• ベストアンサー

質問文を理解して回答するのは無理でしょうか

alidonの回答

• alidon
回答No.9

>回答者にとって明らかにメリットがある事態 これは、回答する事によって得られるメリットと言うことでしょうか? 回答、この場合でご質問者様の言葉を借りれば採点に当たるのでしょうが、例えば教師が学生の答案を採点するのは職業であり、その職業に付いている者の義務です。 職業では無くとも、大人が子供の教育をする事は人間としての義務です。 逆に、質問内容に関して専門家にとって見ても、こういった場所で回答する事は義務でもなく、職務でも無いと言うことが大前提だと思っています。 つまり、質問者にとって役に立たない回答であっても、それが悪意に基づいたものではない限り、 >良心の回答 であると思います。 小さな親切、大きなお世話。 所詮、人が何を望むのか、何処が痒いのかを誰かに理解しろと言う態度に無理が有ります。 真剣に、親切に、質問の趣旨とは異なる回答をしている善意の人々。 これらの存在を疎ましく感じてしまうのであれば、それこそこういうサイトやコミュニケイションという物、その物が宜しくないと言う事だと思います。 問題について専門家でも、ここで『回答すると言う事』に於ける専門家では無いと言う事、更に、それでもその人が理解しうる範囲で、善意で回答している事だけで充分に >良心の回答というのが茶飯事 という状況だと思います。 個人的には悪意のみの回答や、悪意で回答者にただ反発する物は軽蔑しますし、そういう私もそういう物に触れた場合には(未熟者であるが故)同じ土俵で叩いたりします。 が、私が質問者であった場合でも、役に立たない善意の回答を、役に立たないとは考えません。 回答者は、自分の回答が間違おうが、役に立たなかろうが、若しかしたらそれでも質問者にとって何かの足しに成るかもしれない・・・という感覚で回答している者も多く見受けられます。 逆に、そうした回答に対して『完璧ではない』とか、『実際的ではない』等の批判や不満を見るに付け、そういう事柄が有る事の方が残念に思えます。 悪意ある回答、質問以外の物は全て、自分の為に態々時間を割いて書き込んだ回答者であると言う前提を持つべきと考えます。 まあ、私は回答数の方が圧倒的に多いので、こういう事を書くと単に回答者擁護の姿勢としか受け取られないかも知れません。 考え方が違う場合に、単に質問者の気分を害するだけの物であるかも知れません。 実際にそういう場合も沢山有ります。 それでも、こういった考え方をする者が居るという事を、ご質問者様が知る事は、少なからずご質問者様の為にもなる事であると思い、書き込みます。

garcon2000
質問者

お礼

寛容の精神はどんなところでも大事ですし、それが、お互い精神的にも実際的にも有効だと感じます。おっしゃることもいちいちもっともです。とくに、「悪意でない限り」幅広い方向性の回答の中で、有益なものを汲み取っていけというやわらかい姿勢が、こういった不特定多数のコミュニケーションでは必須なのかも知れません。 が、それでもなお、贅沢を言いたい気がします。 回答者にとってメリットがある事態 と書いたのは、国語の試験問題などを回答している場合。これは、質問分を的確に判断し焦点を絞った回答をすれば、自分は合格できるかもしれないというメリットがある一方、ここで、誰ともわからない質問者のために回答するとき、もし、問題文を熟慮し、それに対して誠心誠意の「最適性」を持った回答をしても、実際的には何のメリットもないわけです。ここが大きいということです。 要は強制された事態ということです。 そして、強制がないと、大体の人間は自分の満足のために行動し始めます。これが言いたいから、適当に質問文を捻じ曲げて回答してやろうとか、ひどい場合は憂さ晴らしのためです(あなたのために時間を割いてとか言うせりふさえ出てきますよ) そんなこんなで、無秩序なインターネットを、せめてQ&Aの木曽部分だけはおさえられた展開がないものだろうかと夢想するしだいです。