

  • コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

    今回コンデンサーマイクでRODEのNT3を購入しようと考えています。 使用法は声・歌の録音に使うのですが コンデンサーマイクについては初心者なので 大変初歩的な質問ながらお答え頂ければと思います。 RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 仮に入力端子があったとして入った場合、 インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? 出費を少なめに抑えたいので、インターフェースは検討中ではあるのですが 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 本当に初歩的で申し訳ありません。 どうかお答え頂けると有難いです。

  • RODE NT3のマイキングについて

    閲覧ありがとうございます。 この度、宅録環境におけるボーカル収録をする為、 マイク等の機材を揃えようと考えております。 マイクの種類については、耐ノイズ性に優れているという点で コンデンサイマイクのRODE社NT3を検討しております。 こちらのマイクは、サイドエントリー型の同社NT1-Aと違い、 ペンシル型に近い形状のようですが、 単一指向性とのことで、マイクの前面に当たる部分はスイッチがある側と考えて宜しいのでしょうか? また、ボーカルの収録については前面を向けるのが普通だと思っていたのですが、 http://www.rodemic.com/mics/NT3 こちらの公式サイトの動画上では、アコギ、ボーカル共に ペンシル型を使用しているかのような、よくわからない方向に向けています。 こちらは何か意図があってのことなのでしょうが、いまいち見当が付きません。 収録するボーカルはポップス系の女性ボーカルなのですが、 何か良いマイキングがあればご教授頂けませんでしょうか。

  • RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは??

    RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは?? 私はNT1-Aを持っていて、歌ってみたをやってみたいと思うのですが、オーディオインターフェイスを何にすれば良いのか迷っています。 今のところUA-4FXやUS-144MKIIなどが良いかなと思っています。 値段はできるだけ抑えたいですが、どのようなインターフェイスが良いのでしょう?教えてください。

  • Rode NT4の左右。。。

    つい先日にRode のNT4を購入したのですが、音を録る前に、乾電池を入れるところを勘違いしてマイクと胴体をつなぐ部分を一度開けてしまいました。その際にマイクの左右をきちんと元の位置に戻せたか少し不安があります。。。 少し録音のテストをしてみて、XY方式のマイクということなので、左側にあるマイクがR端子に、右側にあるマイクがL端子に対応するようにしてはいるのですが、これでよろしいのでしょうか。。。? よろしくお願いいたします。

  • RODE NT1-Aについて

    現在RODE NT1-Aの購入を検討しています。 用途は主にヴォーカルレコーディング、あるいは稀にギター録音です。 世界的に絶賛されてはいるものの、私は低価格なのが気になっています。 考えが古いのか、私にとっては価格=クオリティなので、この価格で信頼できるクオリティなのかという点がとても気になります。 やっぱり露骨にノイズがすごいなんてことがあっては困るし、プロが使えるクオリティーであるかという点も気になります(サウンドハウス等のレビューも正直あてになりませんので…汗)。 このマイクについての有識者の方、レビュー的な回答をお願いいたします。 一応機材・ヴォーカルは… 着色のあまりないストレートな歌い方の女性、声質はウィスパー気味で2kHz~4kHzあたりが若干高い(自分比)です。 オーディオインターフェースはMOTU 828mk3、またはEDIROL UA-101です。

  • コンデンサーマイクNT1-AかNT3

    ファンタム電源など必要なものが揃ったので、コンデンサーマイクを購入しようと思っています。 使用用途は主に宅録で、アコギとボーカルの録音に使用する予定です。 そこで、RODE NT1-AかNT3のどちらかで迷っています。 環境ノイズはファンの音や、足音などが多少あるかもしれないので、 超単一指向のNT3のほうが良いのかと思ったのですが、 迷っているポイントとしては、 1) 自分の声質はどちらかと言えば低めで、抜けがあまり良くない (よく聞き取りづらいといわれる)ので、なるべくこもらない抜けが良いマイクが良い。 2) NT3で、マイク一本で弾き語りを録音する場合、声とアコギの音量はバランスよく取れるか。 (NT3を使用している投稿動画を見ると、歌とアコギでマイクを二つ使っていたので) というところで試行錯誤しているところです。 以上の二点について、詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • コンデンサーマイクとマイクプリアンプ。。

    どうかアドバイスお願いします。 今評判が良いようなのでコンデンサーマイクのRODE NT1-A使っています。 マイクプリアンプは、、購入時からよくわからなかったので、 比較的安いBEHRINGERのMIC200使っています。 ですが、当初から(?)ノイズが凄く大きくて思ったように録れません。 最初からだったのか、もう2年くらい使ってるからなのかわからなくて、今困っています。 そこでお聞きしたいのですが、上記の2つの組み合わせは特に間違ってはいないのでしょうか? 上記のセットで、MTRでアコギ、ボーカルを録音してるのですが至って普通の組み合わせなのでしょうか? もう1つお聞きしたいのが、 ノイズが多いので買い替えを考えています。 もうすこし言えばアコギを録音しても全然暖かみがないのも買い替えを考えてる要因の一つです。 恐らくコンデンサーマイクの問題かな、と思うので 同じRODEのNT2-Aの評判が凄いのでそちらにしようかなとも思っています。 しかしマイクプリアンプがしょぼすぎるのかなとも思ったり、、、 どうなんでしょうか?? マイクプリアンプを買い換えた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。