• ベストアンサー

(足つぼ)左の足裏だけ押すと痛い

毎晩寝る前に棒で足裏を押していますが、左足の土踏まずあたりだけ 押すとすごく痛いのです。右足はそうでもありません。 健康のためにと思いやっているのですが、左側だけ痛いというのは 何か考えられる原因はありますか? (押しているうちに痛くなくなりますが、翌日はまた同じです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.2

sayomikoさん >水分を沢山とった時、その後5分おきぐらいにトイレに行きたくなるのです。 水分の摂取量と汗など尿以外による体外への排泄量によって回数が増えます。 同じ量飲んでも 激しく汗をかいて居る時と そうでない時とでは尿として排泄される量はおのずと異なって来ます 生活状況によって異なる事に成るので 飲んだ量に近いだけ尿と成って排泄されるのであれば 体表からの排泄(汗など)が少なく腎臓がフル活動して排泄し体内の水分量を調節しているものと推測されます。 >左側だけ痛い 左側の湧泉穴だけが痛いだけでは的確な回答は出来かねるが それに伴い左側の腰が常に重苦しい あるいは鈍痛などなど 右側とは異なった症状が有るなどの場合は 腎臓などの機能に起因する場合も皆無とは言えません ご存知とは思うが腎臓は左右一対有ります 必ず左右同じ機能とは限らずどちらかの機能が 衰えたり亢進したりする場合も有ります 思い当たる事が有りましたら お近くの泌尿器科などを受診し ご相談されて下さい    

sayomiko
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 数か月前ですが、左側の腰が痛い時がありました。すごいですね、当たっています!今は回復したのですが、しばらく様子をみて、また左側だけ痛みが出た場合は病院へ行ってみます。色々とご親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmoyan
回答No.1

1穴だけの反応では何とも言えないが そのような反応は時々有ります >左足の土踏まずあたりだけ押すとすごく おそらく「湧泉」と言う穴と思います これは「足の少陰腎経」と言う経絡の起始点で、漢方(東洋医学)で診る時は腎臓を含む泌尿器系の機能を判断するときの材料の一つにします 前に触れたように1穴だけでは判断しかねるのでもし知り合いにでも信頼出来る鍼灸師がおられたらお聞きになって見て下さい 穴は有る臓器状態の反応点であり その治療点でも有るのです  

sayomiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ思い当たることがあります。トイレがものすごく近いのです。水分を沢山とった時、その後5分おきぐらいにトイレに行きたくなるのです。いわゆる瀕尿だと思います。これは病院に行った方がいいでしょうか?それともツボを押していれば治りますか?どうして左足だけなのでしょうか。質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。