• 締切済み

きゅうりのたねとり

きゅうりのたねを採って来年蒔いてみようかと、試しに1個だけ収穫せずに支柱に縛ってあります 収穫の見極めはどうしたらいいでしょうか 連休に定植しました 品種は夏すずみと書いてありました 4本買ったうち他の株は終了 たねとりように残した1本だけ残っています 実は長さ40センチ以上ありそうです 全体が黄色でところどころ青っぽいところもあります 押さえてみると結構硬いです まだ早いでしょうか 採取した種でうまくいくかどうかのご回答は無用にお願いします

noname#253083

みんなの回答

回答No.3

全体が黄色くなるまで 置いておいた方が良いと思います 私も昨日、黄色のきゅうりの種を洗い 水を切り 新聞紙の上にのせ 乾かしています 10粒ほどは 秋きゅうり用に種蒔きしました 種類にもよりますが 秋きゅうり いいですょ

質問者

お礼

回答ありがとうございました 木が枯れてから採りました 秋きゅうりよさそうですね TRYしてみます

• t-rac
回答No.2

そのまま木が枯れるまで放っておいて大丈夫だと思います。 で、実を解体(笑)して種を取りだし水につけて、浮いた種は捨て、沈んだ種を乾燥させ、冷蔵庫(野菜室)入れておきます。

質問者

お礼

木が枯れるまでおいてから採りました 回答ありがとうございました

• nitto3
回答No.1

もうその時点でいいと思いますが、全体が黄色くなってからでいいでしょう。 交配種を使ってあると同じものが出来ない可能性はありますが、 通常は良く洗って、乾燥し保管、来年初夏に蒔けばいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました 木が枯れるまで待ってからタネを採りました