• ベストアンサー

イチゴの花の真ん中が黒い

イチゴの花の真ん中が黒い 家庭菜園のビギナーです。ホームセンターから求めた5品種x各1株、友人が くれた32株を昨秋定植、3月19日まで開いた花は摘み取っていました。 その後咲いた花は放置。4月10日現在全株で54ケの花の中央部が黒い。 最近咲いたらしい30ケは正常。しかし今は正常でも段々黒変しないか心配。 たんそ病と断定できるほどの症状はないように思います。4月に入っても寒い日 があったから結実しなくて黒くなっていくのかなと想像しましたが、くれた友人 曰く「僕のところは黒いものはないよ」。写真のものは黒化面積がまだ半分程度 のものです。この黒化は心配無用?、それとも病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bms0320
回答No.1

こんにちは! 花の中心が黒ずむのは低温障害だと思います。 イチゴ苗は寒さには強いのですが、 逆にイチゴの花は寒さに弱く、 霜が降りたりすると黒ずんでしまいます。 我が家でもイチゴを育てていますが、 今年は同じような被害が多いようです。 ※今年の春は寒暖の差が激しい日が続いていて、  特に関東地方で3月30日早朝に降りた霜では、  芽を出していたアスパラガスの苗が  ことごとく凍りついてしまったのを覚えています。 イチゴの花が黒ずむのを防ぐには、 ビニールなどでトンネルを作るなどして 寒さ除けをしてあげると良いと思います。 ただし日中は暑くなり過ぎたりするのと、 ミツバチなどによる受粉を促すためにも、 ビニールトンネルの通気を良くしてあげる方が 良いと思います。

tengenseki
質問者

お礼

ご返事有難うございました。やはり寒さが犯人でしたか。私は関東南部ですが、3月31日の日記には朝畑が霜で雪景色の如しと書いています。その寒さで我が家の垣根の新芽が壊滅しました。イチゴの花も耐えきれなかったんですね。