• ベストアンサー

熱海にマンション購入を考え中。住み心地を教えてください。

今は、東京で賃貸マンションに住んでおりますが、熱海周辺でマンション購入を考えております。職場は、渋谷になるので週末がメインになるかと思います。熱海の良さは、なんとなく理解できるのですが、住む上で困ったこと?不便なこと?などを教えて頂き、購入するうえで参考にしたいです。また、熱海隣接でオススメのエリアなど教えて!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182426
noname#182426
回答No.3

独身で、リゾートで利用ならいいと思います。 坂がすごいです。登山なみです。でも、タクシーがスーパーの前に待機してます。 ただ、子供がいたり、生活をするとなると別です。 近所づきあいが大変です。毎年祭りがあり、私の所は強制参加です。 葬儀の手伝いもしなくてはなりません。 正直ノイローゼになりそうです。一刻も早く引っ越したいです。 購入でしたら、いろいろと調べたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

最近、東京から熱海のリゾートマンションに移住しました。 渋谷からなら車で2時間もかからないし、新幹線や特急があるので、 アクセスはいいと思います。 私は逆に週に1度都内に通勤しています。 困ったことや不便なことですか? 坂が多いので、車は必須です。 スーパーに無料のタクシー呼び出し専用電話があったり、 熱海ならではのサービスがあって面白いです。 車必須の割に、駐車場があまりないです。 飲食店は夜閉まるのが早いですが、 スーパーは夜11時30分まで空いています。 都市銀行はありませんが、 コンビニATMがあります。 電気量販店がありませんが、 湯河原まで行くとヤマダ電機があります。 警察がけっこううるさいです。 意外と寒いです。 と、ここまで書くと不便そうですが、 都会にないものが逆に多いのが特徴です。 星が気持ち悪いほど見える 自然がいっぱい 食べ物や水がうまい(ミネラルウォーターは買わなくなりました) 花火が見れる 温泉がたくさんある パワースポットがある(来宮神社) など 住んでいて、あまり不便を感じたことはありません。 それ以上の良さがあるから、帳消しです! 自分が住んでいるのは、熱海の隣の駅の「来宮」です。 高台にあるので、来宮や熱海の駅に行く途中、普通に海が見えます。 緑が多いので、自宅でマイナスイオン浴び放題です! 熱海駅から少し外れたところに商店街やスーパーや、 市役所・消防署・郵便局・警察署が集まっていて、 来宮は、その集合エリアに近いので、 お住まいになるなら、来宮周辺をお勧めします。 ちなみに、物件を探す時は、 私がお世話になった不動産屋さんがおススメです。 土地の人なので熱海に詳しく、とても親身に面倒を見てくれます。

参考URL:
http://www.living-i.jp/index.html
noname#124757
noname#124757
回答No.1

質問者さんが家族持ちか?などでずいぶん変わってきますが、 熱海の不便はやっぱり、坂ですね。 平らな道路なんて観光に使う道路だけです。 あと買い物ですね。 理由は知らないですが、場所が悪ければ住宅街でも10分ほど車で走らなければなりません。 歩きで買い物は困難ですね 来宮の方がいいと思います。 

関連するQ&A

  • 熱海移住について

    熱海周辺に夫婦二人で移住を考えています。もし住まれてる方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、生活コストとかってどれくらいしますか?マンションor一戸建て、賃貸、分譲なとおすすめがあったら教えていただきたいです。

