• ベストアンサー

作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

wanko464646の回答

回答No.2

2年前に国試を受けた作業療法士です。 No1様のおっしゃるとおり、まずは過去問が基本になるかと。 医学書のある本屋で過去問集を取り扱ってたりします。 自分は学校で買わされましたが(^^; 参考書はiPECの「国試の達人」が有名ですね。 他には医師薬出版の「必修ポイント」シリーズとか。 自分は、コレらを使いながら、自分でノートを作っていきました。 過去問をやってると、「ココいつも間違えるな~」ってところがあるので そうしたら、そこを教科書・ノート・参考書を使いながらまとめていく感じ。 参考書にしても教科書にしても、量を増やすことよりも、手元にあるものを使い込むようにした方がいいかと思います。 国試前になってくると、「この本のココに書いてあったよな」っていうのをサクっとできると楽なので。 あと、暗記モノは語呂あわせを自分で作りましたね~。 人が作ったモノや、本にのってるのだと、どうもしっくりこなくて覚えられなかったので。 下ネタ系が覚えやすくて、そんなんばっかり作ってました(笑) 専門と共通がありますが、自分はまず共通を徹底的にやりました。 専門も過去問を解くことは継続的にやってたのですが。 共通で基礎力をしっかりあげられれば、専門は応用で解ける部分があるので。 自分にとって、ピッタリくる勉強法を見つけることが大切です。 「人がこうやってるから」とかっていうのは参考程度にして 自分がこうだと思ったことを貫き通す潔さも大切かと。 国試までのビジョンを自分なりに立てられ、それに対して必要な事(自分に足りないこと)が把握できるということが前提ですが(^^; このあたり、作業療法にも通じることですが。 試験ですから、努力が必ず報われるように出来ています。 とにかく自分との戦いです。がんばってください♪