• ベストアンサー

オシロスコープについて

オシロスコープについて、教えてください。  難しい専門的な用語はわかりませんので、よろしくお願いします  。超音波の発信源を突き止めたいのですが、 コンクリートの壁がある場合、 オシロスコープでも確認できますでしょうか?  又、 発信源を探す方法に何か簡単な方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

使えなくなったチャッカマンを分解します 中に圧電素子があるのでその線をオシロスコープの入力につなぎます 圧電素子をコンクリートの壁に当ててオシロスコープを調整します 壁に超音波振動があれば何らかの波形が見られる はずです オシロスコープにつないだままで圧電素子を叩かないでください 圧電素子の代わりにクリスタルレシーバーのロッシェル塩やレコードプレイヤーのカートリッジをつないでも検出できます というかこちらのほうが感度はいいです

bambi01
質問者

お礼

大変参考に成りました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

オシロスコープは、電気信号の波形を画像にして表示するものですから、超音波帯域の信号を表示することは可能ですけれども、そうするためには、超音波の振動を電気信号に変換するためのトランスデューサ(通常音声でのマイクのようなもの)が必要になります。

bambi01
質問者

補足

トランスヂューサーで素人にも手に入る安価なものはないでしょうか?何しろ電気にはあまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。