  • 参宮橋・代々木公園・代々木八幡の住み心地について。

    現在、マンション購入を考えています。 上記のエリア、参宮橋、代々木公園、代々木八幡からどれも 徒歩各10分エリアのマンションを見に行きました。 そこで住み心地を教えていただけないでしょうか? 参宮橋、代々木八幡、代々木公園駅の周辺を歩いてみましたが、 少し寂しいのかな?と思いました。 必要最低限のスーパーがあれば、新宿、渋谷にも近いので いいのかな?と思えるのですが・・・ そのマンションは、道路沿い(通り名はありません)と線路に挟まれています。 現在は、池尻大橋に住んでますが、とても静かな住宅エリアです。 普段は、246沿いを歩いて渋谷までしょっちゅう出歩いているので、 交通量、音には慣れている方かもしれません。 池尻の生活に慣れてしまっているので、 環境の似ているところを探しています。 三軒茶屋も含めて探しているのですが、 条件の合うマンションが見つかりません。 マンションのバルコニーの前は、片道2車線の道路、そして代々木公園があります。 前にあるのが道路、公園なので、将来的にも日当たりや、 人の目を気にしないでいいのかな?と思っています。 高層(といっても6階くらいですが)フロアはお値段が高すぎて、手が出ませんが。。。 低層(3階程度)なら買えそうです。 夫婦二人、子どもはいません。 子どもができても4,5年住めればいいのかなぁと思っていますが・・・ 転勤もないとは言えず・・・、買い替えが前提で都心のエリアでの マンションを考えています。 主人は、東京駅、有楽町駅が最寄になります。 私自身、混んでいる電車に乗るのは苦手で、 混んでいる電車に乗るくらいなら、1時間早く家を出たり、 歩いて渋谷、新宿まで歩く方がましだと思うタイプです。 バスの混み具合が全く分からない状態です。 私自身は働いていませんが、将来働くことも考えています。 現在は派遣で短期で勤務中ですが、 正社員でのお仕事を探すつもりです。 賃貸、購入と悩んできましたが、 購入も、買うものによってはいいのではないのかな?と 思うようになりました。 近辺に住んでいる方や、エリアに詳しい方からの 助言を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • マンション購入

    都内でマンション購入を検討しています。 豊洲と白金高輪だと、みなさんどちらが住みやすいと思いますか? 結婚して子供を育てやすいのはどちらだと思いますか? その他のエリアでもオススメあれば教えてください。

  • 熱海周辺で生活用品

    このたび熱海市に家を購入しました。 現在は東京にいますので、熱海の土地勘はあまりありません。 そこで質問なのですが・・ 熱海周辺の住民の方々は、家電、布団等どこで購入しているのでしょうか? 熱海駅の近くのイオンとかでも売っているのでしょうか・・ 車で行ける範囲であればいいので教えてください。

  • 熱海のグルメスポット&お土産のオススメは

    近々、東京から熱海に1泊で観光に行きます。車です。宿は決まっています。午後3時に熱海に到着します。翌日は午後2時頃まで熱海周辺にいる予定です。何しろ初めてなので熱海の実状がまったく分かりません。地元の方や詳しい方にお尋ねします。 ・食事(昼)でオススメはどこですか(ジャンル問いません) ・お土産やちょっとしたもので有名なものってありますか  (干物類はパスです) ・観光として行ったほうがよいところはどこですか 熱海の初心者ですので、よろしくお願いします。

  • ローン付きのマンションは売れますか?

    現在住んでいる東京都内(渋谷周辺)のマンションですが、まだローンが残っているのですが、この状態で売ることは可能なのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 古いマンションの購入(目黒、品川あたり)

    築35年くらいまでの目黒、品川周辺のマンションの購入を検討しております。 具体的な駅で申しますと、都立大、学芸大、武蔵小山、自由が丘あたりが 利便性と住環境の面で希望にいれております。 広さは50-60m2くらいで探してます。 古いマンションでもこのあたりは、高いですね。 当初は古いマンションを2000万台前半で購入し大幅にリフォームの予定でしたが 考えが甘かったようです。 3000万半ばまでの予算を組み、購入しようと考えてますが 築30年のマンションにそんなに出すのかというところで正直迷いがでております。 そこで土地勘、周辺の相場について詳しいかたにおききしたいのですが、 ・これくらいの築年数のマンションでこの値段は正直妥当なところでしょうか。 ・強度、耐震に問題はないでしょうか。 ・古いマンションを購入するにあたって気をつけるべきことはありますでしょうか。 ・周辺でもう少しやすいお勧めの地域などがありましたらおしえてください。 現在20代後半ですが、20年以上住む予定はいまのところありません。 現在の家賃が16万円なので、どうせなら賃貸よりも購入して部屋の中を好きに改善したいというのが購入の動機です。 10年以内でローンを返し、その後10年くらい住めればいい、もしくは賃貸に出せればいいと思っております。 その後の資産価値は期待しておりません。 地域外で都心からはなれれば新築が購入できるかもしれませんが、 仕事が終わった後のプライベートタイム(22時~3時)を有意義にすごしたいため この周辺エリアははずせないのです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 中古マンションの購入について

