• ベストアンサー

ローン付きのマンションは売れますか?

現在住んでいる東京都内(渋谷周辺)のマンションですが、まだローンが残っているのですが、この状態で売ることは可能なのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.3

銀行勤務者です。分かりやすく説明しますね。 可能か不可能かと言えば「可能」です。所有権の移転は法的にはできます。 しかし、ローンが残っていて「抵当権」という「金融機関等を債権者とする設定」が付いている可能性が極めて高い訳です。これは、ローンが払えなくなった場合、債権者がその不動産を競売した場合に優先的に配当されるための権利(債権)です。ですから、あなたを債務者(ローンの支払義務者)とし、払えなければ不動産が債権者(金融機関等)から処分される状態の物件を誰も買わないですよね?買い手がなければ「売ることは不可能」という結論となります。 抵当権が付いていなければ関係ありません。

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.4

要するにローン中の物件を売却する場合は、ローンの残りをまずは完済しないとなりません。 ローンを完済しないと金融機関はそのマンションに付けた抵当権を外してくれません。 他人の抵当権が付いたままの物件を買う人はいませんよね。 仮にローンの残りが2000万あるとして、1500万でしか売れなかったら自腹で500万を出して2000万を完済する、もし2000万で売却できたらチャラ、2000万以上で売却できたら以上の部分は儲け?になります。 他に売却手数料もかかりますので、それも準備する必要がありますよ。

• ojisan-man
回答No.2

ローンが残っているということは、当然金融機関の抵当権が設定されたままですよね? あなたがマンションを売った代金で、ローンをすべて完済して抵当権も同時に抹消するという条件でないと、買う人はいません。 ということは、ローン残高+諸費用の金額以上の売値でないとダメということです。

• goold-man
回答No.1

>ローン付きのマンション と言う事は、抵当権付建物→ふつうの人は買わない(買う人がローンを組む時第二抵当権になるか、売主が売却代金で抵当権をはずし、買う人が新たなローンを組むために日数がかかる。現金で買う人はまず居ない)