• ベストアンサー

ファインマンの教科書2

ファインマン物理学 力学で図20-4の見方がわかりません。円輪をどこから見た図なのでしょうか? 自分は、円輪は図20-2のものであり、それを図20-2のxy平面状に反時計回りに歳差運動しているのを上から見た図とかいしゃくしたんですが、そこから粒子の運動・力が上手く考えられませんでした。 そのため、”ちょっと待てよ”の意見もわからなくなって・・・。 助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

おっしゃる通りでよいと思います。 わかりやすいかどうか,自信はないですが, よろしければ下記を参考まで。 http://homepage2.nifty.com/ysc/gyro.mht

gUTA28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ファインマン物理学は読んでておやと思うことがたまにあるので。 URLも参考になりました。