    四国の地方都市で中古マンションの購入を考えている者です。 今購入を考えているマンションが築9年で、87平米ほどの4LDKで価格が2700万弱するのですが、もともと私がその都市が地元ではないということもあり、そのマンションに一生住むというつもりはありません。将来的には売ろうと考えたときに、営業の方は「その都市でも一番の人気エリアの周辺だからそう値崩れしない」というのですが、特に人口減少の激しい四国で10年後、そのマンションを売るといったときに需要はあるものなのでしょうか。 1)築9年のマンションを10年後売りたいときに、いくら人気エリアだからと言ってある程度値崩れせずに売れるのか? 2)確かに今は人気エリアで、数年前に出された中古物件と全く同じ物件が、築年数が長いにもかかわらず高値で売られている。それが人口が減少している10年後も、値崩れしないと言えるのか? 以上よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    今会社員(30歳代・女・独身・東京在住)で賃貸マンション暮らしなのですが、まもなく退職していわゆるフリーライターになる予定です。今後も仕事のために東京生活を続けていくつもりです。退職すると会社からの家賃補助もなくなるうえに定期収入もしばらくは当てにできなくなるため、家賃10万円を払い続けるよりは、これまでの貯金を頭金にして思い切ってマンションを購入したほうがよいかな、と考えています。 今のプランは (1)1500万円くらいの中古マンションを買う。 (2)頭金で半分払い、残りは毎月5万円以下のローンにする(5万円なら払えそう。) (3)ずっと東京にいるつもりだが、居場所を変える時には賃貸に回すかも。 (4)ローンはサラリーマンの間に決めてしまう。 というところです。自分としてはいけそうかなと思っていますが、もし同じようにフリーでマンションを買った方、あるいは検討したけどやめた方、などいらっしゃったら体験談などお聞かせいただけたら、ぜひ参考にさせていただこうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸?マンション購入?

    マンションを購入すべきか、賃貸にすべきか悩んでいます。 物件は 1,980万円(税込)  東京都目黒区下目黒 目黒駅徒歩12分 専有面積:45.66m2  総戸数:40戸 1974年築 土地:所有権  構造:SRC造11階建て   室内はリフォームがされており、設備(システムキッチン、ウォシュレット、カラーTV付きインターホンなど)もしっかりしています 主人 28歳 年収450万 頭金250万(諸費用含め) 15年ローン 月々返済13万(35%以内) 私の収入源(年収400万)も考慮して繰り上げ返済を行い、10年で完済しようと思っています しかし、主人は飲食業で自分の店を30代に持つという夢があり、今の職場ももしかすると目黒から遠くなる可能性があるので、マンション購入には否定的で、賃貸を希望しています 私は、10年後に完済できれば、店を開く際にマンションが担保となるし、賃貸分の出費を抑えることができ、万が一職場が目黒から離れて私たちが引っ越ししたとしても、マンションが目黒区で駅から遠くなく、築年数は経っていますが内装はしっかりしているので賃貸に回せると思っています。 私の考えが浅はかかもしれないため、専門家の方々の意見を聞きたいと思っています また、開店資金はマンションを完済していないと借りられないものなのでしょうか?(総資金の1/3~1/2の用意はするつもりです) ご面倒かと思いますが、何卒回答の方をよろしくお願いいたします