• 締切済み

ローンが残っているマンションの相続・贈与

こんにちは 現在、母親の名義のマンションを引き受けようとしております。 これには、ローンがまだ、1500万程度、残っておりますが、これもすべて引き受けることを考えています。 この場合、  ・このケースは相続や贈与となるのか(売買とはならない?)  ・どのような手続きが必要であるか  ・税金がかかるのか を教えてください。 もちろん、このマンションを引き受けるためには私が ローンを組む必要があります。 現在、27歳、年収は手取りで500万程度です。 こういったことに無知であるためまったく知らない状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

1.現在のマンション評価の1500万円相当分を名義共有持分でお母さんから購入する。 2.お母さんはその1500万円でローンを返済する。 1.の前にこのスキームであなたに1500万円ローンしてくれるところをさがさなくてはなりませんが。 一人っ子でお母さんの持ち分も確実に相続できるとかであれば、金額もそれほど多額ではないのでローンは組めると思います。 ローンがokになったら、あとの手続きは司法書士に相談すれば、手続き、アドバイスしてくれます。

elg0379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人っ子ではないですが、ローンを組めれば売買契約となるということですね。 ご説明、ありがとうございます。

• beat15th
回答No.1

仲介営業してます。 ローンがあるそうですが、それはどこのローンですか? 銀行などならば、通常、団体信用生命保険が掛けられており、 お母さまが万が一の場合は、それでローンの残債は棒引きになります。 団体信用生命保険(通称:団信ダンシン)の有無を確認ください。 団信があれば、いまは何もせず、お母さまの支払いが苦しければ、 支払いだけ肩代わりという方法もあります。(名義を変えない) 一応質問にも、回答します。  ・このケースは相続や贈与となるのか(売買とはならない?) お母さまが存命ならば、相続になりえません。 無償もしくは廉価ならば「贈与」 適正価格なら「売買」となります。  ・どのような手続きが必要であるか 親族間の売買という形をとり、どこかの仲介会社に書類を作ってもらい、 そこの紹介ローンを借りるのがいいでしょう。 (今のローンを一括返済の上、その資金を他の銀行などから借りる) 贈与では、お母さまが今あるローンを返せません。 仲介手数料は、本来約3%×2(売り・買い)ですが、 半分以下にしてもらいましょう。 仲介手数料などの諸費用と残債の合計額を 売買金額の目安にすればいいでしょう。  ・税金がかかるのか 贈与では、当然贈与税がかかります。数百万になることも・・・ 売買では、登記の登録免許税や不動産取得税がかかります。 2000万円くらいのマンションなら、 税金等の諸費用と売り・買いの仲介手数料で100~150万円くらいです。 首都圏・近畿圏・名古屋なら、私どもでも相談に乗れますがw 物件の近くの名の通った会社に相談したらいかがでしょうか。

elg0379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、仲介業者への相談がよいとの事、理解いたしました。 まだまだ勉強の必要ありと、実感いたしました。