• ベストアンサー

小学生の眼鏡

cyabinの回答

• cyabin
回答No.15

こんにちは。 昨年、子供の眼鏡を購入しました。 うちのは結構高めで3万円台だったと記憶して いますが・・・。 ちなみに私の眼鏡はレンズが特殊なのでレンズだけで 10万円を超える店です。 うちの子供の眼鏡は、レンズも圧縮をかけないで すみましたし、乱視も入っておらず、特殊なレンズでは ありませんでした。 値段に差が出るとしたら、フレームでした。 お子さんの眼鏡で5万円というと、やはりフレームを 高いのにされたのでしょうね。 うちの子の場合は3年生だったので・・・1年使っても まだ壊したりはしてません。 (低学年で・・・壊してしまったお友達は何人か見て いますが・・・)。 ただ・・・眼鏡をしまうケースは100円ショップのも 合わせて4個以上購入しました。授業の時にかけるようだと かなりパタパタと開閉をするので、壊す頻度も高いのかも しれません。 眼鏡をかけるというのは、勇気がいると思います。 うちの子も恥ずかしがってました。 可愛い物だとお子さんも納得されて いるのだったら、必要な時はかけてくれるのでは ないでしょうか?。 最初の眼鏡としては高い買い物だったかもしれ ませんが、気に入った眼鏡を選べたのであれば、 それは仕方無い値段だったのかもしれません。 (納得できない眼鏡だったなら、必要時でも嫌がって かけない可能性もあります)。 高い眼鏡を購入されたのですから、アフターケアもしっかり してもらった方がいいですよ。 お子さんで眼鏡をかけている場合、よくみると曲がっている 眼鏡をかけているお子さんが多いです。 眼鏡をかけた状態で、下を見ても眼鏡がずれない・・・。 正しい位置になるように、しょっちゅう調整しに 行ってもらった方がいいです。 (私はひどい時は1ケ月に1回、眼鏡屋さんに寄って いました)。 良い眼鏡屋さんだったら、購入者に「もっと買え」とか 必要もないのに「新調しろ」とかいいません。 頻繁に眼鏡屋さんに調整しに行っても、嫌がりません。 小さな部品(小さなネジとか、鼻に当たる部分)とかも 無料で交換してくれる場合が多いと思います。

puamana
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 娘は近視だけです。多分特殊なレンズではないと思います。 フレームだけで25000円位するそうです。 チタンでネジとかがなく針金見たいので出来ているので曲がったりしたら直せるらしいのですけど。 先日、2才になる末娘が早速新調してきた眼鏡をグニャリフレームを曲げてしまいました。その時は何とか主人が直してくれましたけど。私は見た瞬間顔面蒼白、鼓動がドキドキでした「もうやっちゃったの~~ 5万円が~~~飛んでいくぅ~」って感じでした。 もう買ってしまったので今さら言ってもどうにもならないんですけど主人は娘に良かれと思って買ってあげたのでしょうけど限度がありますよね一言の相談もなくでしたから。 明日から授業が始まるので壊さないよう良く言って聞かせます。 有難うございました。