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タイヤのサイズについて

お世話になります。 現在ホンダのFREEDという車に乗っています。 この車のタイヤサイズが 186/70 R14 なのですが これに 175/65 R14 のスタッドレスを取り付けても大丈夫でしょうか? 買った所の営業に質問したことがあるのですが 「サイズが違うとスピードメータが正しくでないですよ」と言われて そのくらいならいいかなと思いそれっきりになっていました。 でも良く考えたら、安全性が心配です。 メーターの誤差はいいとして、これって安全性に問題はないでしょうか? どんな点に注意すればいいのでしょうか? タイヤに詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

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タイヤ外径については、185/70R14:616mm、175/65R14:584mmで-5.2%となります。当然、燃費も低下します。 問題なのは耐荷重指数:LIの低下です。185/70R14で88なのが175/65R14だと82と6つも低下してしまいます。 タイヤ交換で生じるLIの低下は2つまでが限界と言われており、6つも低下すると乗員と荷物をフル積載 した際に耐荷重不足で偏摩耗の進行や最悪バーストを起こす恐れがあります(特にフリードの場合、前輪に 荷重が集中するのでLI低下による偏摩耗の進行が顕著に現れると思われます)。 万一他人を巻き込む事態になっても充分に補償を行える財力があるのなら自己責任で、というのも有りですが、 現状のタイヤサイズに合わせたスタッドレスタイヤを履かれるのが賢明かと思います。

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 実は来年1月に日帰りで伊那のほうに行かなくてはなりません。 往復500Kmくらいなのですが1人乗車で1往復くらいなら大丈夫かな、それとも止めたほうがいいかなと迷っていました。 やっぱりフリード用のものを買うべきですね。 でも、結構高いんですよね。

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noname#131426
noname#131426

やめておいた方が良いですね。 どうせ取り付けるのであれば、 195/65R14の方が良いですよ。 これなら誤差範囲も規定内です。 基本的には、外径が±5%以内であればOKです。(-22%~+6%) 19年1月1日以降生産の車の場合です。 それ以前生産なら±10%でもOK(-15%~+10%) これらは摩耗の度合い、車体個体の誤差等が絡みますし。 検査機械に乗せて、実際の速度と、メーター指示速度の差がいくらかですから。 ずれ(タイヤサイズが合っていない)が大きいと検査合格はしません。 また、大きい場合、微妙なところで切符の色も変わってくるわけです。 サイズが大きすぎると、60キロで走っていると思っても、外から測れば68キロとかになるわけですから。 また、50キロで走っていると思っても、実際は40キロそこそこで、実は大迷惑な車になる場合もあります。 出来るだけ、タイヤサイズは誤差範囲の少ない物を選んでください。

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり適正なタイヤを使うことにします。 速度は換算表があるので何とかなると思っていますが、事故になったり車が痛んだりしたのでは何もなりませんよね。

  • 回答No.1

外径は4センチ小さくなります。それよりタイヤが支えられる荷重指数が小さくなります。(URL参照) フリードのような重く乗車人数の変化で荷重も変わってくるような車で、あえてタイヤを細く小さくするのは安全性に問題があると思います。175/65 R14はホンダ車だとフィットなどに使われるタイヤですので、フリードには力不足だと思いますよ。

参考URL:
http://page.freett.com/heartmax/tire/size/size4.htm

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質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のようにスノータイヤはフィットのものを頂いたものです。 車重量差は約300kg差なのですが、フィットに5人乗ったったとして1人60kgなら300kgだからもしかしたらフリードにあまり荷重をかけなければいいかなと思い質問させて頂きました。 このタイヤを下取りしてくれてフリード用を安く売っているところでもあればいいのですが・・・

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