• ベストアンサー

作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

wanko464646の回答

回答No.2

2年前に国試を受けた作業療法士です。 No1様のおっしゃるとおり、まずは過去問が基本になるかと。 医学書のある本屋で過去問集を取り扱ってたりします。 自分は学校で買わされましたが(^^; 参考書はiPECの「国試の達人」が有名ですね。 他には医師薬出版の「必修ポイント」シリーズとか。 自分は、コレらを使いながら、自分でノートを作っていきました。 過去問をやってると、「ココいつも間違えるな~」ってところがあるので そうしたら、そこを教科書・ノート・参考書を使いながらまとめていく感じ。 参考書にしても教科書にしても、量を増やすことよりも、手元にあるものを使い込むようにした方がいいかと思います。 国試前になってくると、「この本のココに書いてあったよな」っていうのをサクっとできると楽なので。 あと、暗記モノは語呂あわせを自分で作りましたね~。 人が作ったモノや、本にのってるのだと、どうもしっくりこなくて覚えられなかったので。 下ネタ系が覚えやすくて、そんなんばっかり作ってました(笑) 専門と共通がありますが、自分はまず共通を徹底的にやりました。 専門も過去問を解くことは継続的にやってたのですが。 共通で基礎力をしっかりあげられれば、専門は応用で解ける部分があるので。 自分にとって、ピッタリくる勉強法を見つけることが大切です。 「人がこうやってるから」とかっていうのは参考程度にして 自分がこうだと思ったことを貫き通す潔さも大切かと。 国試までのビジョンを自分なりに立てられ、それに対して必要な事(自分に足りないこと)が把握できるということが前提ですが(^^; このあたり、作業療法にも通じることですが。 試験ですから、努力が必ず報われるように出来ています。 とにかく自分との戦いです。がんばってください♪

関連するQ&A

  • 国試の勉強の仕方について。

    国試の勉強の仕方について。 私は今大学3年生です。 臨床検査技師を目指して勉強しています。 いよいよ来年は国試です。 というわけでこの夏休みは本気で勉強を始めようかと思います。 過去問集を買って、 今までも少しずつ解いてきました。 しかしなかなか記憶に残りません。 ただノートに解いているだけなのですが、 この勉強の仕方が悪いんじゃないかと思い始めました。 そこで皆さんの意見を参考にさせていただきたく こちらに質問してみることにしました。 今年や来年に国家試験を受ける方、 今までに受けた経験のある方、 おすすめの勉強の仕方がありましたら ぜひ教えてください!! もちろん、臨床検査技師でなくても大丈夫です アドバイスお願いします!!

  • 作業療法の学校に通っている方へ質問します。

    作業療法士を育成する学校(専門学校または大学)に通っている、または卒業された方にお聞きします。 作業療法学科の実態を知りたいです。 専門学校では、「卒業する頃には3分の1に人数は減っている。」という話を耳にしたことがあります。 本当にそうなのですか?また、それは専門学校だけですか? たとえ4年制大学の作業療法科でも多くの人数が削られることになるのでしょうか。 削られる理由(自分から諦めているのか先生から辞めろと言われるのかなどの理由です。)も分かれば教えてほしいです。 作業療法は国試さえ受かれば、やりがいある職だと聞きますし、就職率も良いと聞きます。 どこの学校の入学ガイドを見ても、国試の合格率はどこも90%はゆうに越していますよね? 本当にそんなに高確率で、難易度の高い国試が受かるとも思えませんし、実際にどれくらいの挫折者がいるのかが気になりました。 差し支えなければ、大学なのか専門学校なのかも教えていただけるとありがたいです。 良ければ、回答よろしくお願いします。

  • 作業療法士について。

    作業療法士について。 26歳男会社員です。 来年より会社を辞めて作業療法の専門学校に入学します。 そのことを周りに言うと、何故作業療法なの?看護士の方が給料が良いのでは? ということをよく言われるのです。 単に給料だけでなくやりがいを考え選んだのですが、医療業界で働かれている方に 意見をお聞きしたいです。 作業療法士はやりがいもありこれからも必要とされる良い仕事だと思うのですが。 (もちろん看護職も立派な仕事だと思います。)

  • 作業療法士になりたいのですが…

    作業療法士になりたいと思い、私は千葉県に住んでいるので千葉と東京の学校を調べたのですが、いくつかあり、どこの学校が良い学校なのかがよくわかりません。良いところを知っていたら教えて下さい!!よろしくお願いします!あと勉強は過去問などを見ながら勉強するべきですか?勉強方のコツなども教えて下さい

  • 作業療法士の勉強方法

    作業療法士1年目の26歳女です。 しっかりと患者さんの治療ができるOTになりたいので、少しずつでも個人的に勉強したいのですが、何から手をつけて勉強すれば良いのかわからずにいます。 経験のある方にどんな勉強をしていたらお聞きしたいです?よろしくお願いします。

  • 作業療法士国家試験対策の予備校を探しています.

    作業療法士国家試験対策の予備校を探しています. できれば大阪を希望していますが,そうでなくてもかまいません. 予備校に通うような国試ではないと,一般的には考えられていますが, どのような予備校があるか知りたいのです. どうぞよろしくお願い致します.

  • 作業療法士になれるでしょうか?

    妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。 というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。 妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。 はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。 妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか? 介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。 上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

  • 看護師 国試

    このたび第100回看護師国家試験に合格いたしました。 しかし、仲の良い友人が落ちてしまいました。 たくさん泣いて友人が「また来年頑張る!」と前向きに話していた姿を見て、私も友人を応援しよう!と思いました。 友人は准看護師の試験を受けていなかったため、看護助手として働くのだと思っていました。 しかし、医療関係ではなくバイトをしながら国試勉強をすると言いました。 理由としては、昨年の国試に落ちてしまった先輩が准看や助手として働きながら今年の国試に臨みました。 しかし、自己採点の時点で落ちてしまいました。 そのことを聞いた友人が、助手の仕事と勉強の両立ができるか不安、ただでさえ今までも要領が悪いのに勉強が手につかないのでは…。 と言っていました。 医療関係の仕事に携わりながら国試勉強していた方、医療関係以外のバイトをしながら国試勉強していた方、アドバイスや勉強するための自分なりのコツなどあるよ!という方はぜひ教えてください! 参考にさせていただき、友人の支えになりたいです。 私はすごくお節介なことをしてると思いますが、3年間一緒に頑張ってきた友人に友人なりの環境で頑張ってほしく、質問させていただきました。

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?

  • 作業療法士として・・・

    高校3年生の男です!! 先日作業療法士の養成校に推薦入試での入学が決まりました。 入学まで半年程あるのですが、色々勉強などをして今の時期に自分を、成長させたいと思っています。目標として英検2級の取得と体重(筋肉) 3kアップ、自動車免許取得をめざしています!!(^.^)笑 これから作業療法士を目指す者として、これはやったほうがいい!! これをやっとけばよかった!!など何か意見のある方是非教えてください!!特に学校での勉強の実態などを教えて頂けましたら幸いです。 作業療法士、理学療法士など医療関係の先輩方よろしくお願いします!!(^^♪