• 締切済み

読書感想文で「獣たちの夜」押井守著を書いてもいいでしょうか?

私は学生で読書感想文の宿題が出されています。 課題図書あるのですが、読みにくく、今からじゃ間に合いません。 なので「獣たちの夜」にしようと思うのですが、以下の3つの条件があります。 ・高校生が読むようなもの ・教科書に載っていないもの ・映画化されていないもの なのですが、1と2番目のはたぶんクリアできていると思います。 3つ目の映画化ですが、この小説は映画のアナザーストーリーで、直接映画の原作になっていません。あまり自信がないので回答お願いします。

みんなの回答

• k16399638
回答No.2

迷っているのなら、やめた方がいいでしょう。 観念して課題図書よむか(獣たちの夜を読むことができて、課題図書が読めないはずはない)、新潮文庫のYONDAか、デス・ノートとかいうコミックの作家さんが表紙かかれた「人間失格」「地獄編」あたりが無難でしょう。小林多喜二の「蟹工船」も、面白いし、長くないし、いまなぜこの本が売れているのか考えたら、感想文なぞ即書けると思いますが。 それでも書くのなら、止めませんが、自分に降りかかるリスク(書き直し等々)を一考してみれば、いいと思います。

• URD
回答No.1

読書感想文で課題図書以外を選択する場合、当然ながら何を選んだかさえも評価の対象になります。 娯楽小説は低俗だ、とまでは申しませんが、暗黙の了解として 少なくとも知名度のある作者の作品であったり、文学として評価のあるものを選択しておいたほうがいいでしょう。 感想文の内容が「怖かった 楽しかった」ではどうしようもありません。感想文とはどう感じたかではなく、それを読んで自分はどう考えたかを書くものです。 手っ取り早くなら 新潮文庫が夏のキャンペーンで毎年100タイトルを書店に並べています。 http://100satsu.com/ これらは中高生の夏休みをターゲットにしていますから内容も、読書感想文に適しているという点でも最適です。 惜しむらくは映画化されたものが多いというのはご勘弁を