• ベストアンサー

イチゴの花の真ん中が黒い

イチゴの花の真ん中が黒い 家庭菜園のビギナーです。ホームセンターから求めた5品種x各1株、友人が くれた32株を昨秋定植、3月19日まで開いた花は摘み取っていました。 その後咲いた花は放置。4月10日現在全株で54ケの花の中央部が黒い。 最近咲いたらしい30ケは正常。しかし今は正常でも段々黒変しないか心配。 たんそ病と断定できるほどの症状はないように思います。4月に入っても寒い日 があったから結実しなくて黒くなっていくのかなと想像しましたが、くれた友人 曰く「僕のところは黒いものはないよ」。写真のものは黒化面積がまだ半分程度 のものです。この黒化は心配無用?、それとも病気でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bms0320
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは! 花の中心が黒ずむのは低温障害だと思います。 イチゴ苗は寒さには強いのですが、 逆にイチゴの花は寒さに弱く、 霜が降りたりすると黒ずんでしまいます。 我が家でもイチゴを育てていますが、 今年は同じような被害が多いようです。 ※今年の春は寒暖の差が激しい日が続いていて、  特に関東地方で3月30日早朝に降りた霜では、  芽を出していたアスパラガスの苗が  ことごとく凍りついてしまったのを覚えています。 イチゴの花が黒ずむのを防ぐには、 ビニールなどでトンネルを作るなどして 寒さ除けをしてあげると良いと思います。 ただし日中は暑くなり過ぎたりするのと、 ミツバチなどによる受粉を促すためにも、 ビニールトンネルの通気を良くしてあげる方が 良いと思います。

tengenseki
質問者

お礼

ご返事有難うございました。やはり寒さが犯人でしたか。私は関東南部ですが、3月31日の日記には朝畑が霜で雪景色の如しと書いています。その寒さで我が家の垣根の新芽が壊滅しました。イチゴの花も耐えきれなかったんですね。

関連するQ&A

  • イチゴが真っ赤にならない

    宜しくお願いします。 20L程度入り深い円形のプランター2個に3株づつ6株植えました。順調に育ちましたが花が着いたのは3株でした、自然受粉と人口受粉が半分づつで結実し実も大きくなりうっすらと赤くなってきたが何日経ってもあまり変わらず真っ赤になりそうにない、全然甘くないのです。 定植時に牛ふんスロードをかなり入れた為か葉の成長が凄いので2月に追肥料は少量だけしました、これが原因かな。 今年はあきらめですが来年のためご伝授お願い致します。 何故真っ赤にならないのか、何故甘くないのか。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。

  • イチゴの花芽が出てきません

    イチゴの育て方についてアドバイスをお願いします。 去年の秋、親株のランナーからの2番目3番目の子株を4つプランターに植えました。6月に仮植えして秋に定植したものです。種類は「にょほう」、イチゴ用の肥料を与えています。 2つの株から一本ずつ花芽が伸びて4から5の花が咲いてきています。 残りの2つの株は、葉ばかり元気に増えて、花が付きません。現時点で花芽が出るような何か対策があれば教えてください。 あと、ひとつの株からは花芽は一本しかでないものでしょうか?

  • ナスの葉の色

    去る5月9日、農園からナスの苗を5株(千両2株。 黒龍2株、大長1株)購入し、翌日定植しました。 一昨日頃から葉の黒変に気が付いたのですが、 今日はもっとひどくなっており、程度の差はあっても 全5株黒変しています。最も進行している大長の 写真を添付します。原因と対策をご教授下さい。 植えた所は今年1月に白菜を終えたのち後放置。 乱暴かとは思いながら粉状鶏糞と牛糞をすきこんで 直後定植したのがいけなかったのでしょうか。

  • ブロッコリーの葉が赤い

    ホームセンターで買った種をポットに蒔き、9月20日前後 本葉4~5枚のもの10株定植しました。その当時は全く 気付かなかったのですが、10日程前から下の方の葉が 赤っぽく、上の方の葉も葉柄がピンク色、葉身も薄くピンク っぽく見えます。典型的な株の写真を添付します。 これは何と言う病気ですか? いずれ前株枯れる運命でしょうか? その運命なら全株除き、友人から健康な苗の提供を受け られるので、その跡に植えるのは無謀ですか? 定植した畝は一昨年の秋レタスが軟腐病で全滅、以前も その後も土への薬剤は一切使用していません。同場所で 種まきし、昨年5月までのサヤエンドウ及び昨秋から今年 6月迄の玉葱はほぼ順調でした。今回の元肥は苦土石灰、 牛糞堆肥、化成(8・8・8)を深さ30cm位迄にすきこんで います。比色による土のpHは約6.5です。

  • トマトとピーマンの栽培について(実を収穫したい)

    お世話になります。 5月中旬にミディトマト(品種、凛々子)の苗をもらいました。 アパート住まいなので2株をビッグサイズのプランターで栽培しています。(手摺がコンクリート製で高さも高いのでまともに日が当たるのは晴れた日で一日3時間程度です。) 最近気になってきたことがあるのですが、どなたかご教授ください。 1.ミディトマトはトマトとミニトマト、どちらの栽培法に近いのでしょうか? 2.花は咲くのですが、そのまま花が枯れてしまいます。最初のほうに咲いた花は5個咲いた花のうち4つが結実したりしていたのに、今咲く花は5つのうち1つ結実するぐらいです。普通は咲いた花はすべて実になるのでしょうか? 現在1本につき、10個実があるか前後なのですが、周りにミディトマトを作っている人がいなくて教えていただくこともできません。 どうぞよろしくお願いします。 あと、ピーマン(品種、不明)も栽培しているのですが、花が咲いて実の核(?)が出来始めてもまったく大きくなる気配がありません。 こちらも2株をビッグサイズのプランターで育てています。 実家の母もピーマンを栽培しているのですが、「うちのは食べきれないくらいたくさん、鈴なりよ」と言います。 どうしたら収穫できるようになるでしょうか?今年はもう無理でしょうか? なにか方法がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーの実がなりません

    一昨年に3株を鉢植えしました。 今は1m以上は伸びています。 昨年は沢山の花が咲き 楽しみだったが結実じまいでした。 今もたくさんのつぼみがあります。 でも昨年同様に 結実しないような気がします。 友人は雌雄株があるかもと言いました。 住居は5階なので蜂や蚊、蠅すら来ません。 そんなことから受粉ができないですか。 あるいは綿棒で各花をくすぐったら効果があるのでしょうか。 教えてください。 

  • きゅうりのたねとり

    きゅうりのたねを採って来年蒔いてみようかと、試しに1個だけ収穫せずに支柱に縛ってあります 収穫の見極めはどうしたらいいでしょうか 連休に定植しました 品種は夏すずみと書いてありました 4本買ったうち他の株は終了 たねとりように残した1本だけ残っています 実は長さ40センチ以上ありそうです 全体が黄色でところどころ青っぽいところもあります 押さえてみると結構硬いです まだ早いでしょうか 採取した種でうまくいくかどうかのご回答は無用にお願いします

  • 家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。

    家庭菜園している紫蘇に花のつぼみのようなものが出来始めました。 4月に苗を購入してプランターに定植してから2週間程で、現在高さは15cmぐらいで本葉は5組ぐらいです。 ようやく根張りも良くなり茎が太くなりはじめたのですが、先端や枝から花のつぼみのようなものが出始めました。 この時季に花が咲くのはおかしいことでしょうか? まだ1枚も収穫していないというのに、花が咲いたら葉っぱが出てこないのではないかと心配です。 今後どのようにすればいいですか?

  • この花の名前を教えて下さい。(60)

     札幌市に隣接する江別市の農村地帯で、民家に近いところで、9月24日に撮影しました。  高さは72cmありました。葉も茎も、緑白色を帯びているのが 特徴だと思います。花の形も変わっています。花は、あえて言えば、ツレサギソウを連想しました。  葉には、葉柄がなく、また茎を抱きません。葉の付け根からも、花茎が出ていました。  付近に、薄い赤紫色の株もありました(勘違いでなければ?)ので、園芸品種の野生化したものかも知れません。  

専門家に質問してみよう