• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤサイズが違うのですが

ホンダライフの純正タイヤが155/80/R12です。 この車に買い替える前に使っていた スタッドレスタイヤが155/70/R12です。 このタイヤに履き替えて問題はないのでしょうか? それとも同じサイズのものを買った方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数345
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

タイヤの外径が小さくなりますから、ちょっと車高が下がり、スピードメータの誤差が高速方向に大きくなり(メーター読み40km/hで走っているつもりでも実際30km/h位だったり)、ホイールハウスとタイヤの間隔が大きくなって格好が悪くなります。 走行不能ということはないでしょう。 同じサイズのものを買った方が良いのは当たり前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、タイヤの回転数が同じでも距離が変るということですね!回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

細かなことは他の方々が回答されているので省きます。 タイヤサイズ的には使えます。 若干小さくなるのでフェンダーとの干渉は問題ないですが、ロードクリアランスが少しですが減るので雪道では亀さんにならないように気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

BSの場合、155/70R12 が外径527mm、155/80R12 が555mm、たぶんまっすぐ走るときは問題ないと思いますが、外径28mm、半径約14mmだと、フェンダーには干渉しないと思いますが、フェンダーに雪が着いたとき、ハンドルが切れなくなることがたまにあります。気を付けて雪を落とせば問題ないんですけどね。 参考までに。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/mz-03/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。

  • 回答No.2

普通に考えるとタイヤのサイズは標準装着されているものを中心に考える べきでしょうがライフのグレードにもよると思うのですが問題なく装着出 来るサイズは「運転席側のドアを開けたところの中央部」に空気圧やタイ ヤサイズに関する情報のラベルが貼ってあると思うので確認してみて下さ い。 ノーマルが155/80/12とするならば165/65/13、175/60/13と言う サイズで有るならば大丈夫でしょうがスタッドレスタイヤは夏用(通常) のタイヤよりも外径が若干大きいので計算上でも大きい155/70/R12が使え るかは何とも言えません、気になるので有ればディーラーに聞いてみるの もひとつの答えです。 実際にはめてみるのも良いのでは?  あくまでも判断するのはあなたですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はめてみて大丈夫みたいです。ありがとうございます。