• ベストアンサー

都立高専について教えてください

現在神奈川県横浜市に住んでいます。 息子が中3で、志望校を決めるところです。 彼は数学・理科が好きで その科目の成績は良いのですが 他の科目は可もなく不可もなく といったところで、 できれば理科系の高校に進みたいと 思っているようです。 国立や都立には高専という学校があるのを つい最近知りました。 国立は調べたところかなり偏差値が高い ようですが 都立なら何とかなるかなあという 偏差値でした。 ただ、都内に住所を移して 県立や横浜市立の受験資格を失ってまで 受ける価値がある学校でしょうか? 選考基準(内申はどのくらい必要か)なども全く分からず もし、都外から受験された方 または現在通っている方などで 何か情報がありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94785
noname#94785
回答No.4

yossy-331さんこんにちは。 息子が高専に行っていますという親御さんの回答が多いようなので、 あえて別の角度からお話しようと思います。 私は都立ではありませんが高専を今年の3月に卒業した者です。 今は国公立大学に編入して勉強しています。 自分がかつて高専に進学を決めたのもyossy-331さんの息子さんが仰っていたのとほとんど変わりませんでしたね。 さて、卒業した現在、高専での生活を振り返ってみると、 トータルで見れば本当に良かったなと思いますが、 在学中は何度も高専を辞めたくなることもありました。 理由は色々とありますが、そのほとんどは中学三年生の時点では考えられなかった、 また思いつかなかった事が在学中に徐々に分かってきたからです。 それは例えば、あまりにも専門に偏ったカリキュラムであるとか、 学生が男ばかりで異性との交流が少ないとか、 5年間ほとんど環境が変わらないので新鮮味が無いだとか色々ありましたね。 考えれば分かりそうな事ですが、自分も実際こうした事を考えるようになったのは大分経ってからでした。 こうした事を悩み、強烈なフラストレーションを抱えた挙句、退学していった人はかなり多いです。 私の通っていた高専では入学者の2割は卒業までに退学していました。 しかし、それを乗り越え苦楽を共にした友人達との結束力は半端じゃないです。 なにせ5年間同じクラスメイトだった訳ですからね。 皆進学したり社会人になった今でも交流は頻繁にあります。 正直、これだけでも自分は高専に行って良かったなと思っています。 また勉学や進路についてですが、これはNo.2、やNo.3の方の仰る通りです。 行こうと思えば工学以外の分野に進学や就職も出来ることは出来ますが、 かなり少数派ですし、高専のアドバンテージはほぼ無くなります。 自分は将来の事を考えたとき、やはり今の社会は給与など色々な面で大学卒業を基準に考えられているなと思い大学に編入しました。 今後は大学院まで行こうと思っています。 長々となってしまいましたが、高専は来る人(の考え方)により天国にも地獄にもなります。 小学校、中学校、高校、大学といった普通の教育とは完全に異なるのです。 こうしたある種「普通の学生生活」と比較して嫌気がさし、退学する人もいれば、 高専の工学を学ぶには本当に恵まれている環境で努力し、世間で一流と呼ばれる企業に就職したり、東大に編入したりする人もいます。 ですから高専を進学先として考える時、15歳からの5年間という人生でも重要な時期を費やすに本当に相応しいかどうか、 良い点悪い点を含め、息子さんと真剣に話し合ってみて下さい。半端な気持ちじゃ後悔してしまうかもしれません。 知っている人に高専に通った事のある人がいれば是非話を聞いてみて欲しいです。 書いておいて論点がずれにずれまくっていますが、 高専は大体こんなとこだよ、というイメージを持っていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• kabosu63
回答No.3

息子が地方の国立高専(県外)に通っています。 将来の希望職種がある程度はっきりしていればいいですが、ただ漠然と理数系が得意だから…という理由だけなら、もう少し考えた方が良いと思います。 ウチの場合は、『プログラミングの勉強をしたい』という理由でした。 中学生になったころから一貫して言っていたので、受験してみたら合格しちゃいました。 合格後も、私は何度も『本当に高専でいい???』と尋ねましたよ。 高専に進めば、将来は工学系にしぼられることになるからです。 15歳でそれを決めても良いものか?…と。 でも本人の意志も固いので、入学することにしました。 現在2年生ですが、充実した(?)高専ライフを送っているようです。 ちなみに高専は就職率が高いですが、それは即戦力となる技術を身につけているからです。 だけど大卒ではないので、その分、企業側は人件費を抑えられるというわけです。 それを嫌って、大学に編入したり、専攻科に進んだりしています。 『進学するなら、院までいかないともったいない』という話も聞きますので、どうしようかと検討中。

yossy-331
質問者

お礼

実際にお子さんが通われているという 生の情報は、大変参考になります。 まだ受験まで時間もありますし 本人にも、普通高校や理数科のある高校など いろいろ見させて、 検討したいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.2

息子が産業技術高専(つまり都立高専)に通っています。 受験としての扱いは都立みたいな感じですが、実際は首都大学東京の関連校です(もっとも付属校ではないので、首都大学に進むのは若干名ですが)。ですので、都外からの受験もOKになっています。 確かに、理科と数学が好きな子が通う学校です。物理と数学の授業は相当難しいです。 ただ、どちらかといえば工学指向のジャンルの理系ですよ。 工業高校は実践寄り、高専は理論寄りの工学を学ぶところ、と思っていただければいいと思います。同じ理系でも、生物や化学などはまったく方向が違います。ロボットや電子の世界が好きな子が多いです。 また、高校ではないので(カレッジです)、実験やレポートの量も半端ないです。課題が多く、留年したり、途中で挫折する人も少なからずいます。 卒業時に大学に編入する子が3~4割、それ以外は就職ですが、就職率はかなり良いです。このご時世にはありがたい学校ですが、こういった学校ですので、就職先はほぼ工学系エンジニアにしぼられることはご理解下さい。工学を仕事にしたい人にはとてもいい学校ですが、そうでない人にはある意味つらい学校でもあります。つぶしがきかないので、それなりの覚悟が必要と思います。 ご参考になれば幸いです。

yossy-331
質問者

お礼

詳しくご回答いただき大変参考になりました。 15歳という年齢で、将来の職業志望も定まっておらず 単に数学と理科が得意というだけで志望するのは 入ってから苦労したり、挫折したりすることも、ありそうですね。 息子本人にも読ませて、志望高選びの一つの選択肢として 考えさせたいと思います。 都外からの受験もOKなのですね。 HPからは分からない情報をご提供いただき 本当にありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

http://www.tmu.ac.jp/assets/files/press/080730Press_TMCIT_EasingOfAddressRequirementForExamination.pdf ※念のため、 本年度より、 (入学金のみ都民の約二倍、あとは同額) 都外からの受験認めてます。 入学後は、自宅から通学しようが、 高専の近所に下宿アパート借りても自由(^^♪ とりあえず、県内の公立高校と併願できますから 悩むのは合格してからでも、いいのでは????(^-^)/ ※卒業すれば短大卒以上の扱いです。がんばれ_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzzzzz

yossy-331
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 神奈川の公立と併願できるのは 大変うれしいです。 立地的には、京急沿線に住んでいるため 乗り換えなく1本で通えるのも魅力でした。 ご回答をお寄せいただき 本当にありがとうございました。 あとは本人次第ですね。