• ベストアンサー

携帯電話の解約手順

現在、ドコモ1機契約中です。 4月からもう1機契約しようと思うのですが、ドコモは高いので解約してauで2機契約しようかと思っています。 新しく携帯を買い替える手順ですが、 auで新規契約をしてからドコモで解約したほうがいいのでしょうか? ドコモの解約は契約したショップでなく近くのショップでもできますか? 解約は月単位ですか日単位ですか? ショップに行けない場合、電話での解約はできるのですか? auで使いやすい機種、お勧めがあったら教えてください。 よくわからないので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

手順についてですが、お好みでしょうね。 一瞬でも携帯電話がないと不便な場合もありますし、解約してから auで在庫がないとか、すぐにもらえない・・・なんてことがあれば 大変ですので、契約してから即解約が安心かもしれません。 解約は、契約した場所に限らず、ドコモショップのみの扱いです。 電話での解約はできません。 料金は日割りで、その場で精算になります。

kurikuribouzu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスしてくださった皆様ありがとうございます。 契約、解約を順序よく行うことが出来ました。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

auで新規契約してからドコモ解約かドコモ解約してからau契約か・・・は、便利なのはau契約後、ドコモ解約でしょうね。 新たな電話番号教えなおしたりする迄の期間、ドコモも持っていた方が便利ですが、料金の面では日割りでかかってきますので、早く解約した方が安いです。 ドコモの解約は契約した店では出来ない場合があります。ドコモショップでしか解約できません。 電話での解約は出来なかったと思います。出来たとしても郵送で解約の申込用紙を送ってもらって送りなおす方法じゃないでしょうか? auのお勧め機種は、あなたの使い方、目的、重視する点、予算がわからないとお勧めしようがありません。

• YQU04147
回答No.1

最寄りのDoCoMoショップにいけば、日割で精算して解約できます。この場合、このショップで解約する際に現金が必要です。また、いちねん割引等の契約をされていますと違約金が発生いたします。

このQ&Aのポイント
  • 購入したB's動画レコーダー10のダウンロード版を使用して、YouTubeの動画をパソコンにダウンロードして再生することはできますが、USBメディアにコピーしてカーオーディオで再生しようとすると「再生できないファイルです」と表示されます。
  • カーオーディオはパイオニアのFH-9200DVDを使用しています。
  • 再生できる方法をご教示いただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう