• 締切済み

迷っているんです・・・

tsuppariの回答

• tsuppari
回答No.2

東京高専の5年生です。 一応いっておくと市立中学出身です。 本人たちに聞いたことはあまりありませんが、 東京高専で私立中学出身の人ってむしろかなり少ない気がします。 基本的に、中学が私立なら高校も私立に行くんじゃないですかね? 自身、中学校のときの成績はオール4+理美5でした。 入学直後は入学したことに満足してしまって怠けたため低迷しましたが、 1年後に改心し、それからはオールAで通すことができています。 底辺と上辺の両方を経験した者として、また5年間周囲を見てきた者として思うのは、 中学の頃の成績や推薦/学力の違いが関係するのは入る前だけで、入ったあとは一切関係ありません。 中学時代ぱっとしなくても高専に入ってから開花する人もしるし、逆もしかりです。 結局のところ、入った後にいかに怠けることなく自分を保てるかが大事だと思います。 数学の授業が難しいと言われていますが、授業をしっかり聞いて(←かなり重要)、 (毎日の自宅学習はせずとも)試験1,2週間前から準備すればきっと優秀な成績がとれます。 東京/沼津高専くらいの学校なら、そうやって5年間過ごしていれば、 5年になったとき有名な大学の編入試験にも十分対応できるだけの基礎力が養われるでしょう。 ちなみに、東京高専にも推薦入試はあります。 昔と変わらなければ、出願資格はオール4に数学or理科が5だったと思います。 特殊な学校だけに、入って後悔する人と、入ってよかったと思う人の差が結構ありますが、 どっちになるかは本人の気の持ちようだと思います。 僕は入って本当によかったと思っています。 がんばってください。