• 締切済み

言い回しがわかりません。

銀行口座の解約をするために 代理人の方が行くと、免許証など見せて それ以外に、電話で本人への確認が必要じゃないですか。 職員が電話で本人に「代理人の方が来てますよ」っていう 一応そういう確認をすると思うのですが、 ドコモショップの2in1解約のときもしまして、 電話で本人に確認をとらないといけないんです。 それで、経験者の方あるいは言い回しが得意な方、 電話で本人になんて言えばいいのか教えて下さい。 「ドコモショップ○○店の(名前)でございます。 ↑ここからがわかりません。 先輩に聞いても「自分のニュアンスで言ったらいいから」 と言われて終わりなんです。 こういうこと初めてなんで自分の言葉すら出てきません。 そのこと伝えても 「そんなマニュアル通りにするより自分のニュアンスで。」 こんな感じです。 基本的にこういう風に電話すればいいというのを マニュアル的なものでも構いません。 教えて頂けたらうれしいです。 よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.2

お忙しいところ大変恐れ入ります。 ○○様のご契約端末の解約の件でご連絡させて頂いたのですが、少々お時間頂戴しても差し支えございませんでしょうか? ただいま代理人様が店頭にお越し下さっているのですが、代理人様がお申し込みされる場合には契約者ご本人様へのお電話での確認も合わせて必要になりますため、お電話させて頂きました。申し訳ございません。 ↓ 以下確認事項 人に聞くのももちろん重要ですが、例えば先輩のトークには「同じ客が来たら同じように対応できる」ぐらいな意気込みで聞き耳を立てるようでないといつまでたっても自分の身に付きませんよ。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明ありがとうございます。 聞き耳立ててますが、なかなか頭に入らず メモをとるにも先輩の応対のスピードについて行けず。。 やっぱり文字で書いて頂けると何回も確認できるし、 非常に分かりやすいです。

回答No.1

そのまんま言えばいいのでは? 「ドコモショップ○○店の(名前)でございます。 本日はドコモの2in1解約につきましてご本人様の確認のお電話を致しました」 で、その後は確認次項を伝えればいいのではないでしょうか? まず大切なのは、自分を名乗ってから簡潔に用件を伝える事だと思います。 また最後に「ご利用いただきましてありがとうございました。」など付け加えれば丁寧な印象になるかと思います。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう